「老人タイムス」私説

昭和の一ケタ世代も高齢になりました。この世代が現在の世相をどう見て、考えているかーそのひとり言。

スキーを日本に伝えたレルヒ少佐と亡父

2014-02-20 04:58:10 | Weblog
ソチ五輪のノルディック.スキー.ジャンプ団体で銅メダルを獲得した清水礼留飛君(20)の「礼留飛」の名前は日本に初めてスキーを伝えた、オーストリアのレルヒ少佐の名前をとって礼留飛君のお父さんが命名したのだそうだ。1911年(明治44年)1月、レルヒ少佐は新潟県高田市(現在の上越市)の金谷山で、旧陸軍第58師団の兵士たちに「スキー術」を伝授した。その地には今、レルヒ少佐の銅像と発祥記念館が建っている。

新聞記者だった亡父は、その翌年の2月、高田で催された日本初のスキー俱楽部の発会式に東京から派遣され”初めてスキーなるものを見、その競技を目にすることが出来た”と「記者生活30年」(未完昭和18年)に書いている。多分、この時に入手したのであろう。レルヒ著「スキー術」(日本語)という冊子が20年ほど前まで、わが家にあったが、高田出身の友人を介して記念館に寄贈した。

ソチ五輪で活躍したスキーも日本に伝わって100年余のスポーツなのだ。レルヒ少佐が俱楽部の発会式に出席したはどうかは不明だが、当時単なるスキー俱楽部の発会式に東京から特派員が派遣されるほど、大騒ぎだったのであろう。しかし、残念ながら亡父はスキーについてはあまりふれず、式に参加していた乃木希典大将(当時女子学習院長)が、学校の火災を知り急きょ帰京したが、その時の乃木大将の態度が沈着冷静だったのに驚いた、書いている。100年の歴史を感じるものがある。

団塊の世代の定年を迎えて「自分史」ブームだという。亡父がこの未完本を記述した時代は戦争の最中で、それどころではなかった。庶民の「自分史」だが、その時代の証人である、出来たら出版しないまでもネットに転記して残したいと思っている。

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (chobimame)
2014-02-20 09:45:56
スキーの歴史が、まだそんなもねだったとは!
もし、レルヒ少佐の登場がなければ、もっとスキーの歴史は遅れていたのでしょうね。驚きました。
スキー発祥の場面にも立ち会い、乃木大将を間近で見ていたお父上様の記録にも驚きます。まさしく歴史ですね。
体験した事の記録は、どんな歴史教科書よりもすごい話です。
返信する
1世紀前の話 (kakek)
2014-02-20 16:49:46
chobimame さん
自分の子供に「礼留飛」と名前を付けるなんて、よほどお父さんもスキーに、のめりこんでいたのでしょうね。そのぐらいでないと、五輪でメダルとれませんかも。100年前は東京から新潟まで行くのは多分、夜行の急行でも10数時間かかったと思います。今は長野まで新幹線で1時間ちょっと。在来線に乗り換えて高田まで1時間足らずで行けます。1世紀まえのこと、変化はあたりまえですが。
返信する

コメントを投稿