Bar Scotch Cat ~女性バーテンダー日記~

Bar Scotch Catへご来店ありがとうございます。
女性バーテンダーScotch Catの独り言&与太話です。

Leviathan 熱い男のイケテるワイン

2009-07-14 16:00:13 | to the bar


scotch_catのお店のお客様であるムイカリエンテ3号さんの先輩、
「本家ムイカリエンテ」さんからワインをいただきました。
このムイカリエンテさん、scotchのお店には以前も一度ご来店いただいているのですが、先日いらっしゃったときにワインの話で盛り上がり、
「おいしいもののわかる人に飲んでもらいたい」とのありがたいお言葉から、
彼のおススメワインをわざわざお店に送ってくださったのです。
3号さんもそうですが、本家ムイカリエンテ氏も熱ーーーいソウルを持った色男。

上の写真がそれ。「Leviathan」というカリフォルニアはナパバレーのワイン。
スクリーミング・イーグルといカリフォルニアのトップクラスのワインの作り手、
アンディ・エリクソン氏がプライベートブランドとして作ったワインで、
その生産量は年間1000ケースのみという超希少品。
スクリーミング・イーグルは97年のビンテージがオークションで90万円オーバー!という高級品ですから、その作り手が作ったワインとなるとワイン音痴のscotch_catでも楽しみ・・・
このleviathanはずっとお手ごろなのですが、何しろ日本では入手しずらい。
こういうワインを送っていただけるのだから、ありがたい限り。感謝していただかなくては。

3号氏も交え、みんなで飲んで!とのお言葉に従い、scotch_catの店でいざ試飲会。
何しろまだ飲んだことのないワイン、どんなものがおつまみに合うのやら・・・
たぶんどれかはヒットするであろう!ということで、ハズレの少なそうな一口おつまみをあれこれ・・・
メロン生ハム添え、ドライイチジク&枝つき干しぶどう、オリーブいろいろ、
スモークサーモン、カマンベールチーズ、パプリカマリネ・・・

顔出しNGだそうですので3号氏の首から下だけ。
お忙しい中を縫ってのご来店。やっとこのワインを開けられるときがやってきたわね~。

いざ抜栓。色はシラー主体だけあって、非常に濃いーーいプラム色。
でも透明度高し、エッジもキレイ。
心地よく深いタンニン。だけどとってもキメが細かい。繊細さを持った渋み。
ベルベットのドレスを着たきめ細かい白い肌の美人、とでも表現しておきましょうww
グラマーではない、決して子供っぽくもない、大人の女。

あれこれ言ったって所詮ワイン音痴のスタッフ&3号さん。
アタマ寄せ合ってあーじゃない、こーじゃない言ってるうちに超ワイン通のS女史と
Y氏がご来店。ちょっぴりずつおすそ分けさせていただきました。
このお二人も大絶賛しておりました!
scotch_catも、難しいことはわからないけれど、とても美味しい上質なワインだということはよーくわかる。タンニン豊かなワインが実はちょっぴり苦手なscotchでしたが、
このワインは大変においしくいただきました。ムイカリエンテさんありがとう!

こちらはムイカリエンテさんがscotch_catのお店にいらっしゃったときの記事・・・
とても素敵なブログを書いてらっしゃいます。参考になります。
そして上の写真は、いらっしゃったときにscotch_catの手元を映してくださったもの。
若干ボケ気味ですが、いい味出てます 笑。
カクテル作ってるときの自分の手元って見られる機会がなかなか無いから面白いものです・・・

素敵なワインをありがとうございました!次にいらっしゃる時は、ぜひ何かお返しさせていただきたいもの。気の利いたカクテルでもお作りできればいいのですが・・・




↓ランキング参加しました。クリックよろしく!