Bar Scotch Cat ~女性バーテンダー日記~

Bar Scotch Catへご来店ありがとうございます。
女性バーテンダーScotch Catの独り言&与太話です。

呑兵衛リレー

2012-02-29 11:56:31 | to the bar


昨日発売されました、地元密着型雑誌、「湘南生活Fine」。
この中に、Bar Scotch Catも掲載されました!

「湘南人が繋いでいく行きつけの飲み処リレー」という企画。
お店のマスターが、普段自分の行きつけにしているお店を紹介する、リレー方式!
茅ヶ崎の素敵なバー、「Bar Fake」さんからご紹介をいただきました。
FakeさんからScotch Cat、そしてscotch_catは、このブログにも何度も登場している
大磯の「ル・ビストロ ノーブル」さんへバトンタッチ!

大好きなバーからバトンをいただき、大好きなビストロへバトンタッチ!幸せ!Fakeさん、ノーブルさん、ありがとうございます。
みんな一緒の雑誌に載れるの、なんだかとっても嬉しいな~♪

これもありがたい良いご縁あってのこと、ホントに皆様に感謝です。

平塚のフレンチの名店、「マリールイーズ」さんも大きく特集されてますよ!
ダンディーなシェフもばっちり載ってます。

地元密着情報満載で、読み応えあり!
Bar Scotch Catでも、数冊置いてますので、ご興味のある方は是非お求めください!

・・・しっかし、こういうのってほんと何度載っても自分の写真のブッサイクさにウンザリするのです(T_T)
誰かもうちっとカワイク撮っておくれ!・・・え?元が元だから・・・ゴニョゴニョ・・・今なんつった!!



↓さあさあ、もうすぐ春!雑誌片手にお出かけしましょう!美味しいお店もいっぱい載ってます。クリックもいっぱいお願いします。


金に輝けScotch Cat

2012-02-14 14:34:23 | to the bar


Bar Scotch Catのあまりにシンプルなバックバー。あまりに素っ気ないかしら?何かアクセントが欲しいような。
ほら、よくあるじゃん?バーのバックバーの中央に輝く、アレ。
そう、ほかのお店でもよく見る、エンブレム。
お店の名前の素敵なエンブレムが付いたらいいなぁ。
でも、どうしたらいいんでしょ?

はっ!そうだ、あの人がいたじゃないの!!
うちのお客様でもあり、scotch_catの飲み悪友?wwでもあるミカちゃん。
彼女は、女だてらに看板屋さんの代表。
デザインから施工までこなす、パワフルな女社長なのだ。
しかも、美人!!(ここ大事!!)
仕事バリバリ、飲みバリバリww、scotch_catの飲んだくれにも付き合ってくれるイイ女。

scotch_catのなんとなくのオーダーも、キチンと理解してくれる。
「ほら~、あの~、なんつーかさ、よくあるじゃん。バーの真ん中の柱とかにさ~。
金色のヤツ!(なんだそりゃ 汗)お店の名前の~、金属で~。」
という、今自分で思い返してもワケワカランオーダーww。
そんなオーダーにも、さすが飲みの場数を踏んでる!(失礼!)ミカちゃん、良くわかってくれる。
「あーあー、わかったわかった、アレねww。」
よくこんなんでわかったな!

かくして、色も質感も、うまいことscotch_catの言いたいこと汲み取ってくれた彼女。
施工もミカちゃんがしてくれました。写真は、柱にくっつけたフックを外そうと、ドライヤーの熱を当てながら
苦戦してるミカちゃん。「こんなとこ撮らんでよ!」ていうのを、後ろから失礼しました。

文字を丁寧に貼ってくれるミカちゃん。
最後のひとつ、カクテルグラスのパーツは、scotch_catが貼らせてもらいました。
キンチョー!これを貼ったら出来上がり、トドメの一発!

・・・苦戦した結果、フックを外すのは断念ww
その上に、燦然と輝くBar Scotch Catのエンブレム!!どーだ!!
scotch_catの手描きの絵に、scotch母のこれまた手書きの文字。
それを忠実に再現。素敵!

右から見ても~   左から見ても~
やっぱり素敵!

うん、いいね!
なんだか一気にバックバーが引き締まった気がする。
まさにお店の顔。これに恥じないように、ますますscotch_cat頑張ります!

ちょっとずつ手作り。ちょっとずつ成長。
もうすぐやっとショップカードも完成かな。
色々と満足にそろわないまんま、最低限の中から始めたBar Scotch Cat。
ちょっとずつ、ちょっとずつ、周りの素敵な友人や協力者の手によって、
Bar Scotch Catは形を整えていってます。

ありがとう!
Bar Scotch Catに完成形はありません。
これから何年も、何十年もかけて、ちょっとずつ変化を遂げていきます!
その何十年、ちゃんと見届けてくださいよ・・・!



