☆ ブログ光のチャレンジ ★「魂の似顔絵」テレパスアートは「テレパスアート」のHPからお問い合わせ&お申し込み出来ます♪

1995年の阪神淡路大震災がきっかけとなり自動書記で突如絵を描き始める 絵の仕事は26年目 ブログ光のチャレンジは11年

今年の夏至の過ごし方♪(私の場合)

2024-06-21 | 日記
近畿もいよいよ梅雨入りしたようですが、皆さま いかがお過ごしでしょうか。

今日(6/21 )は夏至。


起床時(5時)にはうっすらと明るく、夏至時点の5時15分 には瞑想したりして、
(実は後日、5時51分の間違いだったとわかって・・ 汗)

その後7時過ぎにゴミ出しに外に出たら、猛烈な雨風でした。

屋根のある通路が自宅玄関のすぐ前までびしょ濡れで、
こんなに強く降ったのは(風も!)この3年間で初めてというぐらいでした。


^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^

夏至には太陽を拝みたいなと思っていたのですが、お昼前にはカンカン照り

青空が広がりました。

ほんとうは今日「地元の神社参り」をする予定でしたが、

変更して、昨日、姫路の「総社」へ行ったのです♪

亡母の誕生日が19日で、20日が月命日なので、先に実家の墓参もしました。


毎年この時期に合わせて出かけているのですが、どういうわけか、

どちらも今年はあまり氣が乗らなくて・・


^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^

それでもこの時期を逃すと次はお盆の墓参になるので、3月の春彼岸から

日数が経ち過ぎるため、「嫌でも行っておいた方がいい」と実行したのです。


それで、「どうやって氣持ちを切り換えたか」というと、

「しんどい」とか「暑い」、「遠い」し、面倒だ、、という面にはあまり目を
向けず、「すでに終わったのちを想像」して、

「やっぱり行ってよかった!」と満足している場面をイメージしたり、

どんなお花をお供えしようか・・等々。


「氣分のアップすることに注目♪」するようにして、それでもまだそんなに

氣持ちは弾まないままでしたが、重い足を引き摺りつつともかくも出かけました。


^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^

そしたら駅からお墓まで行く途中の商店街の花屋さんに、私が思い描いていた

ような、「百合の花と大きな芍薬の花」があり、その二つを取り合わせてもらって

ちょうど3セットが見事に揃ったのです。


それから掃除道具の入った重い荷物と花束を抱えて(駅からは30分ぐらいの)
お寺にようやく辿り着き、3基のお墓の掃除をしました。

いつもきれいに掃除されているお寺の境内どうしてか今回は荒れ果てていて、

枯れ草まみれでまるで無住寺のように寂れ果てている惨状 を眺めて、

私があまり行く氣になれなかった理由?と共に、これはやはり
「どうしても今日来る必要があったのだな・・」とも感じました。。


^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^

暑くて暑くて額の汗が目に入るぐらいでしたが、黙々と草抜きをしました。
(蚊はそんなに居なくて助かりました)

母と父、そして娘の入っている墓、代々の祖先が眠る墓(五輪塔)、

それから先月に13回忌の法要を終えたばかりの叔父さん(父の弟)のお墓にも

花をお供えすると、パッと境内が明るくなった氣がして、とてもうれしかったです。


その後いろいろお墓に向かって話しかけたり、それぞれにお経をあげ、

持参のお茶を飲んで一服すると、もう5時近くになっていました。


^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^

それで急いで、今度はすぐ近くの「総社」に立ち寄り、まずは弁天様にご挨拶。

そして手水の側に置かれている「撫でふくろう」を撫でてから、

本殿前でも祝詞をあげていると、もう巫女さんたちが帰り支度をされていました。

外が明るいので、時間の経つのを忘れていましたが、もうそんな時刻だったのです。


^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^

さて、さて、
帰り道はくたびれ果ててヨタヨタと商店街を歩いていると、
「かき氷」のお店があり、ラッキー!

「黒蜜きなこ」のかき氷(¥500)がとっても美味しくて、おかげさまで
疲れがすっかり飛びました♪

しまった、「写真を撮ればよかった!」と後から思いましたが、
食べることに夢中で忘れてました(笑)。


^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^

その後姫路駅前で買い物をしてから自宅の最寄りの駅までJRで約30分余、

満員の車内で立っていると、若い女性二人が私の方を見て氣の毒そうな顔をして、
「誰か席を譲ってあげたらいいのに・・」と思ってくれている?のがわかりました。


が、それは私の思い過ごしで、下車して最寄りの駅でも所用を済ませ、
バスに乗って帰宅するともう7時を回っていました。

そして、彼女たちが何度も私の顔を見ていた理由がようやく判明!(笑)

自宅の鏡を見て、我ながら唖然、呆然とするぐらい、実は髪がクシャクシャ!!!
だったのです!(汗)


先日髪を切ったばかりで、出かける前夜にはシャンプーをして、
朝はクセ毛の髪をなんとか自分なりに整えて、昼過ぎに家を出たのですが、

帰宅するまでにすっかり汗まみれ になっていたのですね。

そのぐらい「何時間も我を忘れて没頭することが出来た」のは、久しぶりでした♪
(爽快、そうかい!?)


^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^

というわけで、夏至の今日は、一日「休養日」となり、今も半分ぼぉ〜としながら
ブログを書いているというわけです(笑)。


まあ、せっかくの夏至も私にとっては何てことも無い平凡な一日 でしたが、

それでも雨風で汚れた「網戸」を2枚拭いたし!

これから晩御飯のカレーも作るつもりだし、まぁ、ヨシ!としましょう。。(笑)


明夜は、「カフェ カラーズ」で、みんなで音楽を聴いたり、一緒に歌ったりする

「ミニイベント」があり、初めての参加なのでとっても楽しみにしています♪

お天氣なら「満月」が観られる筈ですが、雨予報でちょっと残念。。


皆さまは明日(土)はいかがお過ごしの予定でしょうか。

愉しい一日となりますように♪


長文を最後までご覧くださってありがとうございました。。







この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« もうすぐ夏至♪(さとうみつろ... | トップ | 不思議な電話とレイビレッジ... »