猫のアソビバ

2002年8月25日開設
管理者宛メールは1行目を「メール」としてコメント欄をお使い下さい。ネット表示はされません。

金剛

2016-10-08 | お祭り

10年以上の年月をかけてこんなに見歩いていますが
なんと!猫が初めて行った見学場所です

南海金剛駅、ホームから見えてるサンクスをまず確認。
左が線路、右手にサンクスを見て右折。
ずーっとまっすぐ、坂を下ってまだまだまっすぐ行くと
またサンクスがある。
そこの駐車場にだんじりが集まっている。
うーん、7時頃かなぁ?8時?すぎまでは
いてると思います。

そんなリアル知り合い情報(笑)

まずは前田のだんじり。


いけばなの稽古を済ませてから向かったので
たぶん、私、8時半頃に付きました(汗)

駐車場にはたくさんだんじりが集まっていて
1・2・3・・・と数えている間に
4台目のだんじりは出口を出かけていました

でもすごい、ギリギリ間に合ってる(爆)

ハッピの文字が難しいですが
「くみのきみなみ」と読むそうです◎


会場を出る前にぐるぐる回していました
「くみのきみなみ」が行ってしまう~と思って
夢中に見ていたら回っていて
「はっ!」と気付いて撮りに行ったら回し終わりました

「くみのききた」のだんじりです。


川向(かわむかい)

嬉しかったことには、ここの地区は
全部、獅噛付きのだんじりです

そして昔からの地元の巡行をされてるな~と
感じました。

そのあたり、たくさん感動もして
遠路はるばる・それも夜遅くにやってきた甲斐があったと
じんわり嬉しかったです。


ほぼ駅の方に戻ってきて前田と川向のお練り&合わせを見て
それが終わったので電車に乗ろうかと思いましたが
他のだんじりの音が聞こえました◎

近くにいた東村。
明日は昼の1時頃に「さやかホール」の前に
大阪狭山市のだんじりが全部集まるんだと
教えてくれました

昨年から引き続き今年も市制60周年などの
イベントを行っておられる市が多いですね!

現在、2610257ブログ中2677位
4千番台から急に上がっててびっくりした。
秋祭りシーズンに突入したということでしょうか。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ついに来た! | トップ | 地元の祭り初日 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

お祭り」カテゴリの最新記事