SEO(すこし、E な、おやじ)のホームページ

ウェイブマーケティングコンサル、ホームページ製作及び、作り方をお教えする(株)ブレインアソシエイツ社長の日記

復活のライブサーチ!?

2007-09-30 02:44:26 | Weblog
検索サービス「ライブ・サーチ」の利用者が目的に応じて検索方法を自由に設定できる「検索マクロ」の機能を正式公開しました。「検索エンジンのアルゴリズム(数学的計算手順)を利用者自身が書き換えられる」として、主に検索の上級者などにアピールしたい考えだそうです。なんとしてでもグーグルに追いつきたいようですね。

マクロでは検索条件として、AND、OR NOTといった ※演算子を多数用意してますね。 prefer(フルーツpreferリンゴ、フルーツを含むページを検索し、"りんご" に重み付けをします)など新しいと言ったらあたらしいですが、うんん、他にも沢山ありますが、検索に必要かと言ったら、必要のないものが多いような気がします。かえってややこしくて、使い勝手が悪い。例えばip:は特定の IP アドレスでホストされているページを検索するというんですが、誰が使うんでしょうか?

通常の検索結果に加えて、検索トピックに関して写真、価格、レビュー、評価、地図などの情報を一括提供することでユーザーがすばやく全体像をつかむ手助けをすることを狙っている。担当副社長の SatyaNadellaはこのアイディアの背後にあるコンセプトを混合検索=blended searchと名づけたとありますが、ヤフー、グーグルにもあるでしょう。

面白いのはイタリアンレストランで検索してみて、出てきた一覧の上の地図をクリックすると、愛知県の地図がいきなり出ます。なにも検索1ページ目に愛知の店が固まっているわけではないのに。他のキーワードも全て愛知の店が表示されます。愛知が経済的に元気だから愛知から表示されるんでしょうか? 情勢に合わせた検索、ひょとしてこれが新しい検索?

言葉の意味を調べようと検索して、お目当てのサイトに入ったはいいが、調べようとした言葉がスクロールしてもなかなか出てこない、あきらめてまた検索一覧に戻り、見出しの下の要約を見るか、他のサイトを探すといった経験をしたことありませんか?

グーグルでもヤフーでもライブサーチでもいいですが、それなんとかしてほしいですよね。クリックしてサイトに入るとそのキーワードのところにすぐランディングし、あるいはキーワードのところだけ反転しているというような、検索エンジンを作ってほしいです。自分で作れ? そんな技術があったら今ごろ東京ミッドタウン1棟独占してますよ。


※ 「犬 AND 猫」 は"犬" と "猫" を含むページを検索します。
「幼稚園 OR 保育園」は "幼稚園" か "保育園" のどちらかを含むページを検索します。
「モバイル NOT ワイヤレス」は "モバイル" を含むが "ワイヤレス" を含まないページを検索します。
上記のように条件を記した記号を演算子といいます。

教えるスタイルのホームページ制作
集客ができるホームページの作り方お教えします。