「老人タイムス」私説

昭和の一ケタ世代も高齢になりました。この世代が現在の世相をどう見て、考えているかーそのひとり言。

       よく解らない後期高齢者医療制度

2008-02-26 07:02:39 | Weblog
4月から始まる後期高齢者医療制度を説明した「めぐろ区報」が届いた。日頃、駄文
書きで文章には慣れていると自負する僕だが、内容がよく解らない。恐らく後期高齢
者(75歳以上)の大半は僕と同様ではないかと思う。

漫画などイラストを使って易しく編集したつもりかも知れないが、相変わらずの役所言
葉で難解。「均等制額」「所得制額」「軽減割合」などの数字だけが並び、やたらに(注)
が多い。僕の理解では(1)医療制度が変わった(2)保険料が公的年金から天引きされ
る(3)僕みたいに多少収入がある者は従来どおりかかった費用の3割を医療機関に
支払うーなどである。

新制度について解らなければ「東京都後期高齢者医療広域連合」に連絡せよーと電
話、FAX,メールアドレスが書いてあるが、なぜか(個人情報)や(政策判断)を伴う内容
には答えられないと(注)が書いてある。そして困惑した老人の顔とニコニコした女性
の漫画が載っている。

後期高齢者は75歳以上の年寄りである。問合せに”口封じ”ともとられる条件をつけ
るべきではない。海外旅行でさえ、民間では説明会を開き懇切丁寧に疑問に答えて
いる。老い先短い老人からも僅かな年金を”むしりとろう”というならば、もっと親切に
対応してはどうなのかー。

老人の気持ちが忖度できない役人に一言。子供のとき”ノラクロ”漫画をみた後期高齢
者は、ほとんどが漫画大嫌い世代なのである。


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (sakura)
2008-02-26 09:20:49
この地域でも先週、広告と一緒に説明書きの案内が入っていました。読んでみましたが、わかりづらく、またどうせ庶民には不利な内容なのだろう、と主人と話していました。
今から私たちも備えをしないと。と本気で思うこの頃です…。
返信する
庶民には不利 (kakek)
2008-02-26 11:45:16
sakura さん
年金と同じです。解らないままにしていると、後になって損になります。
国民年金だけの老人からさらにむしりとると、生活保護者より低くなるケースもあるそうです。
高齢者の声は小さいので、ちょっと大きくしました。
返信する
Unknown (chobimame)
2008-02-26 18:22:34
この話、たまたま昨日友人と話していたのです。

友人の母親は75歳(父親は昨年亡くなっています)

最近は、無くなった配偶者の分の年金を付随して受けられないそうで、母親は国民年金から受給をされているそうです。

その年金額は1ヶ月11万円だそうですが、なんと介護保険料が8千円も年金から天引きされているのだそうです。

そして、友人の母親は膝の手術をしており、歩行が困難なのですが、介護なんて受けられもしないし、医療費も1割になっていないそうです。

その住んでいる県の財政にもよるのでしょうが、税金を取られるばかりで生活は苦しいということです。

親だけでも十分な収入がないので、今年から友人と同居することになったのですが、年金や高齢者医療の問題がわかりづらく、役所に電話をしてもなかなか納得した回答が得られないと友人は怒っていました。

本当に、今の日本は金持ち以外の老人は早く死ねってことです。

前回も言いましたが、老人には厳しく、貧乏人には厳しい国です。

庶民は税金を取られるばかりで、子供を作る余力もありません。そしてその対策をするのかと思えば、また税金を吸い上げることだけしかしない。

すべて目先の税収に頼り、根本的な解決策を見出していません。

国を担う子供もいないのですから、もうこの国の未来は見えています。

老人イジメ、貧乏人イジメ、役人や政治家は、今の日本が見えているのでしょうか?
返信する
年寄りいじめ (kakek)
2008-02-27 09:44:45
chobimame さん
本当に解りにくいのです。今回の最大の狙いは今まで子供達の扶養者だった老人からも健康保険料をとろうということです。多分、お友達のお母さんは今まで扶養者だったから無料でしたが、今年10からはいくらか年金から天引きされます。
僕ら夫婦の場合、老妻はほとんど医者にもかからず、僕も一ヶ月に一度、数十年来の高血圧治療の高圧剤を貰う程度です。
相互扶助の保健の性格上ある程度仕方がないのですが、75歳以上の老人は老人です。そんなに年金外収入があるわけではありません。現役並みの3割負担はやはり文句一ついいたいです。
返信する

コメントを投稿