猫のアソビバ

2002年8月25日開設
管理者宛メールは1行目を「メール」としてコメント欄をお使い下さい。ネット表示はされません。

早朝の仕事

2018-04-19 | Weblog

シャキーン
手袋して毎朝、私が何をしているかというと
バラについた虫の駆除なのです

もう5日目です
本当に疲れて来たからそろそろ解放されたいところです

去年まではティッシュで1匹1匹ご丁寧に取り去っていたのですが
害虫もバラも多すぎて、だんだんそれでは済まなくなり
今年は手で次々つぶしています
いやだぁ、本当は虫なんて手袋ごしでも触りたくないのよぅ

でも、今朝はとっても嬉しいことがありました
右腕がむずがゆい・・・と思ったら、腕をテントウムシが歩いていました。
テントウムシ・・・どこからやってきたのだろう、
彼らはバラにつくアブラムシを食べることでも有名です、やったわ
テントウムシちゃん、お友達もいっぱい呼んできてね!
「あそこのお庭に行くと、たらふくアブラムシが食べれるよ!」ってね
(今のところ、つぶしてもつぶしても新たなアブラムシがやってきています)


さて、今朝はこんなビックリなことも!
これわかります?

蝶です
それはわかりますよね!

では、蝶が何をしているところでしょうか?

実はうちの門柱につかまって羽を乾かしているんです。
下の方に今さっき抜け出たさなぎがあります。

はじめ、前足で辛そうに重そうにぶらさがっている感じでしたが
時間の経過と共に、だんだん体がシャキッとして
足にも力が加わる感じになりました

あわてなくてもええで~
ゆっくりかわかしてや~
誰もじゃましないから~
と、声かけて犬を通路へ連れて行きました


大きな蝶だし
大きなさなぎだから
もしかして大きな青虫だった?
まだ他にもいるのかな?

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 生国魂神社 春の花 | トップ | 愛犬 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

Weblog」カテゴリの最新記事