あずまクラブ(越前の守)です。正しい心の探究をします。

”人間は夢とロマンを持つから動物とは決定的に違う”から始めます。正しい心の探究です。

台湾総統選の結果を「なかったこと」にした中国

2016-03-10 00:42:28 | 日記

理想国家日本の条件 さんより転載です。

2016年03月10日 00時00分02秒 | 中国、北朝鮮、韓国、アメリカなど海外報道

http://blogos.com/article/165480/ より

 

台湾総統選の結果を「なかったこと」にした中国 - 野嶋剛

中国は、開き直った。民進党が圧勝した1月の台湾選挙は基本的に「なかった」ことにしよう。

それが中国の結論であると見るべきだろう。

 台湾総統選・立法委員のダブル選挙で野党・民進党は総統だけでなく、立法院も過半数を制して「完全執政」を史上初めて成し遂げた。民進党は台湾の主体性強化を掲げ、将来の独立も目標に置いている政党である。台湾統一を国家目標とする中国からすれば、決して望ましい選挙結果ではない。

 選挙後、中国は、あるいは沈思黙考の時としたのか、しばらく鳴りを潜めていたが、ここにきて、一気にカードをオープンにした。台湾の人々には「この選挙結果をみて、中国はもしかすると態度を変えるのではないか」というほのかな期待があったが、3月5日、全国人民代表大会(全人代)のなかで、上海代表団との分科会に出席した習近平・中国国家主席は、「大陸の台湾政策は明確かつ一貫しており、台湾政局の変化によって変わるものではない」とバッサリ切って落とした。

 習氏は演説のなかで3度にわたって、中国と台湾との関係が「1つの中国」の枠内だとする「92年コンセンサス」に言及。「92年コンセンサス」の存在が「歴史的事実であり、中台の核心的意義であり、共同の政治的基礎である」と指摘し、この「92年コンセンサス」の遵守があってはじめて、中台関係は「良好なやり取りを維持できる」と述べた。また、台湾独立について「大陸はいかなる形式での台湾独立への歩みについても反対し、国家主権と領土完全を守り続け、絶対に国家分裂の歴史的悲劇を再演することはない」としている。

 民進党の蔡英文次期総統は「92年コンセンサス」について、正式に認めてはいない。習発言は、蔡氏に対して、5月20日の就任演説に92年コンセンサスの遵守を盛り込め、という要求を突きつけたと読むべきだろう。

台湾企業関係者への「脅し」

 習氏が、上海代表団との会談の場を発言のタイミングに選んだのにも深謀遠慮がありそうだ。上海地区には、最も多くの台湾企業が進出しており、台湾ビジネスにとって上海は最大の拠点となっている。習氏は「上海とその周辺には少なからぬ台湾企業がある」とわざわざ言葉に出したうえで、「両岸と同胞は運命共同体の骨肉を分けた兄弟であり、血は水よりも濃い家族である」と語った。

 この部分は、中台関係の安定を重視する傾向の強い台湾の企業関係者に対して、一種の「脅し」を突きつけたといえそうだ。というのも、これまで、中国側は台湾側に対して、中台関係で政治的なトラブルが生じれば、経済活動や観光客の台湾訪問、その他の分野でさまざまな交流に障害が生まれかねないと「警告」してきているからだ。習発言に震え上がった中国進出の台湾企業は、今後、民進党に対し、中国の事実上の代弁者として陰に陽に圧力をかけていくはずだ。

 このほか、5日の全人代の李克強首相演説や3日の兪正声・全国政治協商会議主席の演説など、いずれも台湾に対して「92年コンセンサス」の堅持や遵守を呼びかけるものとなっている。台湾政策のトーンを「92年コンセンサスの遵守」に統一し、「ボールは中国ではなく、台湾にある」というムードを作り上げようとすることを狙ったものであることは明らかだ。

 これは中国が台湾の選挙結果に対して、「動かざること山のごとし」という態度に徹する意向を固めたことの証明だろう。台湾の選挙結果によって自分たちの台湾政策はまったく左右されない、つまり、民進党の勝利によっても中国の姿勢は何も変わらないというスタンスを強く打ち出すことによって、大国・中国のメンツを保ちながら、中台関係の主導権を握り続けようという対応だ。

踏み絵を迫られる祭英文

 最近、中国で開かれたセカンドトラックのシンポジウムのなかでは、中国側の学者から、台湾の若者の間に広がっている「天然独」の台頭(2016年1月18日「台湾総統選を決した『天然独』の台頭」参照)を警戒する意見が多く出されたという。台湾の状況に対して中国側は危機感を強めており、従来のような「待ち」の態度では情勢はいい方に変化しないという分析に立ち、「和」と「戦」のどちらかの選択を民進党政権に選ばせる戦略だと見ていいだろう。

