脳のミステリー

痺れ、言葉、触覚等の感覚に迫るCopyright 2001 ban-kuko All Right Reserved

ハナミズキ

2013-04-15 05:36:01 | Weblog
桜に代わって、白や薄いピンクの花が眼を愉しませてくれる季節です

ハナミズキは我が港区の花です。

日本における植栽は、1912年に当時の東京市長であった尾崎行雄が、アメリカワシントンD.C.へ桜(ソメイヨシノ)を贈った際、1915年にその返礼として贈られたのが始まりだということです。

因みに、2012年に桜の寄贈100周年でした。

100年も毎年、春に白やピンクの花を咲かせ、秋に赤い実をつけてくれている木がこの世に存在しているかと思うと感慨深いものですね~

ハナミズキは英語ではdogwoodと呼ばれています。

この説には17世紀頃に樹皮の煮汁が犬の皮膚病治療に使用されたためと言われたようです。




最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。