Bar Scotch Cat ~女性バーテンダー日記~

Bar Scotch Catへご来店ありがとうございます。
女性バーテンダーScotch Catの独り言&与太話です。

scotch_catのいま そしてこれから

2014-08-02 15:32:37 | to the bar

こんにちは、scotch_catです。
暑い日が続いています。皆様夏バテしておりませんでしょうか。

さて、前回すこーし触れましたが、scotch_catの現在の容体のこと。
さらっと書こうと思います。

早いもので復帰してあっという間に4か月が過ぎました。
お陰様で体力もぐんぐん戻り、何とかお店も休まずにここまで来ました。

そして、お客様にもよく聞かれるようになりました。
「で、体調はどう?」
「もう治ったの?」
「いつから通常営業(AM2時まで)に戻せるの?」

0時までの短縮営業中とはいえ、毎日カウンターに立ち、
モリモリ食べてモリモリ飲んでるscotch_cat。
ずいぶん元気じゃん!ちっとも痩せてへんし!もうすっかり元通りなんでしょ?良かったよかった~!

・・・そりゃ、そう思いますよね(笑)
病気のこと、今の容体、きっと聞きたくても聞きづらかったり、色々あると思うので、さらりと書きます。

まず。

「治ったの!?」

・・・治ったかどうか、わかるのは5年後だそうです。癌とはそういう病気です。
悪いところは手術で全部取り除きました。あとは、転移しないか、再発しないか。
5年様子を見守って、何ともなくてその時初めて治った、というのだそうです。

「じゃあ、とりあえず今は治療はしないの?経過観察だけ?」

・・・はい。転移しなければ、5年間は定期的に検査をしながら経過観察です。
手術後、色々検査の結果、本当はお医者様からは抗がん剤治療をした方が良いと勧められました。
うんと悩みましたが、考えあって、抗がん剤はやらないことにしました。
やってしまったら、そのあいだはとても仕事はできません。
お店を閉めなければいけないかもしれません。
抗がん剤をやっても必ず再発しなくなるわけではありません。
そしてscotch_catは、「転移しないと信じる」ことにしました。

「今は体調はいいの?」

・・・呑んだり食べたりはすっかり、ええもうそれはすっっっかり問題無くなりました。
あんなに食べられなくて辛かったのがウソのように、もりもり食べて飲んでます。
むしろもうちょっと痩せなきゃいけないかもしれません(笑)

ただ。
実は、見た目にはわかりませんが、かなりたくさんの後遺症が残っています。
かなり大きな手術だったので、そして取ってしまった範囲も大きいので、
それによる後遺症が数々あるのです。

ざっくり言うと。
神経陰性膀胱。まあ、詳しく触れるのはよしますが、お手洗いが不自由になりました。
普通にトイレにいけません。これは治るまで長い時間を要するようです。
もしかしたら、治らない可能性もあります。

そしてリンパ浮腫。骨盤内のリンパ節をすべて失ったので、脚が病的に浮腫みます。
バーテンダーは立ち仕事です。今は0時までの短縮営業ですが、そして医療用の弾性ストッキングをはいて仕事してますが、
それでも仕事が終わることには、見た目にはっきり形が変わっているのがわかるくらい、脚が腫れあがります。

そして関節痛。
卵巣を失ったので、ホルモン分泌が突然ストップしたことによる後遺症です。
骨や関節がもろくなり、痛みを引き起こします。指がこわばったり、膝が痛くてしゃがんだりが辛くなりました。
急にお年寄りになっちゃった感じです。

「近いうちに2時までの営業に戻せるの?」

・・・このような後遺症のために、しばらくは0時までの営業とさせていただきます。
元に戻すには、長い時間がかかりそうです。
もしかしたら、何十年も続けるためには、ずっと今のままで行かなければならないかもしれません。
でも、もちろん元に戻す努力はしていきます。

・・・・・・と、ざっとこんなとこです!

なかなかカウンターでは詳しく説明は難しく、でも皆様も聞きたくても聞けずもじもじ・・・もあれなんで!

とりあえず、scotch_cat元気です!
後遺症はツライけれど、そしてこれから一生の闘いになりそうですが、それでも!

仕事できることが、カウンターに立ってお客様に会えることが、とてもとても幸せです!!

ゆっくりかもしれませんが、無理せず少しずつ前進しますので、どうかお付き合い願います。

詳しくはまた少しずつ・・・

取り急ぎ、scotch_catの現在の報告。と、これからの決意表明でした。



↓闘いますとも!病気とも偏見とも。応援クリックよろしくお願いします。
http://sake.blogmura.com/bar/


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
病気のこと分かりました。 (長谷川勲)
2014-08-05 09:43:16
 病気のこと分かりました。
 店ではそのことには触れず,おやじギャグや〇ネタを振りまいて,楽しく飲みたいと思います。
 お盆休みは,今年も北海道です。お土産話待っていてください。
返信する
Unknown (レタスマン)
2014-08-12 16:31:40
自分はまだ一度もお店にお邪魔したことがないものです。ネットでこちらの店を知りブログも読ませていただきました。一度も店に行ったことない自分がコメントすることに恐縮ですがどうしても伝えたいことがあって・・・
自分は最近、船瀬俊介さんの本やユーチューブの動画などを見て癌について勉強しました。癌についての真実を語る船瀬俊介さんを後遺症と戦ってるあたなに紹介することが良いことなのか数日悩みましたが書くことにしました。あなたの抗がん剤使わない選択は正しいです。今後、医者にどんなことを言われようが心揺らいでやっぱり抗がん剤使おうかなと思ってはなりません。抗がん剤は毒だからです。放射線治療、再手術なども不要です。ブログからあなたの素晴らしい人となりが伝わります。努力家で人への気遣いも人一倍で頭さがります。そんなあなたに抗がん剤を勧めた医者を自分は許さない。後遺症があり大変でしょうが一人で店を営業し頑張るあなたに心打たれます。短縮営業だろうが末永く営業することが一番です。お店にはすぐに行ける状況ではないのですが、いつか自分もスコッチキャットに行ってみたいと思ってます。陰ながら応援してます、
返信する
カクテル大好き (そふとせんべい)
2014-08-28 18:46:20
涼しい日がというより少し肌寒い日が続いておりますが
いかがお過ごしでしょうか?
とりあえずお店再開してくださってとてもうれしいです。

いつも作ってくださるカクテル、ダイキリは特に
本当にキャットさんのしか飲めません!!!
また近いうちに伺いたいです。

そして・・・七年後に二名で予約したいのですが
よろしいでしょうか?

うちの子供二十歳になりましたら絶対にキャットさんの作ったお酒をのませてあげたい、雰囲気もたのしんでもらいたいし・・・
今からまだ先のことですが楽しみにしております。!
ちなみにうちの子はコーラが大好きです。

いつものよっぱのわたくしではございますが
また近いうちによろしくね!

返信する
Unknown (scotch_cat)
2014-11-29 12:17:59
>長谷川さん
いつも楽しいお話、嬉しいです。お店の雰囲気も明るくなります(*^_^*)

>レタスマンさん
病気の治療方法は人それぞれ、何が正しいのか、いろんな選択があると思います。選び取るのは自分です。どんな結論を取ったとしても、後悔しないように行きたいものです。

>そふとせんべいさん
とても嬉しいお言葉!!頑張ります!!
ながーくながーく頑張りますので、ぜひぜひお子さんを連れて飲みにきてくださいね。
励みになります。またいらっしゃったら、お声をかけてくださいね!
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。