Bar Scotch Cat ~女性バーテンダー日記~

Bar Scotch Catへご来店ありがとうございます。
女性バーテンダーScotch Catの独り言&与太話です。

明日への一歩

2009-07-28 15:22:41 | to the bar


終わりました、コンペティション。え~、当然のように結果は残念賞。
ほんっとに前日までテキスト一ページも開かなかったscotch_cat。結果、筆記はボロボロ。当然だよね。言い訳しません、はい。
技術点は悪くなかった、なあ。もし筆記満点だったら銀賞にもぐりこめてた・・・
でも、たら、れば、はナシ!結果は結果。

ベテランさんばかりのこの大会、scotch_catは初挑戦でしたが、
みなさんさすがです。よく練られた作品、堂々としたステージ上での演技。
上には上がいる。世の中甘くないってことです。
でも、まずは第一歩を踏み出さなければ始まらない!
宝くじも買わなきゃ当たらない!この大会も出場しなけりゃ受賞できない!
来年も頑張ります。

いつもみなさん、scotch_catにたくさんのヒントとやる気を与えてくださってありがとう!そして温かい応援ありがとう!みなさんのおかげで頑張れます。
今回のコンペティションも、バーテンダーとしてscotch_catが一回り(いや、1/3回りでもいい)成長するのに糧となっていますように・・・


腰が立たなくなるまで、バーテンダーでいたいのです。
バーテンダーでいさせてほしいのです。
そのために、ソフト面もハード面も鍛えなければと思うのです。


たとえ受賞できなくても愛すべき我が子のような作品たち。
ちゃんと記録に残してあげよう、愛してあげようと思います。
気が向いたらご来店時にオーダーしてみてください。


    「夏絹(なつぎぬ)」

・グレイグース ラ・ポワール       30ml
・ヒプノティック               15ml
・ボルス パルフェタムール        15ml
・フレッシュライムジュース        1tsp

シェイク、カクテルグラス
パールオニオン、ライムピールを飾る

・・・道に陽炎が立つ暑い日、その暑さを忘れさせるように涼やかな、
夏の薄絹をまとった女性。
凛と涼やかな和服美人をイメージしました・・・





↓ランキング参加しました。クリックよろしく!


粋ですな

2009-07-24 09:22:59 | to the bar


久しぶりのご来店。先輩バーテンダーT氏。ちょっと変わった不思議な兄貴。
長髪と作務衣がよくお似合いですこと。しかしその格好・・・忍者?陶芸家?マタギ?笑
今日は粋な兄貴、長煙管を持ってご来店。シガーやパイプをやる方はscotch_catのお店でもたまにいらっしゃるのですが、キセルはさすがに兄貴一人だけ!シブイなあ。
「ブログに載せるからいいお顔して!」とカメラを向けたscotch_catに、このニヒルなお顔。

キセル用の刻み煙草、「小粋」。今はキセル用の葉っぱはこれしかなくなっちゃったよね。
「小粋」の用意がないけれど、キセルが吸いたいときの兄貴は
「scotchちゃん!ジタンのシケモク頂戴!」と、scotch_catのジタンの吸殻をキセルの先に挿してプカプカ。
シガーの葉っぱに近いジタンですから、キセルでも何とかなるのかもね。
粋だね!兄貴!

さて、仕事終わって神頼みのscotch_catは寒川神社にお祓いに。
お祓い済んで、ひいたおみくじは「大吉」!!
幸先いいねえ。こんなときばっかり「神様お願い!」
「願望」の項は「漸々吉運に向いて思わず早く叶う」。おお!神様、解ってくれてるじゃない!
・・・「恋愛」の項。「他人の言動に迷わされるな」
・・・「縁談」の項。「気長く思いすてずに居れば 心のままになります」

・・・・・・はい、仕事に励みます・・・・・・





↓ランキング参加しました。クリックよろしく!


お尻に火が付くscotch_cat

2009-07-21 15:43:40 | to the bar

内緒にしてたけど、この週末にコンペティションがあるのだ。
いつものことだけど、今回も超練習不足・・・
今回はやっぱり紫色。たくさんの紫色の試作品 笑。
今回も浅草にグラス買出しに行ったり材料調達に駆け回ったり。
しかし七夕でてんやわんやだったこともあり、ホントにギリギリ!

何とかかんとかレシピは完成したものの・・・
ほんとに練習してなーい!
3月に入賞したコンペはいわゆる「ジュニア」の大会。
今回のは25歳以上、有資格者のみの言ってみれば「シニア」の大会。
ベテランさんばかりなのです。
技術&味覚の審査だけでなく、今回は筆記試験もある・・・
なのに、筆記のテキスト、今日現在一ページも手をつけてなーい!!!
どーすんの!わははは!・・・て、笑ってる場合じゃないから!

