元BAR ZERO The botanical 店主のつぶやきブログ ただ今お店は長期休業中…

お酒、ハーブ、薬、クラフトレモンリキュール禮満(レイモン)、ドリンクのテイスティングコメント等、雑学などつぶやきます。

BAR ZEROの酒 「ラム」 (ラ フェイヴァリット オールダージュ)

2009年05月23日 | ラム酒

Dsc00149

Dsc00150

LA FAVORITE HORS D’AGE 40%

「ラ フェイヴァリット オールダージュ」 40%

*フランス、マルチニック島産のラムです。今から12年ほど前に初めて口にしたときは、今まで飲んだマルチニックよりもさらに衝撃を受けた記憶がよみがえります。

マルチニックで数少ない家族経営の蒸留所でもあります。そしてマルチニック唯一の自然発酵でつくられるラムだそうです。

このオールダージュは、コニャックの樽で熟成された、7年~30年原酒のブレンドラムで、平均熟成が20年だとか。

エクストラ級のコニャック、プレーン・ヨーグルト、レーズン、シェリーなどの渾然一体とした、柔らかく甘い香。

口に含むと、トロリとした柔らかく滑らかな噛めるようなエキス!ほんのり甘く、シェリー、コニャックなどの上品な風味とほろ苦い木の風味が広がり、次第にキメの細かいタンニンが舌に感じられ、ほのかな樹脂とレーズンのような風味が長く残ります。まさに、極上のコニャック!!

極少量加水すると、非常にはっきりとした、レーズン、シェリー、乳酸などの甘い香。味は、ラムらしい蜜っぽい優しい甘味で、ハチミツ、メイプルシロップの甘い風味が樹脂の風味と一体となって広がり、キメの細かいタンニンが長く残ります。

コニャク好きはストレートで、ラム好きは加水してお楽しみ下さい。とりあえず、1度で2度美味しいラムです。

「BAR ZERO」 (バー セ゜ロ)
札幌市中央区南5条西6丁目
5・6ビル7階
駐車場ジャンボ1000の裏通りのビルです。
TEL 011-531-1269

平日・土曜日:PM7時~AM4時
金曜日:PM8時~AM6時
日曜・祝日:PM7時~AM1時
休日・不定休(メール、ブログにて、ご連絡します。)

毎週月曜日は「ノーチャージDAY」です。

あなたの誕生月も「ノーチャージ」です。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 先人の言葉~店主の趣味の思... | トップ | BAR ZEROの酒 「カ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ラム酒」カテゴリの最新記事