BAR CROSSの銘酒事典

BAR CROSSでこれまでに開封してきたお酒達を紹介しています。
豊島区西池袋3-29-3 梅本ビルB1F

白州蒸留所 30周年記念限定ウイスキー  700ml,43%

2014年09月19日 | トバモリー・レダイグ

Hakusyu30thanv 「白州蒸留所 30周年記念限定ウイスキー」

 開栓日:2014年9月19日 ワンショット価格:2,400円
 
 1973年創業の白州蒸留所が開設30周年を迎えたのを記念して発売
 
 された限定ウイスキーで、同じタイミングで山崎蒸留所80周年記念の

 限定ウイスキーもリリースされていました。

 画像からもお分かりいただけるように色合いは真っ黒!

 スパニッシュオークのシェリー樽で15年以上熟成された樽をブレンドして

 2000本限定で瓶詰めされています。ちなみに山崎の方は5000本限定

 でした。リリースから既に11年が経過しており、ボトルの希少性がかなり

 あがっていてオークションでは結構なお値段になっているようです・・・。

 久々にテイスティングをしてみると非常に良質なシェリー樽の香りがしました。

 甘みを帯びたレーズンにタニックな味わいを想像させるウッディな香り、そして長熟オロロソ・シェリーなど。

 口にしてみてもメープルシロップやべっこう飴の甘さにクリーミーでナッティな味わいで、後半は対照的に皮革製

 品をイメージさせるタンニンの効いたフィニッシュ。以前飲んだ時よりも格段に良い印象を受けビックリしました

この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« GORDON & MACPHAIL CASK STRE... | トップ | 突然ですが、★ブレンデッド特... »
最新の画像もっと見る

トバモリー・レダイグ」カテゴリの最新記事