「老人タイムス」私説

昭和の一ケタ世代も高齢になりました。この世代が現在の世相をどう見て、考えているかーそのひとり言。

理解できるフジテレビの「ワイドナショー」の低視聴率

2015-05-04 05:31:25 | Weblog
連休初日の昨日、ツレツレなるままにテレビをつけたら、報道番組の鳥越俊太郎がうつった。僕は、自分の専門外のことまで”したり顔”して解説するコメンテーターは、あまり好きでないので、チャンネルを切り替えようとしたところ、同じ画面にお笑いの松本人志や武井壮の顔もみえる。”対比”の面白さにつられて、そのまま見続けたが、これがフジテレビ低視聴率の象徴ともいえる「ワイドナショー」であった。

暫らく参考までに、お付き合いしたが確かにひどすぎる。松本人志が先の安倍総理の訪米は、親分(米国)の所へ杯(杯)を貰いに行ったようなもの。米国はウルトラマンで、日本はライダーマンだという。アニメ好きの同世代人には理解できるのかもしれないが、僕にはさっぱりわからない。それ以前の問題として画面の容姿が汚すぎる。それに言動が親分ビートタケシの物まねである。

スポーツマン出の武井壮に至っては、鳥越俊太郎もあきれ顔していたが、真面目な顔をして政治家試験制度を提案していた。その昔民放に10年間ほど席を置いたとき、上司から番組つくりはの秘訣は、”ミーハ―”的センス、つまり自分の視線でつくってはいけないといわれた。多分「ワイドナショー」の製作者も、そうなのだろう。さもなければ難関の試験を突破してテレビ局には入れない。

言葉は悪いが、鳥越俊太郎も落ちたものだ。たんなるタレントではない。その昔、テレビの創生期(昭和31年)評論家の大宅壮一が”テレビ総白痴”論の警鐘を鳴らしたが「ワイドナショー」は、まさにその典型である。4月の大幅番組改編で、フジテレビは報道番組にテコいれしたが、どれも低視聴率だという。「ワイドナショー」を垣間見て、理解できる気がした。

最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (chobimame)
2015-05-05 15:14:37
フジテレビは、本当につまらないです。昔のようなオリジナリティー溢れる番組がなく、他局のパクりか有名人の名声頼りです。
私もその番組を観た事がありますが、何を言いたいのかわからない。
お笑い芸人の世間話なら深夜にでもやれば良いと思います。
フジテレビは、産経カラーを出さないとダメです。
返信する
他局の使い古し (kakek)
2015-05-05 18:24:11
chobimame さん
他局(テレ朝)で使いふるされた、タレントを使用するなんて最低です。ステーション.イメージを混乱させるだけです。テレ朝、TBSがバックの新聞社の旗色を鮮明にして
報道番組で善戦しています。フジも産経の正論路線を前面に出し、NHKが使用しないようなコメンテーターを起用したらどうでしょうか。
返信する
関西で放送されて関東で放送されない (lordyupa)
2015-05-06 22:42:28
近畿圏のTV放送の方が、自由闊達な番組ができるのかどうか知らないが、読売TVの『ここまで言って委員会NP』のようなワイドショー的な番組は、関東の日本TVでは、何か自主規制されているのか、放送されていないのではないでしょうか?
ブロガーの言われるように、フジTVにも、産経新聞色の濃いい独自なコメンテーターを起用すれば、活気がでると思います。
TV各局が、放送法の制約下とはいえ、NHKでは提供できない個性のある多様な立場から番組が提供された方が、国民にとっては、保主対改革、左翼対右翼まで、親中韓対反中韓、報道を複眼的多面的に理解するのに大いに役立つと思います。
このまま、「ワイドナショー」のようなものしか提供されなくなると、無料youtubeや有料動画サイトによる、放送の方が、よほど面白い内容となってしまう可能性がると思います。産経新聞で取り上げている「中韓との歴史戦シリーズ」などをベースにすれば、視聴率も高く、内容も面白い政治・経済討論の番組を提供できると思います。

返信する
民放のネットワーク (kakek)
2015-05-07 12:22:43
lordyupa さん
民放独特のネットワークにも原因があるのでは。北海道のUHBは北海道新聞資本の会社であり、産経路線とは相いれません。民放は娯楽を主体にした番組に徹すべきなのでしょうが、時代の要求が変わってきたのかもしれませんね。
おかしいのはNHKで、”コメンテーター”には、会長さんの嫌いな方がまだ多いように僕には思えます。
返信する
きちんと視聴率の推移を調べてブログ書いてますか? (通りすがり)
2015-05-18 18:11:06
きちんと視聴率の推移を調べてブログ書いてますか?

スタート当初はたしかに視聴率低かったですが、「ワイドナショー」、最近は視聴率上げてきていますよ。

http://m.2log.sc/r/2ch.sc/poverty/1430927560/

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20150518-00000070-dal-ent

この春は、日本テレビ系の「波乱万丈」、TBS系の「サンジャポ」、フジテレビ系の「ワイドナショー」の視聴率がかなり接近しています。

番組の好き、嫌いはもちろんありますし、そういう批判をする事は問題ありませんが、きちんと視聴率を調べてたわけでもないのに『理解できるフジテレビの「ワイドナショー」の低視聴率』と言いきってしまうのは、いかがなものでしょうか。
返信する
視聴率 (kakek)
2015-05-19 04:46:57
通りすがり さん
ご指摘ありがとうございました。問題は誰が見てるかです。
返信する

コメントを投稿