「ゆりかごの歌」「からたちの花」などの童謡作家と知られる北原
白秋に「マレー作戦の歌」(昭和17年年)がある。
① 雲か山かと見渡せば マレーは今だ十字星
万里の怒涛乗り越えて 船は満ちたり輸送船
怒涛の如き我が軍の進撃を見よ電撃を
② 敵の囲みをつく作戦に クアンタン沖の猛迫に
相叫び応え突破する タイと英との国境線
怒涛の如き我が軍の進撃を見よ 電撃を
昭和16年12月8日、マレーのコタバルとタイのシンゴラに上陸し
た我が軍は怒涛の如き電撃戦で翌17年2月16日シンガポールを
陥れた。この世界に類をみない作戦は当時の国定国語教科書にも
掲載され、藤田嗣冶画伯も戦争画に描いた。
いま、日本人の何人が当時のことを覚えているだろうかー。一昨日
僕はこの電撃戦で大活躍した藤原(F)機関員だったO氏の子息と会
い、尊父のことを聞いた。藤原機関は開戦時、在マレー・インド人90
万人を我が軍の見方につけ、インド独立の基礎となるインド国民軍を
結成した陸軍の諜報機関である。O氏の尊父は藤原岩市機関長の通
訳をしていたが、17年3月、東京で開かれたインド独立会議に出席の
途次乗っていた飛行機が北アルプスの焼岳に激突、プリタム・シンILL
(インド独立連盟)書記長ら独立の志士と共に遭難死した。
白秋の歌詞も藤田画伯の戦争画もそしてO氏の獅子奮迅の活躍もい
まや忘れられかけている。”戦争は悪”というフレーズで一刀両断され、
戦後墨で塗りつぶされた教科書同様歴史から消えようとしている。歴
史は歴史として後世に残すべきである。
白秋に「マレー作戦の歌」(昭和17年年)がある。
① 雲か山かと見渡せば マレーは今だ十字星
万里の怒涛乗り越えて 船は満ちたり輸送船
怒涛の如き我が軍の進撃を見よ電撃を
② 敵の囲みをつく作戦に クアンタン沖の猛迫に
相叫び応え突破する タイと英との国境線
怒涛の如き我が軍の進撃を見よ 電撃を
昭和16年12月8日、マレーのコタバルとタイのシンゴラに上陸し
た我が軍は怒涛の如き電撃戦で翌17年2月16日シンガポールを
陥れた。この世界に類をみない作戦は当時の国定国語教科書にも
掲載され、藤田嗣冶画伯も戦争画に描いた。
いま、日本人の何人が当時のことを覚えているだろうかー。一昨日
僕はこの電撃戦で大活躍した藤原(F)機関員だったO氏の子息と会
い、尊父のことを聞いた。藤原機関は開戦時、在マレー・インド人90
万人を我が軍の見方につけ、インド独立の基礎となるインド国民軍を
結成した陸軍の諜報機関である。O氏の尊父は藤原岩市機関長の通
訳をしていたが、17年3月、東京で開かれたインド独立会議に出席の
途次乗っていた飛行機が北アルプスの焼岳に激突、プリタム・シンILL
(インド独立連盟)書記長ら独立の志士と共に遭難死した。
白秋の歌詞も藤田画伯の戦争画もそしてO氏の獅子奮迅の活躍もい
まや忘れられかけている。”戦争は悪”というフレーズで一刀両断され、
戦後墨で塗りつぶされた教科書同様歴史から消えようとしている。歴
史は歴史として後世に残すべきである。
私の株サイトで
こちらの記事を紹介させていただきましたので
ご連絡させて頂きました。
該当ページは、
http://1kabudekasegu.blog93.fc2.com/blog-entry-154.htmlです。
今後ともよろしくお願いします。
小ブログ紹介有難うございました。
戦前在シンガポールの方々が4月22日
東京であるそうです。
戦争と聞かれて、どんな闘いをどこでしていたかなんて、答えられる人はごく少数でしょう。
戦争は2度としてはいけないものですが、加害者意識ばかり植え付ける教育や
戦争自体を教えない教育は、逆に危ないと思います。
事実を子供達に伝えなければ、本当の平和教育は出来ません。
これは日本人の体質なのでしょうか?
なんでも慣らされたり、簡単に忘れてしまいます。
忘却の彼方なんて言ってる場合の話ではないのに。
当時、国の為にどんな思いをして戦ったということを忘れてはいけません。
それを伝えることが戦争への道に繋がると考えるのは、
ナンセンスだと思いますよ。
本質を見据えなければ、本当の答えは導き出せません。
まさにその通りです。
戦争を謳歌する者など、誰もいないと思います。しかし、わが国は、さきの戦争を隠蔽してしまった結果、若い世代は、本当に驚くほど知らないし、逆に外国
(敵)からのみ情報をしり、驚いたり
怒ったりしています。過去の歴史ははっきりと後世に残すべきです。