猫のアソビバ

2002年8月25日開設
管理者宛メールは1行目を「メール」としてコメント欄をお使い下さい。ネット表示はされません。

数え年の数え方

2009-01-17 | Weblog

お正月に延暦寺でおうかがいした話の中で
一つ御報告してないものがありました!

それは、タイトルの通り『数え年の数え方』です◎

根本中堂には 木の御札に自分の名前や年齢・祈願する内容等を書いて
祈祷料を添えお預けできるところがあるんですけど
そこで書いている時に、ふと思いました。

・・・・・アタシっていくつ???・・・・・

何だか昔、おばぁちゃんから
「お寺では『数え年』といって自分の年齢より
1つ多目に数えた年を書くのだよ」と
教えられたような記憶があって・・。

そして今日はアタシの誕生日・・。

ん???昨日より今日は1つ加算されていて
数え年で書くということは更にもう1つ加算??

なんだかすご~~く年とった気分になっちゃって(笑)

正確なことを書いてお申込したかったし!
聞いてみました◎

すると「誕生日」がポイントなのではなくて!!!
「年が明ける」という時点がポイントなのでした!!!

つまり元旦を向かえた時点で皆さんの数え年は1つ
加算されるのですって!
そして、自分の誕生日が来た人はその日に更に1つ加算!
というのが数え年の正しい数え方なのだそう◎


御存知でしたか?(^o^)

画像は延暦寺でいただいたお下がりのくず湯です♪
ありがたい。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 木彫の壁 | トップ | にゅぅいんシテマス »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

Weblog」カテゴリの最新記事