脳のミステリー

痺れ、言葉、触覚等の感覚に迫るCopyright 2001 ban-kuko All Right Reserved

老化現象って何?

2010-09-02 13:22:10 | Weblog
「おかあさん、結婚することにしたから」娘が母に言った言葉ではありません。母が娘に!
母と娘は、ずっと母一人子一人で仲良く支え合って暮らしてきたが、ある晩、酔っ払った母が若い金髪の男を連れて帰ってきて、彼との結婚を宣言するのです。あまりに突然の事態に戸惑う娘は、母に裏切られたという思いから素直に心を開けず、家を飛び出してしまう。
母の結婚を許せない娘と、余命一年を言い出せない母。
どうしてこんなに素直になれないのだろう。
今週末公開となる話題の映画『おかんの嫁入り』です。

個人差はあるが、生き物は必ず老いてきます。これは仕方のない事です。
老化を止める方法=アンチエイジングの研究は、日本や欧米などで盛んに行われています。
ストレスとか心配事が老化を早めるのは必至でもあります。
老後は楽をし、静かに暮らそうという考えでは、老化が直線的に進行し、生活習慣病や感染症にかかりやすくなります。
生涯現役という考え方で、新たな行動、生活スタイルをとり、病床に伏すことがないよう健康状態を長く保つ努力が大切です
テロメア研究がどうのこうのだとか白髪が年を取った証拠なんて言ってますね。
簡単な方から説明すると、元来人間の髪の毛は白髪なのです。
髪が黒く見えるのは、色素細胞にメラニンをつくり、それで黒くなりますがメラニンを作る力がなくなると白髪になってくるという訳です。
確かに白髪は一般的には老化による年齢的なもので、メラニンをつくる能力が次第に衰えて色素が消失したものですが、身体の機能までが老化しているということではありません。
原因には遺伝的なものが強いとされていますがストレスの影響も大きいので悩みや苦労しているほどなりやすいという原因説も間違いではありません。
髪の健康には亜鉛(食品では牡蠣、牛肉、鶏肉、豚肉、卵、穀物類)や銅(食品では・アーモンド、牡蠣、納豆、エビ、ズワイガニなど)が有効ですのそうしたものを含む食材を普段からとるようにしてください。
白髪の原因は、加齢、遺伝がありますが、ストレスや病気でもなります。
若白髪は、内臓が弱っている症状、血液が髪に充分行き渡らない状態と考えられます。
腎臓が弱るとカルシウムの吸収力が落ちますが、メラノサイトを活性化するには、カルシウムが重要です。
また、寝不足や冷え性で血行が悪くなると、抹消血液から髪が作られなくなり白髪の原因となります。
白髪は、髪の問題だけでなく、体質を変えなければなかなか改善されません。
一度生えてしまった白髪部分を黒くすることはできませんが、生活習慣を変えることで、これから生える髪が黒くなる可能性はあります
白髪の原因は、加齢、遺伝がありますが、ストレスや病気でもなります。
また、寝不足や冷え性で血行が悪くなると、抹消血液から髪が作られなくなり白髪の原因となります。

9月に入るといつも私は自分と姉の誕生日の事を考えます。姉と私は5歳違いですが、還暦を迎えてしまった今、その年齢差は問題ではありません。今年姉は古希を迎え、私は世でいう高齢者の仲間入りを正式に受容しなければなりません。
母の遺伝で黒髪がトレードマークの姉は髪を更に黒く染め、光が当たると好きな茄子紺に光るヘアスタイルにしています。私はゴールデンレトリバーの様な色に染めています。父親の遺伝で早くから白髪が目立ち始めた私は「髪の毛」が悩みの種でした。現在はピンクとオレンジのヘアマニキュアを取り込んでいます。
そして初めてふたりっきりの誕生祝いを計画しています。
今までは姉妹の家族と、その後は私の家族と・・・
今年はふたりにとっては特別な9月・・・ふたりの誕生日は勿論、私が9月23日に蘇り人生を歩み出して10年が過ぎて、まさに光陰矢の如しです!

高齢社会と言いたくない! まして老齢社会なんて・・・ 言うなら「年輪社会」!
私達ふたりは9月末には年輪社会に突入して、更なる活躍を夢見るのです。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。