Bar Scotch Cat ~女性バーテンダー日記~

Bar Scotch Catへご来店ありがとうございます。
女性バーテンダーScotch Catの独り言&与太話です。

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

あれから一年~忘備録1~

2015-01-08 15:08:11 | 闘病日記


皆さんこんにちは、食っちゃ寝してるうちに2015年もいよいよスタート。
どうぞ今年もよろしくお願いします!

さて。私事ですが。
昨日1/7日で、scotch_catの手術からちょうど一年。
一年前のこの日は、scotch_catは9時間におよぶ手術の真っ最中でした。
思えばあまりに早い一年。3か月にわたる療養生活、そして何とか仕事へ復活。
あっという間の、でも必死の一年でした。

本当にお客様、そして先輩方、仲間たち、みんなに感謝!scotch_cat、何とか生きてまっす!

あれから一年。あまりに感慨深く、思い返してつい涙しました。
とりあえずの一年目の区切り。これから先も身体に気をつけながら進みます。

写真は、2014年のお正月、入院直前のscotch_catに、Sさんがくださったもの。
5年経って病気が完治したら、その時にもう片方の目を入れようと、片目のままとってあります。
毎年ちょっとずつ大きいダルマをあげるよ、と言ったSさん。約束通り、今年のお正月は一回り大きいダルマをくれました。
あと4年。完治するその時は、きっと大きなダルマがscotchのところにやってくる。はず。(笑)


ここから先は忘備録。そして同じ病気に悩む女性のため。興味ない方はどうかここから先はご遠慮を・・・


・・・手術の朝、主治医に面談室に呼び出されたscotch_catは、片方の卵巣を残すかどうか、
その最終意思確認の同意書を前に、先生と向き合っておりました。
どうしても片方、卵巣を残してほしいと先生に懇願していたのです。

scotchの癌は悪性度の高い腺がん。卵巣を残すことがどんなに危険かは理解していました。

でも。
バーテンダーなんだもの!!バーテンダーとして、シャキッとカウンターに立つには、
卵巣欠落症に悩まされるわけにはいかない、少しでも後遺症を少なくしたいとの思いからでした。
リンパ節を取ったら、リンパ浮腫が起こるかもしれない。立ち仕事のバーテンダーなのに。
その上、卵巣欠落症まで出たら、体調管理も気持ちの管理も難しくなる。そんなの困る!!

やはり両方取った方がいいという先生を前に、scotch_catは自分の思いを口にしました。

「片方でも卵巣を残したいのは、悲しいからとか辛いからとか、そんな理由じゃありません。
先生にはピンとこないかもしれないけど、私バーテンダーなんです。
カウンターの中で、背筋を伸ばしてピシッと立ってなきゃならないんです。カッコよくなきゃダメなんです。
辛いとか、しんどいとか、そんなんでお客様にだらしないとこ見せるわけにいかないんです。
だから、バーテンダーとしてカウンターの中に戻るために、片方どうしても残したいんです!!!」

冷静に話しているつもりだったけど、話しながらポロポロ涙がこぼれた。
先生の前で泣くのは始めてだった。
私のバーテンダーとしての想いなんて、先生にはどうでもいいかもしれない。伝わらないかもしれない。
でも口にせずにはいられなかったのです。

先生は、とても静かな目の色で、じっとscotch_catを見つめて、片方卵巣を残すことがどんなに危険か、
静かな低い声でゆっくりと説明してくださいました。

涙がポロポロと自分の手の上に落ちていく。
それを見つめながら、ちょっとずつ落ち着きを取り戻していきました。

「・・・わかりました。両方取ってください。死んじゃったら、バーテンダーできないもんね。」

病室のベッドに戻って、天井を眺めながらぼんやりと考えていました。
あと少しで手術が始まる。数時間後には子宮も卵巣もリンパ節も失って、お腹に大きな傷ができている。

私、本当にバーテンダーに戻れるのだろうか。あの店のカウンターの中にもう一度立てるのだろうか。
シャキッと、笑顔で、いい仕事ができるようになるんだろうか。

あと数時間で手術台の上に乗るというのに、この期に及んで、仕事の事ばかり考えている。
私、バカなのかもなあ・・・

そんなこと考えながら、涙で天井がぼうっと霞んだ。




↓また少しずつ書いて行きます。バーテンダーとして、女性として、どう生きるか。お目汚し失礼しました。
http://sake.blogmura.com/bar/
http://sick.blogmura.com/uterinecancer/


コメント (6)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 年末年始のお休み | トップ | 5周年を迎えます! »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
頑張り過ぎないで (エミリー)
2015-02-08 17:46:28
長年貴女の隠れファンです。ブログ楽しく拝読しています。
お店にも1度行きました。思った通りの素敵なカッコイイ女性でした
頑張り過ぎないで (エミリー)
2015-02-08 18:04:27
長年貴女の隠れファンです。ブログ楽しく拝読しています。
お店にも1度行きました。思った通りの素敵なカッコイイ女性でした。
今度いとこと飲む約束なので、一緒に伺って、
兆 注文しますね。
貴女のように、堂々と1人遊びが出来る様になりたい・・・
授業料払うから弟子入りさせて~
かわいそうに (エミリー)
2015-02-28 19:14:23
昨夜の客ひどすぎ!キャットさんカワイソ過ぎる
清掃代金と翌日の営業分請求していいのでは…
タクシーで吐いた客が請求されてましたよ
常識ある客なら自分から迷惑代置いていくだろが~
その前にそんな状態で来ないか…
実は今夜久々にお店に伺うはずだったので、余計悔しい
ひどいですね (鬼龍院 夏目)
2015-04-17 00:00:59
店で吐くなんて
どんだけ~~て感じですよね。

そういう客に対して
「ナメタラいかんぜよ!!!」
といえたらどんだけスッキリするかですよね。

これからも頑張ってください。
応援してるよ (BBAです)
2015-04-18 07:39:38
相変わらず人気者ですよね。

またぜひお店に伺えれば光栄です。

美味しいカクテル期待しております。

まあBBAの出る幕でもないかな?ww

Unknown (scotch_cat)
2015-07-03 09:40:19
>エミリーさん
ありがとうございます(*^_^*)
こんなどーしようもないヤツに弟子入りしたら、トンデモナイ酒飲みになってしまいます(笑)
まあ、良い過ぎのお客様には困ったものです(+_+)

>鬼龍院さん
お店にいらっしゃった時にすでに具合が悪そうで、ほとんどお酒に口をつけずトイレにこもりっきりだったのでこちらも対処のしようがなく・・・やれやれです

>BBAですさん
BBAだなんて!・・・て、どなただろう(笑)
お待ちしてますね!

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

闘病日記」カテゴリの最新記事