SEO(すこし、E な、おやじ)のホームページ

ウェイブマーケティングコンサル、ホームページ製作及び、作り方をお教えする(株)ブレインアソシエイツ社長の日記

顧客償却!?

2007-09-26 10:03:42 | Weblog
これは顧客償却が起こっているからです。えっ? なにそれっ、という声が聞こえてきそうです。 ※減価償却と顧客の造語です。これは経営コンサルタント兼未来企業株式会社
の吉岡氏の作った造語ですが、顧客も物の減価償却と同じで、放っておけば年々減ってしまうというもことです。同じサービスでは1年後顧客が2割減るというのが、吉岡氏が 1000社を超す中小企業を見てきた経験からはじき出された数値だそうです。

最初、料理がおいしく、雰囲気もいいと思って行っていたレストランも、やがて飽きます。やはりメニューが変わったり、他のサービスでサプライズがないと、顧客は維持すら出来ないようです。吉岡氏によると黙って2割減少するのだから、毎年成長するには2割以上の努力が必要とうことです。

実際自分もこれは経験しています。パチンコホールで魚沼産こしひかりの特売品を出したことがあります。出した当日は直ぐに完売でした。お客からの評判も上々で、またやってくれとう声が多かったのです。それでまたイベントとして同じことを1月後にやりました。
また結果は良かったです。

これは凄いとうことで調子に乗って、期間を置いて何度もこの特売のイベントをやりました。すると回を追うごとに完売するスピードが落ち、やがて余るようになりました。
とうとう出してもほとんど売れず止めてしまいました。お客さんは飽きたんです。最初は新鮮にみえて食いつきましたが、同じものを出されると、例え商品として良くても、やがて飽きられるんです。

これは実態店舗でもネット上の仮想店舗でも同じだとおもいます。変わらない良いサービスがあるのも一方で良いことですが、現状維持ではなく、絶えずよりよく変化してないと成長は望めないということです。


※ 建物・車両等の資産(減価償却資産)についてその使用可能期間(耐用年数)にわたり、その資産の価値減少相当額(減価償却費)を費用計上する方法です。


教えるスタイルのホームページ制作
集客ができるホームページの作り方お教えします。