「老人タイムス」私説

昭和の一ケタ世代も高齢になりました。この世代が現在の世相をどう見て、考えているかーそのひとり言。

         政治家の”カネ習慣病”

2007-09-03 05:41:28 | Weblog
安倍改造内閣がスタートして1週間というのに、また”政治とカネ”の問題が
続出、遠藤武彦・農水相が更迭された。いったい、どうなっているのか? 
内閣改造に当たって、きびしい”身体検査"があったかのように聞いていた
が、永田町の"カネ習慣病”は、特別のウイルスでもあって、任命者の総理
には見抜けない仕掛けでもあるのかー。

直接、政治資金規正には関係ないが、遠藤農水相の場合は自身が組合長
をしている農業共済組合の補助金不正受領にからむもので、すでに3年前
から会計検査院から指摘されていたという。これだけ”政治家とカネ”が問題
にされているのに、本人も関係者も気がつかなかったのか。やはり政治家は
”カネ”について習慣病にかかっているとしか思えない。遠藤農水相の他にも
坂本由紀子・外務政務官も同じ”政治とカネ”で辞任した。

僕には、永田町の"カネ”の問題はよくわからない。しかし、僅か1年たらずの
うちに、農水大臣だけで2人が更迭され、1人が自殺するというのは異常であ
る。永田町だけにしか通じない"カネ”の論理があるのではないか。この習慣を
なくさない限り、いくつ大臣の”首”があっても足りない。

こんなたび重なる"首のすげ替え劇”で、政治が停滞するのが一番困る。巷間
”すげ替え劇”の裏には政党間の無意味な足の引っ張りあいがあるとも伝えら
れる。問題山積、挙国一致でお願いしたい。


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
まるで仕組まれたような展開 (chobimame)
2007-09-03 11:03:09
今朝のニュースで、こういう問題が次々出てくる背景には、安倍総理が役人に嫌われてるからだそうです。

安倍総理は、公務員の改革を進めていますよね。

それは公務員にとっては有り難くないこと。

なので、こういう洗い出しに関し、いっさい協力をしないそうです。

だから選出してから、こういう不祥事が出るとか。

まぁそれも厳密に言えば、議員個人の問題ですけどね。

議員がクリーンな政治をしていれば、役人にわざわざ洗い出しをさせる必要もないのですから。

民主党は嬉々として、自民党叩きをしていますが、民主は役人との癒着が激しいので、きっと役人が隠してくれるのでしょう。

政治家なんて、やってることの根っこはどの政党も同じだと思います。

政治に金は付き物といいますが、どこまでも汚い世界ですね。

国を良くしようなんて志の人は、もはや議員なんてやらないのかもしれません。

みんな金儲けしか考えてないように見えます。

こんなことで停滞せず、早く目に見える改革を遂行して欲しいものです。
返信する
政治家対役人 (kakek)
2007-09-03 13:06:21
chobimame さん
先日、新閣僚の記者会見のさい、朝日、毎日、共同の記者が"向きになって”この問題を追及していましたが、安倍つぶしを狙った力が作用しているように感じます。閣僚の中には官僚出身も多く、何がなんだかわかりません。
誰も誰もががカネの亡者になっているのでしょうか。
返信する
常識との乖離 (chengguang)
2007-09-03 22:55:05
政治資金規正法について松岡氏のときに書きましたが、これが問題化したのは、『規正法』の中身を報せることなく、大衆には如何にも『規制法』であるが如き説明を行い、その誤解に便乗して、一般社会の会計処理に照らしておかしいと騒ぎ立てた野党とマスコミにあります。マスコミの中心は新聞社ですが、何故新聞社かというと、安倍内閣の構造改革部会で『宅配制度の廃止』が議題に上がりそうな気配があるからだと謂われています。

農業関係者に多い政治資金の偽装原因は、農政の仕組みや政策の複雑さから来る不透明さにある気がします。説明しても分からない安心感、官・民・業三者の暗黙の諒解・助け合いによる結び付きの強さが生む脇の甘さから来ているのではないでしょうか。衰退する農業に関わる旨味。いまでは、一番大きなブラック・ボックス(一般の人が知らないと言う意味での)を持っているのが農政と謂えるかもしれません。
返信する
農協 (kakek)
2007-09-04 07:55:09
chengguang さん
都会生れ都会育ちの人間には、農業、とくに農協の組織についてわかりません。
20年ほど前、マレーシアの「ルックイースト」政策の一環として、日本の農協組織の通訳をしたことがあります。正直言って複雑極まり困ったことがあります。共済組合といっても、関係者以外なにをやっている組合か解らないと思います。
それでいて国際化が叫ばれ、また日本農業は"曲がり角”にきているそうです。
戦後いつも"曲がり角”ですが。
農業関係の政治家は”御祓い”でもしなければいけませんね。
返信する

コメントを投稿