ハンガリーには、特にブダペストで云えば、モノレールを除いて、おおよそ考えられる公共の
乗り物というものが存在するのには驚かされる。 何処かの国のように採算重視に走らず、
子供達の夢を大切にすることには大いに感心させられる。
郊外などは利用客が数えるほどの状況であるにも関わらず、利用客が一人でも居れば、一日一本
でも運航するというヒューマニズムが気に入っている。 事実、小生の住む村では一日一本の
バス路線が存在する。 それでも近年は廃線も徐々に増えており、いずれは消えつつあるのも
事実のようで寂しい限りである。
本ブログのタイトルを今回変更したついでに、ハンガリーの “撮り鉄”もテーマに入れてみようと
思った。 まずは手始めに小生の住むバラトン湖周辺ではどんな鉄道が走っているか?
1.バラトン湖南回り路線
① 630型電気機関車(貨物用) 2013 Oct. @Balatonaliga
旧称V63 0*** と呼ばれており貨車用として使われている。 Ganz社製で1975~1984年
まで製造され、MAVには10台ほどしか残っていない。 最高時速120km/h.
2013 Oct. @Fonyód
② 430型電気機関車(貨車用) 2017 Sep. @Balatonvilágos
旧称V43 0***、Ganz社で1963-1982年まで製造、現在100台ほど残っている。
最高時速120km/h.
③ 230型電気機関車(貨物用) 2018 Apr. @Balatonvilágos
素性不明(調査中)
④ 431型電気機関車 2013 Oct. @Balatonaliga
旧称V43 1*** と呼ばれている。Ganz社製で1963~1982年まで製造。
MAVで250台ほど残っており、既に生産していない車両で最も多い。最高時速120km/h.
2012 Jan. @Balatonvilágos
2012 Feb. @Balatonvilágos
2013 Nov. @Balatonszárszó
2013 Oct. @Fonyód
リュブリャナからの長距離列車 2013 Oct. @Fonyód
⑤ 433型電気機関車 2018 Nov. @Balatonvilógos
旧称V43 3***と呼ばれ、MAVで現在30台ほど残っている。Ganz社で1971~1981年、
Északi社で2007~2008年まで製造。最高時速120km/h.
2013 Nov. @Balatonmáriafürd
⑥ 480型電気機関車 2017 Sep. @Balatonaliga
新型の電気機関車で旧称はなし。Bombardier社製で2010~2012年まで製造、
MAVで25台ほど所有、最高時速は160km/h.
2013 Feb. @Balatonvilágos
2013 Oct. @Siófok
2013 Nov. @Zamárdi
⑦ 415型電気機関車 2017 Sep. @Balatonvilágos
最新型車両で現在までに500台ほど製造されている。Bombardier社製で、160km/h.
⑧ 418 1***ディーゼル気動車 2013 Oct. @Balatonszentgyögy
旧称M41と呼ばれ、1973~1980年までGanz社で製造、現在100台ほど残っている。
最高時速は100km/h. 2013 Oct. @keszthely
⑨ M152 ディーゼル気動車 2013 Oct. @Keszthely
Bzmot の愛称でバラトン湖西部(タポルツァ~セントジュルジ路線)に常用されている。
今や数は数台しか残っていないであろう。 2013 Oct. @Balatonszentgyörgy
2009 Apr. @Bucsuszentlasló
<ロケーション> 青丸印は撮影スポット
これにて「ハンガリーの鉄道(1)」は、お終いです。
「ハンガリーでのんびり」 http://motsukahu.web.fc2.com