「老人タイムス」私説

昭和の一ケタ世代も高齢になりました。この世代が現在の世相をどう見て、考えているかーそのひとり言。

安田さんの生還と「国際テロ情報収集ユニット」

2018-10-26 05:33:11 | 2012・1・1
内戦のシリアへ取材に行き消息をたったフリー.ジャナリスト安田純平さん(44)が中東のカタールやトルコ政府の協力で拘束先から解放され、昨日無事帰国した。人命に関することだ。同胞の一人としてご同慶の至りだが、迷惑男である。政府の何回もの勧告にも関わらず、それを無視しして危険地入りしていた。自己責任と言いながら結局、国の世話になっている。

自分のことから話を初めて恐縮だが、安田さんが生れる12年前、1962年、僕は安田さんが拘束されたシリアから救出で世話になったカタールなど中東7か国を移動特派員として取材している。当時も中東地域は政治的に不安定だったが、むしろカタールなど湾岸諸国は、一般日本人には秘境の地で、国際的なテロなどなかった。

今回の安田さんの釈放に当たって、政府の「国際テロ情報収集ユニット」の働きがあったという。初めて聞く、名前だが、新聞報道によれば3年前に組織され、言語や地域情勢に詳しい外務省や警察庁の出向80人からなっているという。正直言って僕は、ここまで国際テロの脅威があるのかと驚いた。2004年の米国の同時多発テロ以来世界は急変してきているのだ。安田さんを拘束していたとみられうISULも国際テロの産物である。

安田さんは家族を通じて、お詫びのコメンとを出しているが、多大な迷惑を国にかけている。当然、「国際テロ情報収集ユニット」からの聴取もあると思うが、3年余りの貴重な体験を語ってほしい。折から、国会では国際テロにも関係してくる「難民入管法」が審議される。半世紀前、僕が取材した中東とは大変わりしてきたが、変わらないものもある。それは、アラブ人世界の理解である。