↓美人社長ミカちゃん&scotch_catのコンビに、深夜どこかで遭遇しても逃げ出さないように!そこには明らかにオッサンな二人組が・・・あーあ、ミカちゃん、見た目は麗しいんだけどね!抗議は受け付けません!クリックよろしく!


渋谷がブラジルになった夜 in JZ Brat 1/16

2012-02-10 15:13:04 | 音楽


またもや今更なのですが・・・
1/16、JZ Bratにて催された今井亮太郎氏のバースデーライブ!の様子をお届け。
今回も前回に引き続き、Bar Scotch Catからオリジナルカクテルレシピを提供させていただきました。

今井亮太郎さんのお誕生日当日ライブであるこの日、今回も花束用意させていただきました。
どうせなら目立つもの!と、青いバラをチョイス。
行きの電車の中から、ハイボール、柿ピーをつまみながら渋谷へ向かう。
薔薇とハイボールと柿ピー。貴族と労働者のコラボ。シュール。

今回は、ブラジルから、パンデイロの第一人者、セウシーニョ・シルバを招いての本格ブラジリアンライブ!
なかなか見られない夢のコラボです。

会場入りすると、平塚軍団席に、いち早く、平塚の名店、マリールイーズのシェフご夫妻がすでにワインを傾けてらっしゃいました。
この日、シェフには酔っぱらってるわけにいかない大事なミッションが・・・

それは、コレ!
まだ人もまばらな会場で、scotch_catにこっそり見せてくださいました。
この日、バースデーの今井氏に、皆からサプライズで、バースデーケーキが用意してあるのです!
それを作ってくださったのが、マリールイーズのシェフ。なんとピアノ型のケーキだとか!
それに、仕上げに描く絵のデッサンです。
なんと、ライブ中にこっそり席を立って、仕上げの絵の作成に入るのだとか。楽しみ~!

そうこうしてるうちに、ライブ開始!今回も超満員おお客様。素晴らしい!
scotch_catのへなちょこ携帯では、写真がまともに撮れません。ごめんなさい・・・
時にノリノリ、時にゆる~く。本場ブラジリアンサウンドが紡がれていきます。

平塚チームも集まって、ライブは大盛り上がり!

今回、scotch_catがレシピ提供したカクテルも、もちろん飲んでみます。
平塚チーム全員の手元に、同じカクテルが!
なんだか感無量です。

そして、ライブ終盤・・・
観客の皆さんの手元に配られた、ポルトガル語の「Happy Birthday」の歌詞カード。
みんなで、今井さんのお誕生日祝いに大合唱。ハッピーバースデー、ボサノヴァバージョンです。

そしていよいよ!シェフの大仕事!ピアノ型のバースデーケーキを、ステージへ!
これにはみなさんビックリでしょう。
ライブ終わってから撮らせていただきましたが、素晴らしい出来!
ライブ中にほかのアーティストさんたちのスケッチもサラサラと仕上げ、お店のキッチンを借りて仕上げをしたシェフ。
あっぱれ!お疲れ様でした。
しかし美味しそう~。食べたい・・・ピアノの椅子くらいなら、こっそり食べてもバレないか・・・?

ライブ終了後のステージも撮影・・・
セウシーニョのパンデイロ、そしてそろばん。
そう、ブラジル音楽の楽器として、日本のそろばん!実は、ポピュラーになりつつあるんですよ。びっくり。

ライブ後、チーム平塚軍団の席へやってきてくれたセウシーニョと、ギターの加々美さん。
みんなで記念撮影しました!
scotch_catの向いに座ったセウシーニョ、携帯を構えるscotchの撮った写真を、
「ちょっと見せて!」と、いい笑顔。とてもきさくなオジサマでした。

前回に引き続き、今回もとても熱く盛り上がったこのライブ。
scotch_catも参加させていただいて光栄でした!

興奮冷めやらぬまま、帰りの電車ももちろん・・・ねえ。

そして平塚着いてからの2次会、3次会ももちろん・・・ねえ。。

おっと。そうそう、忘れちゃいけない。

今回作らせていただいたカクテル、「Namorada」(ナモラーダ)!
意味は、「彼女」・・・ガールフレンドのこと。ふふふ。
マランドロたちにふさわしい名前かな?