いやいやながら、お店終わってからちんたら練習。
外はすっかり日が高くなってるし。
出来上がったたくさんのカクテル、どーすんの、こんなにいっぱい!!
こんなに飲めないし!!片付けめんどくさいし!!

練習見学者&オブザーバー募集中・・・?
泣いても笑ってもあと5日。




↓ランキング参加しました。クリックよろしく!

Blue Moon 完璧なる愛

2009-07-18 15:54:40 | to the bar


最近のscotch_catは紫色づいている。オリジナルカクテルどうしよう・・・きっと今回は紫色。
そんな矢先にまたまた衝動買いしたアメジストのネックレス。
淡い紫色。大き目の一粒石。どーしても欲しくなっちゃったんだもの。

scotch_catは「一番好きなカクテルは何?」って聞かれたら、悩んだ末お答えするのは「ブルームーン」。
このカクテルに出会ったのはまだバーテンダーになる前。ちょっぴり思い入れがあるカクテルなのだ。scotch_catがバー通いを始めるきっかけになったカクテルかな。
「ブルームーン」という名前だけど、実際は青じゃなくてきれいな紫色。
この色は「パルフェタムール」という匂いすみれのリキュールに由来するもの。
すみれのリキュールだけあって、ほんのりお花のような香り。

「ブルームーン」・・・青いお月様。青い月なんてありえないよね。
ブルームーンには、「出来ない相談」とか「ありえないもの」という意味がある。
なんでこんな名前が付いたのかしら・・・
昔、先輩バーテンダーが言っていた説が素敵だった。scotch_catはなるほどね~、と納得してしまったこの説を採りたい。
「・・・材料のパルフェタムールとは、英語でいえばパーフェクトラブ。つまり、その意味は完璧なる愛。・・・完璧な愛?そんなものありえない。この世に存在しない。だからブルームーン(ありえないもの)なんじゃないのか?・・・」

完璧な愛・・・完全なる愛・・・そんなものやっぱり存在しないのかしら?青いお月様みたいに。
scotch_catにはまだ分かりません。(いい歳して、いい加減分かれよ!っていうツッコミは受け付けません)
ブルームーンのデコレーションに、三日月。アメジストのネックレスを座らせてあげました。おんなじ色。綺麗ね。

完璧な愛・・・毎日カウンターでブルームーンを作り続けていれば、いつか見つけることができるでしょうか。そのグラスの中にでも・・・


<Blue Moon>
・ドライジン       30mll
・パルフェタムール  15ml
・レモンジュース    15ml

シェイクして、カクテルグラスへ。
お好みでレモンピールのお月様をグラスのふちに。
・・・と、完璧な愛を少々・・・





↓ランキング参加しました。クリックよろしく!


そうめん?かぼちゃ?

2009-07-16 12:58:49 | おいしいモノ・お店


またまた不思議な食べ物もらったYO!
S女史からいただいたその名も「そうめんかぼちゃ」。
そうめんかぼちゃ?なんじゃらほい?scotch_catの人生で初めて出会う食べ物。
ブログにアップしようと思ってたのに、そこは忘れっぽく計画性の無いscotch_cat。
大胆に豪快にかつ華麗にダン!ダン!ダン!と叩き割ってから写真撮って無いことに気づいた。・・・またか・・・というわけで、このような情けない写真。

このかぼちゃ(というより、見た感じウリ。あ、かぼちゃもウリか)
不思議なことに茹でて冷水にさらしながら指でほぐすと・・・
あ~ら不思議、ホントに名前のとおりまるでそうめんのような麺状の姿に!
おお~、なんだこりゃ~!と、興奮気味のscotch_cat。こりゃ面白い。

しかし、なにぶん初の食材。これどうやって食したらいいやら・・・
ネットなどでいろいろ調べてどうやら酢の物あたりがいいような、という結論。
ちょうどジンベエザメさんから頂いたすき昆布もあるし。
三杯酢で酢の物にしてみましてよ。おほほ。やるじゃん、私。
これもお通しで出しますわよ。

この不思議な食べ物、お客様にも大好評だったものの、みなさん
「おいしい~!・・・で、これ何?」って。笑

世の中にはまだまだ知らない食べ物いっぱいあるなあ~。
珍しいもの食べさせて!
・・・控えめにごろにゃん・・・






↓ランキング参加しました。クリックよろしく!