「老人タイムス」私説

昭和の一ケタ世代も高齢になりました。この世代が現在の世相をどう見て、考えているかーそのひとり言。

安倍晋三と伊藤博文

2006-09-21 06:13:59 | Weblog
安倍晋三氏が自民党第21代総裁に選ばれた。同党としては史上最年少で、
戦後生まれの初の総理誕生となる。今日が誕生日で52歳。母方の祖父が
岸信介、大叔父が佐藤栄作、父親が安倍晋太郎という、まさに政界のサラ
ブレッドである。期待するところ大”。理想の灯を絶やすことなく改革のたい
まつを受け継いで”貰いたい。

安倍氏には問題が山積して待っている。その中の一つが韓国との関係改善
である。ここ数年”韓流”ブームで民間レベルでは友好が進んできたのに”靖国
参拝”の誤解で流れが頓挫しているのは残念である。
歴史認識がからむ難しい問題だ。日韓併合はおよそ100年前の出来事。そして
安倍氏の同郷の大先輩政治家、伊藤博文が初代の朝鮮統監であった。安倍氏は
総理就任を機会に、伊藤博文がなぜハルピン駅頭で安重根に狙撃されたのかー
複眼で歴史を検討し、両国の友好につなげて頂きたい。

伊藤博文が初代首相に就任したのは、安倍氏よりさらに若く44歳であった。
明治維新後の日本の近代化の舵取りをした大政治家であった。朝鮮併合には
反対であったが、時の流れで朝鮮統監になったがために韓国では大悪人化さ
れていると聞く。数年前ソウルのかっての朝鮮総督府の建物が取り壊される
とき、日本で歴史的建築を壊すとはと反対運動があった。しかし、韓国の国民
感情からみれば、どうだろうかー。歴史検証と同時にお互いの国への配慮も
時には必要なこともある。

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (chobimame)
2006-09-21 22:15:02
安部さんに決まりましたね。

さてこれからどうなるのでしょう。

昨今の日本は迷走していますので、

キチッと決めてくれる指導者になってくれれば良いと思います。



韓国との関係は、ネットなどで見てると、

韓流にハマってる一部のオバサン以外は、

なんとなく嫌韓・嫌日という感情が民間レベル広がってるような気がします。

韓国は政治不安を反日教育をすることで、国民の目を逸らしているという話もありますよね。



昔から日本は外交に弱い国と言われていますので、

こういう部分でも賢い指導者というのが必要になってきていますね。
返信する
複眼で歴史を! (kakek)
2006-09-22 07:44:08
chobimame さん

僕の持論は複眼で歴史をみて、そのあと

自国に有利な政策を決定するーそれが外交だと思うのですが。安倍さんの外交政策は未知

ですが、巷間伝えられるブレーンが事実ならば若干危惧を感じます。



返信する

コメントを投稿