SEO(すこし、E な、おやじ)のホームページ

ウェイブマーケティングコンサル、ホームページ製作及び、作り方をお教えする(株)ブレインアソシエイツ社長の日記

プロになるのに70万?

2008-07-23 01:48:12 | Weblog
デジタルハリウッドで、ウェブデザイナー養成的な講座で、半年通って50~70万するそうです。実際にウェブデザイナーになった人の多くはこの程度の額を払ってプロになったのでしょうか?

その種の学校に行ったことがないので、それでプロになれるのかどうかわかりませんが、昔会計士の専門学校に行った経験からすると、通うだけでは無理でしょう。相当自分でやる領域が多くなってくるのではないかと思います。

JavaやPHPの専門学校のインストラクターに聞いた事があります。本当に卒業したら出来るようになるのですか? 答えは人による、ということです。講義の時間は限られており全てをカバーするわけにはいかないし、やはり平行しながら自分で一生懸命やらなければ、卒業したとしてもどうにもならないそうです。

JavaやPHPほどとっつきにくくはありませんが、ウェブデザインも押してはかれるということでしょう。

学校に行ってもOJTが必用です。実践をやりながらのほうが効率がはるかにいいです。ハンマー投げの諸伏が、試合が最大の練習といったのも分かります。ゴルフも練習場に何度も行くよりも、コースに出た方が早いというのも同じです。

制作会社にもぐりこめればいいのですが、まあでもそのためにはある程度の技術がないと入れてもらえないでしょうから、学校に通うと言う事は必用なのかもしれませんが。

それにしても授業料で70万は高いのか安いのか、判断つきませんが、その後の本人の活かし方によりそれが高かったか安かったか決まるんでしょうね。

もっとも自分も気づいてみれば、ネット関係の書物、プログラムの専門書から怪しいウェブマーケティング書まで雑誌を除いて累計で100万くらいは軽く使っていますから、ものを習得するにはそれなりのお金がかかると言う事ですね。






教えるスタイルのホームページ制作
集客ができるホームページの作り方お教えします。


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (いせとる)
2008-07-23 11:29:04
このジャンルの仕事を続けるのであれば、間違いなく元は取れるでしょうね。それもその人次第という事でしょうか(^^

デジハリではありませんが、ウェブデザイナーの講座に行って気が付いた事は、本当にキレイなウェブサイトを作れるかどうかは最終的には「絵が描けるかどうか」になってしまうという事ですね。そうなると美術を学んできた人にはどっちにしろ勝てません。

ただ、SEOその他マーケティングを含めた総合力の一部としての「デザイン」を一通り見ておくのは、運営の上で重要かなと思います。それに運営していれば、簡単な画像調整なんかも多いですしね(笑)

まぁジャンルに関わらず、自己投資で損をする可能性は相当低いというかほとんど無いと思います。
返信する
Unknown (大久保)
2008-07-24 21:43:19
美術を学んできた人というより、その辺までくるとセンスがあるかどうか、という問題になってくると思います。

自己投資のというのは当然必用だし、支出もそれなりにあるものだと思います。ただし教室で授業を受けると言う時に気をつけなければならないのは、受けて修了して、それだけで成し遂げたような錯覚に陥る事だと思います。
返信する
ウェブデザイナーの仕事 (SEOブログのセオログ)
2008-10-03 18:52:57
IT関連の仕事をしている者です。

私のウェブデザイナー採用基準は「デザインセンス」。これだけは後から教えてあげる事が出来ないからです。
 特に人物画やキャラクターを書ける人材は、どこの企業でも歓迎されるでしょう。

女性の場合は何年か勤めルートを作っておけば、家庭に入っても在宅で受注できるので良い仕事だと思います。

今時のデザイナーの仕事はデザインカンプ(HP全体の画像)作成までで、スライス作業からはコーダーやSEO技術者の役割ではないでしょうか。
返信する
Unknown (大久保)
2008-10-04 02:25:22
そうですね、結局はセンスは習っても身に付くものじゃないですから。
返信する

コメントを投稿