バネの風

千葉県野田市の「学習教室BANETバネ」の授業内容や、川上犬、ギャラリー輝の事、おもしろい日常を綴ります。

行列を極められない

2011-01-11 09:40:52 | ライフスタイル
 みんなが行くだけあって佐野厄除け大師はすごい。
 祈祷してもらうに行列。入口で見たらすぐ順番来そうな感じだったけど,奥で列が蛇行している。これじゃまるでディズニーランド方式。TDLのおかげで大人も子どもも行列に慣れたから,誰も無駄口たたかずじっと並んでいる様は,ある意味これもすごい。今年は元旦から行列参集する機会に恵まれていますね。そういうば先日は車の行列、つまり渋滞にはまってしまいました。前方遥か彼方まで車の列が続いている様子が見える道だけに、さらに成田迎えの時間が迫っているしで、そんな中にじっとしているわけにはいかない。道はどこかにつながっているからとテキトーに迂回しながら進むと,空港通りに出た。これにより一件落着。
 この行列現象とはおもしろいもので、まったく人が並んでいないと並ぶ気になれない。さりとて長蛇だと敬遠したくなる。札幌でラーメン店がひしめくビルに行ったときのこと。どこの暖簾くぐろうかと迷ってしまった。ガラガラの店や長蛇の列ができている店は敬遠。そこで手頃な行列ができている店に並ぶことにした。数えるところ10番目くらいだから少し待てば席に着けそう。列が進み始めるとスッと前の5、6人が列を抜け,お先にどうぞと譲ってくれたのでほとんど待つ事無く席に着けた。ん?と思い観察すると、その集団は別の店で行列に加わっていた。そうだったんだー、と気づいたときはテーブルにラーメンが。
 佐野まで来たからラーメンでもと思うが、どこにしようかやっぱり人の入り具合は気になる。適当に見つけて入った店に、そのあと客がバラバラ入って来たのでなんだか得した気分になってしまう。が、食べ終えた帰り道、もっと良さそうな店発見。あっちのが良かったんじゃないかなどとちょっと口惜しい気持ちになる。買い物した後、同じものを安く売っている店発見したときのような気分。これではキリがない。こんなんだから口コミ情報が貴重なんだけど、これとてサクラであることが多いんだよね。