「老人タイムス」私説

昭和の一ケタ世代も高齢になりました。この世代が現在の世相をどう見て、考えているかーそのひとり言。

張り手は相撲の手か

2006-09-20 06:07:01 | Weblog
幕下42枚目の琴冠佑(40)が土俵上で張り手をくい,負かされた相手
力士(19)を仕度部屋で仕返しに殴り返した。結果として琴冠佑は責任
をとり引退しているが、大相撲始まって以来の不祥事だ。
琴冠佑は僕が10年勤務していた北海道の新冠出身なので贔屓力士の一人だ
った。十両まで昇進したが年齢的なこともあるのだろう。最近は業のうまさ
だけで若手力士を翻弄している相撲だった。

張り手は禁止技ではないが、そんなに昔からあった技ではない。張り手の元祖
は第39代横綱の前田山といわれている。戦中から戦後にかけて活躍した力士で、、
張り手をまじえた強烈な突っ張りで大横綱、双葉山や羽黒山(初代)をやぶっ
たこともあった。双葉山は"張り手も技のうち”といったが羽黒山は”相撲で
なくて喧嘩だ”と非難した。戦争中の場所で"水入り”は敢闘精神にかけるとして
力士が処分された時代である。前田山の張り手もなんとはなく歓迎された。

琴冠佑のこんどの事件はまったく弁護する余地はないが、心情的には同情はする。
自分の得意の差し手に入る前哨技の張り手ならわかるが、これで倒してしまう、
という張り手は大相撲の手としてはどうだろうかー。僕個人としては張り手や
”ネコだまし””八艘とび”といった技は邪道で大相撲の衰退を招くもので反対
である。


















最新の画像もっと見る

コメントを投稿