「老人タイムス」私説

昭和の一ケタ世代も高齢になりました。この世代が現在の世相をどう見て、考えているかーそのひとり言。

安倍総理の”ハワイ慰霊の旅”と九人の軍神たち

2016-12-06 06:34:34 | 2012・1・1
安倍総理が12月26,27日、ハワイオアフ島の真珠湾を訪れ、オバマ大統領と会談後、75年前の昭和16年12月7日(現地時間)日本軍の奇襲攻撃で犠牲になった犠牲者を慰霊する。これは今年5月、オバマ大統領が米国大統領として初めて広島原爆被災地を訪問した返礼と時期大統領トランプ氏の対日政策への遠慮だという観測が多い。

真珠湾攻撃の日、僕は小学校5年だったが、はっきりと”わが陸海軍が西太平洋上で戦争状態に入り、真珠湾を攻撃、米英両国に宣戦を布告した”旨の大本営発表のラジオ放送を聞いたのを憶えている。そして、それに次ぐ、各地の赫赫たる勝利の報を知り、胸が躍ったものだ。また、真珠湾攻撃では、空からの攻撃と同時に、特殊潜航艇5隻が、真珠湾内奥深く入り、戦艦、巡洋艦を攻撃、乗員9人が戦死されたことも後で知り、その勇敢さに目をみはった。

日本軍の空と海からの攻撃で、米国太平洋艦隊は、戦艦アリゾナ、オクラハマなど8隻など主力艦が壊滅的被害を受け、3652人の戦傷者が出ている。これに対して、日本側の被害は、航空機29、乗員54人が犠牲になっている。一方的な勝利だったが、当時は現地の被害の詳細は伝わってこなかったが、数年前、知り合いから当日朝の、日本軍の攻撃の模様を伝える現地の新聞の号外の拡大コピー(写真)を入手した。

「Honolulu Star Bulletin」の12月7日付けの第一号号外だが、ワシントン発UP電でホワイトハウス発表の日本軍の真珠湾攻撃を伝えるととに、”(日本軍)オアフ島防御地帯に攻撃6人が死亡、21人が緊急病院へ”という見出しで現地の模様を伝えている。日本軍は攻撃に先立って、民間施設は避け、軍事施設だけを攻撃せよという内意があったが、やはり民間人の犠牲者も出ていた。

安倍総理の慰霊の旅について「Washington Post」(電子版)は、”安倍総理の慰霊は政府内の歴史修正主義者から批判を浴びよう”といった意味のことを書いているそうだが、特殊潜航艇の九人の軍神の話を知っており、広島、長崎での原爆、東京大空襲などで数十万人の民間人が犠牲になっている僕ら戦前の世代にとっては、歴史修正主義者ではなくとも、手放しの安倍総理の真珠湾慰霊の旅には抵抗がある。海外の戦地で亡くなった英霊の遺骨収集が先ではないだろうか。