猫のアソビバ

2002年8月25日開設
管理者宛メールは1行目を「メール」としてコメント欄をお使い下さい。ネット表示はされません。

川越祭り(2日目)

2023-10-15 | お祭り

起きたら昨夜に見て来たキツネくらいの
髪型になっていました。
外はホテルから出るのが躊躇われるほどの
人出。
メイン通りが細い通りなので
歩こうとしても前に進まないですしね。

しかしながら、この祭礼を行っている神社へは
参拝に行ってこなくっちゃと出かけて・・
またすぐにホテルに戻りました💦
午前中に雨が降ったために(昼から晴れたのに)
多くの祭礼スケジュールが中止になっていました。
曳くかどうかは各町判断ということでしたが
動いている山車はなかったです。
大阪ならこれだけの台数あればどっかは
曳いてるよねって思いました。


夜の10時、納車前には各町それぞれに見所があると
いうことで楽しみにしていましたが
まぁ、昨夜の火消しのハシゴ乗りでもそうでしたが
警察や地元警備が人の動きを完全にとめるから
見せ場に近付くことすらできないんですよね、
なんだかなーなまんまでまたホテルに帰る道すがら
前を歩く祭り装束の人達、粋な着こなしだなーと
思い撮りました。
これは、着崩しているのではなくて
下に着る着物も上にかぶせるものも
やり方が全部決まっているそうです(^^)


小屋、立派でした〜
10時になると、とっとと納めて
すぐあとに通るとシャッターが下りて
名残もなにもありません。
小屋の大きさから、バラさずそのまま
入れるんだなということがわかります。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 川越祭り | トップ | 雑司ヶ谷 鬼子母神 祭礼 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

お祭り」カテゴリの最新記事