脳のミステリー

痺れ、言葉、触覚等の感覚に迫るCopyright 2001 ban-kuko All Right Reserved

9月23日ものがたり

2016-09-23 08:28:41 | Weblog
2016年9月23日に数日後に来る自らの古希を記念して、チョッとした散文を記してみました。

脳出血で右半身不随になっても是非、自分で道を開いて下さい。

自分で・・・これが肝心です!

周りの人が御膳立てしてくれても自分の気持ちをそこに近付けて下さい。

そうすればきっと「生きていてよかった!」と思う筈です。

興味のある方は是非、読み流して下さ~い!



『9月23日ものがたり』

9月23日前後に毎年「秋分の日」がやってきます。
春のゴールデンウィークに対して最近は秋のシルバーウィークと言われています。
シルバー世代を祝う敬老の日もシルバーウィークという連休の中心になってきています。

2001年9月23日は忘れもしない私の第二の誕生日です。
一歩遅ければ「死」に向かった日でもあります。
生き残った左半身が死んでしまった右半身を引きずりながら始まった甦り人生は終戦直後始まった第一の人生より明らかに意味があるような気がします。

第一の人生は航空会社を中心にしてビジネスマンの英語指導と中途活動の日本漆工芸という二人三脚で飛び回った生活でした。
そして第二の人生はリハビリを中心にして日本漆工芸の啓蒙という事で「夢はみるものでなく、叶えるもの」と私は前途洋々動き出したのです。

30代後半で会社人を辞めて単なる社会人になった当初、私は経済的にかなり実姉の援助を被って生活していました。
「子育ては両立できないけど、無収入になるととっても辛いわよ」と釘を刺した友人がいました。
まさにその通りで、急に生活を詰めるのはかなりの苦労がありました。
それまで、私は結構セレブな生活を子供共々してきていました。
それでも「たった一度の人生」と当時は言っていた私が選んだ道は「愛児と一緒に歩きたい」でした。
そんなルンルン気分の子育て中に父親とは別行動で留学時代のホストペアレントに会いにメルボルンに行きました。
彼らはかなり深刻な状態の高齢者カップルに様変わりしていました。
私に至福の留学生活をさせてくれたホストペアレントは相次いで亡くなってしまいました。
私のふたりの子供を「日本のグランドチルドレン」と紹介しながら、あちこち連れ回していましたけど、別れは突然訪れました。
ホストペアレント亡き後、私は二年間滞在を伸ばしましたが、その時の事に触れるのは複雑で長話になるのでお預けにしましょう。
メルボルンに子連れ滞在中は、有り難い事に実姉は毎週のように私にお小遣いを送金してくれました。
ある日、運命の出会いがありました。
NGV国立美術館の学芸員に遭遇したのです。
初めて会った時から、意気投合した学芸員と私は前代未聞の一大決心をして日本漆工芸展を開催する事に力を振り絞る事にしました。
清水の舞台から飛び降りるほど仰天の展覧会とは・・・
当時、NGV国立美術館では在命美術家の展覧会は、まして個展は皆無だったのです。
一年がかりで日本漆工芸の展覧会を夢みた学芸員と私は塗師に勿論、私の実姉を選びました。
若い頃から抜群のセンスの持ち主だと私は彼女の事を思っていました。
塗師生活四半世紀だった実姉の漆創漆器には彼女のセンスがまるで乗り移ったかのように素晴らしい出来栄えでした。

斯くして「日本漆工芸展」は実姉の創作漆器10点で飾られました。
個展が終わるとNGVはひとつの作品を買い上げてくれる事になりました。
私はお礼に拭き漆の作品をNGVにプレゼントするよう実姉に言い伝えました。

月日が流れ、私は随時、実姉の漆器をNGVに紹介しました。
2001年9月23日に脳出血で倒れ、余儀なく車椅子生活者になった私は思いがけなくも時間貧乏から脱出していました。
時間に追われるような生活と決別した私は真剣に実姉の漆器をNGVに売込む事に専念するようになりました。
1980年当時の学芸員はアジア部門の主任学芸員になり、日本美術には新しく学芸員が加わる事になりました。
私は学芸員と綿密なやりとりをする中で2004年には3点の作品を新たにNGV所蔵にする事が出来ました。
2年後の2006年は日豪交流30周年という事でこの3点の茶道具は美術館で活躍の場を得る事が出来ました。
今年はNGVで日本の竹の展覧会を長期に亘って開催、という事で私は実姉の大傑作を紹介しました。
大分県産の竹の根をそのまま水指に仕上げ、彼女が漆の創作品に仕上げて腕前は流石、という言葉がピッタリでした。
思惑通り、NGVのふたりの学芸員は竹漆の虜になり、美術館幹部の審査で買上が決定して渡豪に至りました。

実姉の誕生日を24日に控え、更に自らの古希を27日に祝い、11月には竹展を鑑賞する為にNGV訪問を予定しています。

私の9月23日ものがたりは甦り人生で究極の極みを求めて、突き進んでいます。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。