Bar Scotch Cat ~女性バーテンダー日記~

Bar Scotch Catへご来店ありがとうございます。
女性バーテンダーScotch Catの独り言&与太話です。

世界最大

2008-01-30 08:17:47 | to the bar



先日、お客様に珍しいお土産をいただきました。
みなさんご存知ですか?「晩白柚」(ばんぺいゆ)です。
で・・・でかいっ!!!
写真が暗くてわかりずらいですが、この大きさ、伝わりますか?
柑橘類だし、オレンジ果皮のコアントローと撮ろうと思って
並べて写真を撮ったのですが。750mのコアントローのビンですよ?
ジタンの箱と比べてもお分かりいただけるかと思います。

ばんぺいゆとは世界最大の柑橘類。ざぼんの一種です。
早速切ってみたところ・・・
んっ!?皮がやたら分厚い・・・なんか詐欺にあった気分 笑
味も香りもグレープフルーツに似ています。
でもグレープフルーツに比べると苦味が少ないかな。

この皮の白い部分もお菓子作りなどに利用するらしいのですが、
なかなかあく抜きなどで手がかかりそうです
そう考えると、この大きさのわりにスペック低い・・・

でもまあとにかく、初めて実物のばんぺいゆを見ました。
カウンターにいたお客様みんなで頂きましたよ。
いい経験させていただきました。
ありがとう。wacallanさん!



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
なりはでかいが。。。。。 (Wccallan)
2008-01-30 22:22:35
Scotchさん、こんにちは。

たまたま、会社の先輩からのいただきものでした。熊本の八代産だそうです。

最初いただいたときは、『これはお腹一杯食べられるぞ!!』なんて思っていたのですが、

Scotchさんのコメントにもあるように、なりはでかいが、中身が小さい。皮が異常に厚いのです。
お客様それぞれに小分けしていただいたのですが、身の部分が小さいんだこれが
『そんなー

でも以外だったのですが、だいたいなりのでかいものって、大味だったりするのですが、
以外にジューシーで、甘くて、美味しかったな。

皆様に少しでも、楽しんでいただいてよかったです。



返信する
ありがとう♪ (scotch cat)
2008-02-01 01:46:47
珍しいお土産ありがとうございました。なかなか食べられない物なので嬉しかったです。

皮も利用できればなあ。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。