猫のアソビバ

2002年8月25日開設
管理者宛メールは1行目を「メール」としてコメント欄をお使い下さい。ネット表示はされません。

花火みたい

2014-01-20 | バラ・植物

昨年末に買ってきた菊が
3週間以上も経った今もまだ
我が家では咲き誇っています。

すごいな、さすがの生命力。
菊って強い。

花が開ききってしまったので
その様はまるで夜空に上がった花火のようです

気付くとポッと見惚れていたりします


さて、これは何だと思います?

次々新芽をふき出してきました

何とか自宅でふやせないものかと
私がこの頃、ハマッていて
挿し木してみたり種をまいてみたりしているものです。

トゲがあるからわかっちゃうかなぁ。
実はこれ薔薇なんです。


5月~6月頃、赤玉土を買って来て挿してもダメだったし、、、
何本も成長ホルモンを塗っての挿し木にも失敗して、、、
インターネット上の人から教えてもらったのが
「ハイポネックスにつけといたら勝手に根っこが生えてくる」
という斬新なものでした

私自身は挿し木って梅雨の頃がいいのかと
思い込んでいましたが

7度以上あれば発根可能なことや
まだ根が生えるか生えないかくらいの頃なら
室内に置いて窓ごしの日光が当たる程度で良いことから
プロは12月頃に挿すそうです。

そのほうが、カビや雑菌におかされる危険が少なくて
良いんだって。

この短い薔薇、もうかれこれ1ヶ月以上にもなりますが
全く枯れる気配はなし。

だけど、肝心の根っこが生えてきません
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 新年会 | トップ |  »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

バラ・植物」カテゴリの最新記事