猫のアソビバ

2002年8月25日開設
管理者宛メールは1行目を「メール」としてコメント欄をお使い下さい。ネット表示はされません。

和菓子作り体験

2006-09-27 | Weblog

京都まで行って来ました◎
画像の和菓子はどれも私が作ったもので
左から順に「はさみきく」「おとしふみ」「つゆくさ」です。
正式には『ねりきり細工』と言うそうです。

あまり苦味が得意ではない友人は生地を緑色に染める時、
抹茶を少なくして「おとしふみ」の葉の色が
ものすごく薄くなりほのかな黄緑色だったのに対し
抹茶味が大好きな私はたくさん入れてものすご~く濃くなり
深緑色に。
味もすごくしっかりついていました。(笑)

この後のお昼御飯では、お豆腐を自分で作る体験も出来ました。
豆乳を土鍋で沸騰させて湯葉を何枚か頂いた後、
にがりを加えて温かいお豆腐を作るというものでした。
すご~く美味しかったです◎
コメント (5)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 宝石は私を裏切らない | トップ | 団のコスチューム »
最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
これ! (シャネルの人。)
2011-06-27 20:15:27
私も行ってましたよU+203C

過去ログを見せて頂いてたの。

何だか大昔から接点があったのねん(*^^*)

嬉しいです♪───O(≧∇≦)O────♪
返信する
Unknown (シャネルの人。)
2011-06-27 20:16:27
文字化けしてる。。。

ビックリマーク二つです。
返信する
楽しかったな~ (neko)
2011-06-27 23:32:56
美味しかったな~

ここ、もう一回行きたいくらいです

そういえば 先日、御案内のあった
“ハイアットリージェンシー”
絶対行きたかったのに
申し込み忘れた~~ザンネンすぎです

忙しすぎて生きている実感があまりないので
マズイなぁと感じている今日この頃です
返信する
いいじゃないの。 (シャネルの人。)
2011-06-29 00:48:16
今年もこちらで楽しみましょう!
勝手に決めてるけど、満足して頂けると自負しておりますよん(*^^*)
返信する
はぁ。。 (neko)
2011-06-29 01:02:26
はげまし有難うです

「シャネルさん有難う」って
星に向かって言ってみます
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

Weblog」カテゴリの最新記事