ブラジル国旗のグリーン、ブルー、イエローの3色で作らせていただきました。
グリーン部分の味はなんと、キュウリ!
キュウリ味カクテル??とお思いでしょうが、飲むときは混ぜていただきます。
混ぜるとなんだかラムネのようなお味。不思議味カクテルです。

こちらももちろんBar Scotch Catでお試しいただけます!
ブラジリアンな彼女に、ぜひ会いにきてください。



↓ほんっとアップしなきゃいけない記事がたまっとる!汗 ブラジルの風に乗せて~とりあえずクリック!


scotch_cat、大阪へ ~負けまへんがな!後編~

2012-02-06 13:12:59 | おいしいモノ・お店


さて、いい加減バカじゃないの!と叱られそうなので、大阪後編・・・

1時間に大阪グルメをぎゅっ!と詰め込んで駆け足した後。しかし腹が重い。
さあさあ、北新地へ移動!!本当の目的はここから!
まずはBar1軒目(通算5軒目)、Bar YOSHIDAさんへ。
ここは、この旅一番の目的、「Beso」さんから独立したバーテンダーさんがやっているお店。

このお店の若手バーテンダーが大会で優勝したというカクテルをいただく。
うん、よく工夫がされていて、コンセプトはっきり、美味しい。
確かな技術ながら、とてもソフトで楽しい会話をしてくださるバーテンダーさん。
さすが大阪の名店です。
他にも2,3杯スタンダードカクテルなどをいただいて次へ。
あんまり飲んじゃうと本陣の前に酔っぱらっちゃうから~。

・・・で!ついに来た!
Bar2軒目(通算6軒目)、本日一番の目的、「Beso」さん。
Bar YOSHIDAのマスターがお店の前まで、丁寧に案内してくださった。
ので、「ちょ、ちょっと待って!写真とるけぇ!」とは言えず、入口の写真を撮れぬまま店内へ。
まあいっか、帰りに撮ればいいし・・・

Besoのご主人、佐藤さん。すごい眼力、溢れるオーラ。
けど、とってもとっても優しくてとっても面白い!
カクテルを作るまなざしは真剣そのもの、水割り一つ作るにも、できあがっていくそのグラスから
「コレ、絶対美味しいに決まってる」オーラが出てるのだ。

写真はフレッシュトマトと薔薇のブラッディーメアリ。
・・・お、美味しい・・・・・・
なんなのコレ!そしてこの発想。
全然かなわない。scotch_catが知ってた世界と全然違う。
カクテルの腕だけじゃない、接客・会話も。雰囲気も。
おそらく、たくさんの場数を踏んで、うんと努力をして、だからこそ身につけた何か。

そう、これなんだ、これ。
この頭をガーーン!!とぶん殴られるカンジ。
これを味わうために、遠くまで行く。うんと悔しい思いをしに、今まで知らなかった何かを見に、ショックを受けるために
休みを取っても、苦労をしても、遠くまで行くし、知らないお店を見に行く。
これがなきゃ、サボり症のscotch_catは自分の尻を叩けない。

途端に無口になったscotch_catを見て、今回の旅行を企画してくださったKさん、してやったり、の顔でニンマリ。
scotch_catのこういう性格、よく知ってらっしゃるのだ。
「ふふ、ショック受けてる、ショック受けてる。これをさせるために連れてきたんだ。」と、scotch_catの頭をぐりぐり。
ああ、ありがたい。Kさん夫妻が、強引にでも行こう!と連れてきてくれなかったら、ここにお邪魔するの、きっともっとずっと後だったはず。

そんなわけで、Besoさんでの写真はこの一枚だけ。
終始、このお店の空気と佐藤さんに釘づけだったscotch_cat、ろくにしゃべりもせぬまま、
写真も撮らぬまま、ひたすら飲んで帰ってきた。
他にもフルーツのカクテルやらモヒートやら水割りやら、何杯かいただいたけれど、
どれも計算しつくされた一杯。素晴らしかった。勉強になりました。

そして、Bar3軒目(通算7軒目)Besoの姉妹店、Beso Mary.Rさんへ。
ここまでも、やっぱりBesoのご主人が、前まで案内してくれた。
大阪のバーテンダーさん、みんな親切だわ。じーん。

・・・はっ!Besoの看板、撮り忘れた・・・


Besoさんはもちろん、こちらのMary.Rさんも大の人気店。
カウンターは一杯で、ソファー席の方へ通された。
こちらは、女性バーテンダーが切り盛りするお店なのだ。

大好きなカクテル、ブルームーンをいただく。
お通しは、甘く上手に炊かれた栗。美味しい。
カウンターから楽しげに響く女性バーテンダーさんと、常連様たちの話声。
いいものだ、やっぱりほかのお店を見るのって。
うん、なんだかちょっぴり酔いも回ってきたぞ。写真がこの辺からピンボケになる。
Kさんご夫妻は、さすがに朝からお仕事の後、お疲れなのか、心地いいソファー席も手伝って、うつらうつら。
scotch_catだけ、2杯目のバーボンソーダをいただく。

