バネの風

千葉県野田市の「学習教室BANETバネ」の授業内容や、川上犬、ギャラリー輝の事、おもしろい日常を綴ります。

鳥の事情,人の事情

2011-01-25 08:01:33 | ガーデニング
 久しぶりに日曜オフ。まだ受験生いるけど、ちょっとだけ休憩をいれることにした。それに今やらなきゃいけないことがあるから。
 それはコナラの枝降ろし。この木は元気がいい。切っても切っても切り口からズンズンと枝が放射状に伸びる。コナラは庭木の落葉樹の中でも最後まで葉をつけている。葉が全て落ちた今こそ,思いっきり伐採しちゃわないといけない。タイミングはずすと新芽をふいてしまう。今回は街路樹の剪定風にバッサリいくことにした。
 脚立を木にかけ,勢い良く端から片付けていった。相変わらずなんだけどバンは脚立の下で穴掘ってる。自分もなんか手伝おうっていうわけですか。枝が垂直にバンの上に落ちては危険だから,切り落とす直前に下を確認。下から切り進み、てっぺんの木を取りかかると木の上から全体が見渡せる。しばらくそこで眺望を眺めた。鳥になった気分。
 下に降りると足の踏み場もないほどの枝の山。コナラの枝はまっすぐだから捨ててしまうのはもったいない。乾燥させて何かに加工しよう。良さそうな枝を見つけながら片付けていると,赤茶色の腹でガングレーの羽の小鳥が近くにやって来た。木の下でじっとしている。バンに見つかると危険だから早くどこかへ行くようにと声かけるのに,こんなに近くに人がいるのにいつまでもじっとしている。「え、切っちゃったの?」と茫然自失風。いい加減そのままではバンに気づかれるから追い払うようにすると,低空飛行で立去って行った。
 小鳥図鑑で確認すると「ジョウビタキ」だと思われる。