☆ ブログ光のチャレンジ ★「魂の似顔絵」テレパスアートは「テレパスアート」のHPからお問い合わせ&お申し込み出来ます♪

1995年の阪神淡路大震災がきっかけとなり自動書記で突如絵を描き始める 絵の仕事は26年目 ブログ光のチャレンジは11年

もうすぐ夏至♪(さとうみつろうさんのブログ&動画紹介)

2024-06-18 | 役立つアドバイス(ユーチューブなど)のご紹介
夏至と言えば、かつては「茅の輪くぐり」(夏越しの大祓え)の行事も

元々は夏至の日に行われるご神事だった?そうで・・

今日(6/18)のさとうみつろうさんのブログ内の動画で初めて知りました。


そう言えば、その動画に出て来るスェーデンの夏至の日のお祭りや、
頭に飾る花の輪や、踊りなどを、私は実際に現地で体験したことがあります♪

1990年代の終わる頃のことです。


今から思うと不思議ですが、そんな行事があることなど全く知らず、

偶然にその夏至の日のお祭りに出遇って飛び入り参加させてもらったのですが、

その時に見たポールなどが、何と!つい先日描いたある人の絵にそっくりでした!!!


その絵は「暦」に関するものであったのですが、その絵に出て来た十字架のような

ポールに巻き付いた輪っかが、スウェーデンのそのお祭りの柱にそっくり!!!
で、とても驚いたのです。

もしかしたら「夏至」とも何か関係があるのかも!?


  ↑
  このブログ内の一番最後の「夏至に関する動画」をご覧ください♪

「暦」に関心のある人にとっては、きっとヒントがいっぱいもらえるかと思います。


~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~


下記の「エプロン」は、高校生の頃から長年文通していたスウェーデン
ペンパルからのクリスマスプレゼントです♪


夏至とは何も関係無いですが・・(笑)ふと思い出して懐かしくなったので。。


カール ラーソンという、私の大好きな画家の絵です。

「エプロン」としてはほとんど使っていないのですが、絵が可愛いので、
記念に額に入れて飾ろうと思って、長年大事に置いていました。

今度(7/ 20)のフリマに出品する予定です♪ 
(子ども向けで少し小さめです)


^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^

本日も「光のチャレンジ」をご覧くださってありがとうございます。

いろんな出来事のつながりやご縁がほんとうに「輪っか」のように思えます♪


みつろうさんのブログに出て来たほんものの「塩」の話 も興味深かったです。

私のふるさとの近くには「大塩」(おおしお)という山電の駅があり、

そこの浜辺には昔ながらの製法で塩を作っている「塩田」(えんでん)
広がっていました。

もう今は無くなってしまいましたが、よき時代に育ったな〜感謝です♪


今年の夏至時点は 午前5時51 分だそうです。

茅で「ミサンガ」を作って身に付けるのも良いそうです♪

皆さま どうぞすてきな夏至をお過ごしくださいね。







この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 祝 URU 3周年❣️ & 「父の日」... | トップ | 今年の夏至の過ごし方♪(私の... »