猫のアソビバ

2002年8月25日開設
管理者宛メールは1行目を「メール」としてコメント欄をお使い下さい。ネット表示はされません。

チューリップの球根

2006-11-15 | Weblog

お友達が医院を開業することになったので
お祝いに“万年青(おもと)”をプレゼントしようと思い
お花屋さんを何軒か回った。

“おもと”っていうのは漢字で“万年青”と書くことからも
わかるように永遠に青々と繁るということで
大変縁起の良いものとして新築の家に一番に置くといいと
古くから言い伝えられており
お正月の床の間にも好んで活けられるものです。

お正月も近いので万年青や千両・万両といったら
旬のお花だと思ったのだけど千両・万両に比べ
万年青の鉢植えは意外と売ってないもので
それはそれで驚きでした。(笑)

2軒で3鉢見つけたのだけど、冬場に赤い実を付けるはずが
1つも付いてなくて、、、
1鉢なんて葉の端に“フ”ならぬ少々傷んだ茶色の部分が・・・
駄目だこりゃ。

観葉植物はたくさん出ていて
あれこれ見ていると自分の身長より背の高い良いものを発見。
店員さんに聞くと「150センチまで」「20キロまで」と
宅配屋さんのサイズ指定があるそうでお送りできないとのこと。(TT)
贈り物って難しいのだわっ。

贈るのはまだもう少し先のことなので
喜ばれるものをじっくりとよく考えることにして
今日のところはアタシの大好きなお花の一つである
チューリップの球根を買って帰りました◎
花びらの先がフリルのようになっているものや
花びらにいろんな色がまじったもの、
八重咲きチューリップ、
ユリ咲きチューリップなど種類もいろいろにしたので
春になるのがとっても楽しみです♪
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 応挙と芦雪 | トップ | 比叡山の紅葉 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (マリーナ)
2006-11-16 17:55:49
球根を植える際には「上下」はもちろんのこと、「綺麗に咲く向き」と言うのがあるらしいですね。見分け方は?? 今度花屋さんにでも聞いてみようかな。
返信する
あ、それ (neko)
2006-11-26 21:11:36
なんとなくわかる気がします。

万年青の鉢植えですが
アタシ、今まで結構オシャレなお店ばかりを
探していたのですが、ベッピンシャンを買いに
コーナンへ行ったらなんとそこに“ふ”入りで
しかも実がついたものを売っていました!!
価格は他で見ていたものの半額でした。(爆)

*ベッピンシャンとは20歳の頃から愛用している
車の洗浄用洗剤です。最近買おうとして
カー用品専門店を探したらどこにもなくて、
ネットで「コーナンにある」と教えてもらいました。
今やコーナンにしか置いてないのでは?と
自分は思っている品物です。(笑)
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

Weblog」カテゴリの最新記事