BAR CROSSの銘酒事典

BAR CROSSでこれまでに開封してきたお酒達を紹介しています。
豊島区西池袋3-29-3 梅本ビルB1F

JAMES MACARTHUR In Celebration 500Years of Scotch Whisky/CAOL ILA18YEARS 700ml,56.3%

2011年10月31日 | カリラ

10月最後のご紹介は、

先日ご紹介したレダイグと同じく、スコッチウイスキー500周年記念のボトルです。

 

「ジェームス・マッカーサー

  ウイスキー500周年記念ラベル/カリラ18年」 700ml,56.3%

 

貴重な1970年代蒸留のカリラです!

 

Jm500caolila18y色合いはゴールド。

ピート香はしっかりとしていますが、刺々しい

攻撃的な感じではありません。スモーキーな

香りもありますが、それ以上に麦の香ばしさ

を感じます。

味わいは水飴のように甘いアタックから入り、

中盤で潮風を思わせるような風味とスモーキ

ーさが表れ、そのままフィニッシュへと続いて

いきます。

しっかりとアイラでカスクストレングスなのに、

どこか落ち着いていて穏やかなのは18年と

いう熟成の長さなのか、あるいは瓶熟なのか

・・・・・・。

こういうタイプのアイラはなかなか飲めなくなるのでしょうね。

 

開栓日:2011年10月4日

ワンショット価格:1,800円

この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« JAMES MACARTHUR'S OLD MASTE... | トップ | JAMES MACARTHUR'S OLD MASTE... »
最新の画像もっと見る

カリラ」カテゴリの最新記事