撮り旅・ヨーロッパ

ハンガリーを拠点にカメラ片手に古い教会を主に写真撮影の旅を楽しみ、そこで拾った生活、文化情報を紹介します。

ハンガリー北東部国境の教会スケッチ(1)

2020-10-04 00:49:07 | 海外生活

ハンガリーの北東部ではアッグテレク・カルスト台地 (Aggteleki-karszt) を

スロヴァキアと共有しており、地下では国境もなく繋がっている。 両国合わせて

1200もの洞窟があると云われており、1995年にユネスコの世界遺産に登録された。

全長25Km に及ぶバラドラ洞窟はヨーロッパ最大の洞窟である。

 

 バラドラ洞窟 (Baradla barlang) 入口               Aug. 15 2007

 

 何億年もの歳月で出来た石灰岩の自然の造形には、各々名前が付けられている

   

 

  この地域は外部からの侵略者も触手を伸ばさなかった秘境であった為か、

 幸いに古くからの教会が破壊されることなく残っている。

 先を急ぐ必要もないのだから、古き、貴重な物にちょっとばっかし多くの紙面を使わせて

 戴こう。 アッグテレク国立公園の麓にある5つの教会を紹介したい。

 

<ロケーション>

  山と湖はやはり人を魅了する。 この辺りの景勝地ラカツァ (Rakaca) 湖

  

 周りには何もなく、ただひたすら国境の山岳地帯まで続くハンガリーの原風景。

                                Aug. 18 2008

 

<教会のスケッチ> ... 北から順に

 ● トルナ・セント・アンドラーシュ (Torna-szent-andrás) R/Catholic 教会

  

 

 ● ラカツァセンド (Rakacasend) 改革派(カルヴィン派)教会

  

 

 ● サロンナ (Szalonna) 改革派(カルヴィン派)教会 

  

 

 ● ルダバーニャ (Rudabánya) 改革派(カルヴィン派)教会

  

 

 ● ツボジィ (Zubogy) 改革派(カルヴィン派)教会

  

 

この地域の古い教会の特徴が見えてきた。

 ① 改革派(カルヴィン派)教会が非常に多い。

   (理由はチェコスロヴァキアに吹き荒れたヤン・フスの宗教革命が大きく影響)

 ② 屋根は板葺き屋根がほとんど。

 ③ 石造りの塔ではなく木製の鐘楼が多く、大きな教会は本堂から離れた別棟の鐘楼。

 ④ 外部侵略者からの襲撃が少なかったのでオリジナルのロマネスク様式が残っている

  ので、内陣の壁画や天井の絵板(パネル)が多く残っている。

 ⑤ 祭壇は内陣の中央に配し、両サイドに信者席を分ける構造が多い(改革派の特徴?) 

こんな予備知識を頭に入れて、写真を観て戴くと興味が湧くのではなかろうか。

 

◆ トルナ・セント・アンドラーシュ (Torna-Szent-András) R/C 教会  

 12世紀にロマネスク様式で建立されたのが右側の小さい内陣、

 左側の大きい方は14世紀に追加拡張されたゴシック様式である。

  今日見られる姿は18世紀に改修されたものである。

 

 ● 鐘楼

 

 ● 内陣

  内陣は国内では珍しいツイン祭壇構造で、真ん中の柱で祭壇が仕切られ、柱には

 聖人(?)の画が描かれている。

  

 

  壁面のフレスコ画

 

 

   天井の絵板(パネル)と2階礼拝席の側面パネル

 

◆ ラカツァセンド (Rakacaszend) 改革派(カルヴィン派)教会

 12世紀に上記写真で見えている半円形の祭壇部と四角い内陣が建てられた。

 13世紀には右側(樹で隠れている)の内陣が追加拡張された。

 

 ● 内陣 .... 中央部に配置されている祭壇

 

  壁画 ... 後で追加された内陣の壁面に描かれたフレスコ画(15世紀の作)

  

 

  内陣の天井に貼られた絵板(パネル)

 

                         次回に続きます  

 

 

 


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
どれもステキで・・・ (ひろ)
2020-10-04 14:48:20
こんにちは。
たくさんの作品、写真共に一挙公開ですね。

今日のスケッチの空、特に雲が素晴らしいと見とれています。わずかに入ったかすれたグレー、いいですねぇ。
見上げた位置からの大きさを感じる建物は堂々として・・・一枚目のお二人、ちゃんと西洋人に見えますね🎶

取り壊すことなく改修され増築された教会、それも14世紀とか18世紀とか積み重ねられた長い歴史を大切にされていることは素晴らしいですね。板造りの鐘楼は教えていただかなければ気が付かずにいる所でした。
返信する
ひろさん (Balaton620)
2020-10-04 16:40:24
おはようございます。(こんにちわ)
ひろさんの妻籠、馬籠のようには行きませんネ。
今回は雲を描きたいと思ったのですが、ネットで白い雲の周りにグレイの色を入れると良いと言っていましたが.... それと夕焼けが顔にあたる様を描きたかったのですが、これも又、朱を入れれば、入れるほど可笑しくなるので途中で止めました。 色彩がうまく出ないのはPCに取り込むスキャナーのせいだなんて自分自身を慰めています。 まだまだ課題山積ですね。  これからは歴史的に段々面白くなる地方に進むのですがうまく表現できるのだろうかと思ってしまいますね。 これからも宜しく、お願い致します。


返信する
Unknown (小松音楽教室 さえ)
2020-10-04 17:50:19
こんばんは!
ヨーロッパの洞窟、
凄いですね。マジマジと見せていただきました。
お写真も素敵ですが、Balaton様のスケッチ!
素人目線ですみませんが、ただ書いただけではなくて、心がこもっていますね。
今までの作品をカレンダーになさるといいのではないでしょうか。
教会も、屋根がいろいろですね!
面白いです。
いつもお勉強させていただいています。
まだ続くようなので楽しみにしています*\(^o^)/*
返信する
さえちゃん先生へ (Balaton)
2020-10-04 18:45:47
こんにちは(こんばんわ)、
いつもコメントありがとうございます。
私もいつもさえちゃんのブログを拝見、拝聴させて貰っているのですが、気の利いたコメントが書けなくて....ゴメンなさい。
なんと絵を描き始めて110枚になりました。 もうすぐ1年になりますがよく続いたものです。 目標達成(ハンガリーの古刹を全部踏破)にまだ半分にも達していないので、余生を考えるとスピードアップが必要かも知れませんね。
まだまだ、人様の前に出せる代物ではございませんが最終的にはカレンダーで知人に最後のご挨拶というのも良いですね。 考えておきます、ありがとう。
返信する

コメントを投稿