で、Mary.Rさんを出て解散・・・

しないもんね!!
Kさんご夫妻をタクシーに乗せ、「す、すいません!!scotch_cat、もう一軒行きまっす!!」
と、ポカンとするKさん夫妻にひらひらと手を振り、北新地のネオンに吸い込まれるscotch_cat・・・

BesoさんからMary.Rさんへ向かう途中、「ここも有名でいいバーです」と紹介されたBar4軒目(通算8軒目)、Bar Kさん。
モルトの充実するこのお店、来てみたかったのだ。

もう酔っ払いなんだから。もう眠いんだから。よしゃあいいのに、欲張っちゃう。
せっかく大阪まで来たんだもんね。
ここでもリキュールやモルト、3杯ほどいただいた。
まだ懲りずに次へ行きたくて、行ってみたかったお店を携帯の地図で調べるも、よくわからず。
究極の方向音痴scotch_cat、知らない街だと、どこでも迷子になる。
バーテンダーさんに行きたかったお店の場所を尋ねると、
「ここからだと歩いて10分少々はかかりますねえ・・・」
時計を見ると、もうすぐ2時。うーん、閉店時間はすぐそこ。諦めるか・・・

仕方ないので、〆に切り替えることにする。
バーテンダーさんにお聞きした。「大阪の人って、〆にナニ食べるんですか!?」
と、バーテンダーさん曰く、うどんだとのこと!
飲んだ後の〆ラーメンのお店が明け方までやっているように、大阪には朝までやってる
〆うどんの店が存在するらしいのだ。

そこ行きたい!というscotch_catに、またもやバーテンダーさんが親切にお店の前まで案内してくれる。
外へ出ると、いつの間にやら雨。傘までくれて、大阪のバーテンダーさんの優しさに、じーん。
うどんやさんの前で、方向音痴なscotch_catのために、「大阪駅はあっちですからね!」と指差してくれるバーテンダーさん。
ありがとう!でもね、scotch_catの方向音痴をナメちゃいけません。さらにプラス、酔っ払いなんだから!

本日最終、9軒目!
店内は深夜2時だというのにたくさんの人で賑わっている。
そんな中、関東女scotch_cat、ここでも臆することなくハイ!ごめんなさいよ!とカウンターに割って入り、
梅入りうどんをオーダー。あったかーい!サッパリ旨い!
おつゆまでキレイにたいらげて、さて、そろそろホテルに帰るか。

scotch_catのホテルは大阪駅隣接。駅まで帰ればホテルにも帰れる。
けど。
・・・・・・大阪駅ってどっち?・・・・・・

たしか、さっきバーテンダーさんがあっちですよ!って言ってたよな、と、勘で歩き出す。
キョロキョロしては勘でふらふら。歩けど歩けど、北新地?(それすらわからん)の街を脱出できない。
・・・どこ!?大阪駅はどこなのーーーー!?
半ベソかきそうになりながら、ひらすら雨の大阪を歩くscotch_cat。
道行く大阪弁のコワそうな黒服のお兄さんにはどうも道を尋ねられず(というより半分意地)
Twitterに「大阪の街で迷子じゃけ!」とつぶやきながらひた歩く。

・・・と、雨に煙る向こうに明るい建物・・・
あ!あった!!大阪駅!
迷子から抜け出して、よっぽど嬉しかったのか、なぜか大阪駅の写真を撮るscotch_cat。
酔っ払いだな。よっぽど大阪駅見つけて安心したんだろな。

しかし、いやあ~、よく飲んだ!一晩で9軒はscotch_catの中でも記録かも。
とりあえず今日はおやすみなさい・・・

そして翌日!Kさんご夫妻は、仕事の関係で一足早い新幹線でお帰りになった。
二日酔いもなくすっきり目覚めたscotch_cat、新大阪の駅でお土産たっぷり買い込んで
もちろん新幹線の中で食べるお弁当とビールも買って!
ビジネスマンでごった返す午前中の新幹線の中、なんか文句あんの!と威嚇しながら
缶ビールをプシュ!そして神戸ステーキ弁当。朝からガッツリいったるで。

こうして大阪強行一泊はしご酒珍道中は終わりを迎えた。
さて、このまま帰ったら仕事だ!
大阪でたくさんの美味しいもの、いいお酒、素敵なバーテンダーに触れて、
たくさんショックを受けて帰ってきたscotch_cat。いい仕事ができそうだ。

このパワーを吸収して、さあ、もうすぐ台湾での大会が!!
・・・って、まだ書いてないんか!って・・・



↓頑張ります!大阪パワーを吸収し、インチキ大阪弁で関東に帰ったscotch_catに愛のクリックを!たのむでぇ~!ホンマ!