元BAR ZERO店主のつぶやきブログ ただ今お店は長期休業中…

お酒、ハーブ、薬、クラフトレモンリキュール禮満(レイモン)、ドリンクのテイスティングコメント等、雑学などつぶやきます。

フルーツ、食後より食前?

2021年03月13日 | 誰かに響く?雑学
素敵な飲兵衛の皆様、

この時間に全く関係のない話しですが…

フルーツは食前か空腹時に食べるのが良いそうです。

フルーツは消化吸収が早く約30分で腸にたどり着く。

食後に食べると前に食べたものが消化されるのを待たなくてはならないので胃の中で発酵し、ガスが胃にたまり胸焼けや口臭の原因になりかねないという…

本当かな?笑

キツネの国のお話

2021年03月11日 | 昔話
素敵な飲兵衛の皆様、

昔話です…

キツネ国にコン太郎という正義感の強い役キツネがいた…
あるとき、
年貢取り立て長官に呼ばれて、
ある村からの年貢が数年にわたり激減しているため調査のために派遣された…

コン太郎は最初の一年に村の現状を徹底的に調べ、
そして遂に村でおこっている問題を見つけた…

この村を流れる河がよく氾濫するため数年前から村人達は龍神とコンタクトできるという老婆の祈祷師とその弟子2人への祈祷料と龍神への貢物として多くの穀物を差し出していた…

コン太郎は年に1度行われるという龍神への儀式の詳細を村人から聞き、一緒に派遣された側近たちとその時を待った…

そして儀式当日…
儀式の場所は河の渦が激しい断崖の上で行われる。
儀式の最後に龍神の世話役をするために村娘を1人、濁流の中に投げ込む(贈る)という…

娘が投げ込まれそうな段階で、
コン太郎が声をあげた、
「少し待ってくれ!
老婆よ、あなたは龍神と会話ができるそうだが、そうなのか?」

祈祷師の老婆はうなずいた。

「では、娘を贈る前に、私が書いたこの手紙を持って龍神に河の氾濫を止めてくれるように説得をしてきてくれ、手紙には氾濫を止めていただいた後の約束事が書いてある」

そう言うと側近に、
「お前たちグズグズするな老婆をお手伝いいたせ!」

側近は手紙を老婆に与え抱えて濁流の河に投げ入れた。
老婆は濁流にのまれて姿が見えなくなった…

それから1時間が経った…
「遅いな…
交渉がうまくいっていないようだ…
お前たちも行って老婆と共に龍神の説得にあたってくれ。」
そう言うと老婆の弟子2人も河の中に投げ込まれ姿が見えなくなった…

それから数時間が経ち日が暮れてきた頃、コン太郎が集まっていた村人達に言った。
「どうやら交渉が長引いており本日中には難しいようだ、後は我々が龍神の説得にあたるのでお前たちは家に帰って日々の仕事に励むがよい」

数ヶ月後、キツネ国の中央政府から治水工事を行う工夫と中央警察がやってきた。

祈祷師の老婆と共に不正を行なっていた役人は警察によって中央政府に連行され、村の河は治水工事によって氾濫を抑えられた。

それから数年がたち、
村人達は龍神の話も祈祷師の話もしなくなった。
そして、
村で収穫できる穀物は前の3倍になった。

クラフト・レモン・リキュール
禮満(れいもん)、
インターネット販売ページ↓

*好評頂いております、レモンリキュール「禮満(れいもん)」の、直接販売は、
中央区南4条西4丁目恵愛ビル8階(1階マクドナルドのビル)
フレアーバーes
011-251-1686
にて販売しております。
お昼から開いておりますので、
気軽にお買い求め下さい。






東京大空襲 無差別爆撃

2021年03月10日 | 店主のつぶやき
東京大空襲

昭和20年3月10日深夜、
東京を300機以上のB-29が襲う。

約2000トンの焼夷弾が降り注ぎ東京は火炎地獄となり、一晩で10万人の市民が焼け死んだと言われている。

終戦後の昭和39年、
この、
日本の都市への無差別爆撃を支持したルメイ少将には日本政府から大勲章が送られている。
それは、
航空自衛隊の育成に協力したというのが理由で…

黙祷…

タイムマシーンができたら

2021年03月05日 | 禮満レモンリキュール
まだ、
500円札があった頃、
幼い弟が1000円札を持っていたので、500円に印刷されているおじさんは1000円札のおじさんより強い人だと言って、
交換してやった記憶がよみがえった…

今は謝りたくないので、
タイムマシーンができたら、
幼かった弟に謝りに行こうと思う…

そんな私が作ったレモンのお酒、
いかがですか?笑

ほっとひと息レモンの香、
豊かな宅飲みに…

クラフト・レモン・リキュール

禮満(れいもん)

インターネット販売ページ

https://yama347.stores.jp/


*好評頂いております、レモンリキュール「禮満(れいもん)」の、直接販売は、

中央区南4条西4丁目恵愛ビル8(1階マクドナルドのビル)

フレアーバーes

011-251-1686

にて販売しております。

お昼から開いておりますので、

気軽にお買い求め下さい。