 この全人代でいきなり第13次5カ年計画に盛り込まれた導入された台北と中国とをつなぐ高速鉄道の計画も、台湾の人々の感情を害する可能性があると分かっていながらあえて堂々と打ち出してくるあたり、中国の「開き直り」ともいえる固い決意が見て取れる。

 民進党は、「92年コンセンサス」のなかに含まれる「1つの中国」を受け入れることを表明するかどうかの踏み絵を迫られることになる。しかし、民進党にとっても「1つの中国」を支持することは党の根幹思想にかかわる問題で、簡単に飲める話ではもちろんない。これまでは、その点をあいまいにした「現状維持」政策で、選挙戦は台湾の人々を説得することに成功してきたが、中国からはさらに踏み込んだ判断を求められた。中国からのメッセージに対し、民進党は「現状維持の実現のために全力を尽くす」とコメントするにとどめた。

 5月20日の総統就任演説のなかで、果たして蔡英文次期総統は「92年コンセンサス」についてどのような言い方で語るのか、新政権誕生まであと2カ月となるなかで、さらに注目を集めそうだ。(野嶋 剛)

 

 

 

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

本当に怖い反皇室ブログの実態 日本人の皇室への信頼と絆 それを奪おうと躍起になって。。

2016-03-10 00:39:31 | 日記

理想国家日本の条件 さんより転載です。

 

http://20120901.blog.fc2.com/blog-entry-2448.html ひだまり  今は古事記に夢中!さんより

転載、させていただいた記事です

「本当に怖い反皇室ブログの実態」 ⑤ たとえあなたが反皇室のつもりでなくても、皇室への疑問や不信を少しでも「発信」することは、「皇室不信の拡散」に協力することになり、「皇室解体」に加担することになります。

(※これは2015.6 に出した記事を追記編集して再投稿したものです。)

本当に怖い皇統保守を装った皇室批判ブログの実態   

本当に皇室を思い、
皇后陛下や東宮妃批判の情報を信じ、拡散している方々へ!!


巷(ネット)に広がる皇室、皇族(外戚)に対する批判や「懸念」情報を信じて、
皇室への不信を抱き始めている方へ。

あなたが日本人として日本に生まれ落ちたことに対して、
それがどれほど奇跡的なことか、
どれほどの有難い、幸運なことであるか、ということについて、
今一度、思いを馳せ、噛みしめてみてください。

もし、それにピンとこなければ、
まずそこから、
日本人とは何か、
日本人と皇室とのつながりとは何かを知って
日本人として生まれ、生きてこられた意味と意義に気づいてください。

そして、その上で、
その澄んだ心で、
どうか、これから語ること、前の関連記事等を、
この先の言葉を聞いてください。



今、日本は長い呪縛からやっと解き放たれようとしています。

が、
それを容認できないものたちが、
日本を呪い続けたいものたちが、

日本人の真の覚醒を阻むために、

日本人が日本人であるゆえんである、
日本人が日本人として最も必要とする、
最も大切な、 最も尊いもの、
すなわち
日本人の皇室への信頼と絆
それを奪おうと躍起になって、すさまじい執念で
日本人が信じやすい心理作戦」を遂行しています。

それが、

「皇室を思うゆえ、皇室を心配しているがゆえの特定の皇族批判や外戚批判」 や、
「皇室の未来を心配するがゆえの未来の天皇批判(排斥)」 が 国民に許されると、
それが国民の当然の権利だと思い込んでいる、
またはそう思い込ませようとしている言論
すなわち、
「国民自らが天皇や皇族の気に入らないことを批判し糾弾することが
皇室や日本の未来のためになる」

などと言う、
極めて思慮浅い、かつ、極めて危険な妄想を
「信じさせようとしている言論(皇室批判ブログやツイッター)」
 です。



あなたは、それに引っ掛かっていませんか?


あなたの中に芽生えた「微かな皇室不信」は、
そんな 言論によって芽生えさせられたものではありませんか?



あなたが聞いた(見た)「皇室不信を植え付けた言論」について、
その虚言の一個一個について、
正当に、徹底的に検証し、論破したところがあります。

どうぞ、そこをじっくりお読みになってから、もう一度、
どちらの言い分が正しいか、
どちらの考え方が日本人として正しいか、今一度再考してみてください。

「憲法一条の会 検証」 http://1-jo.info/kensho.html




もう一度言います。

あなたが日本人として日本に生まれ落ちたことに対して、
それがどれほど奇跡的なことか、どれほどの有難い、幸運なことであるか、
ということについて、今一度、思いを馳せ、噛みしめてください。
そして、その上で、
どうか、これから語ること、前の関連記事をお読みください。

日本人として生まれ、生きてこられた、その澄んだ心で、
どうか、この先の言葉を聞いてください。



日本人は長い間「呪われていた」ことに気づきませんでした。
それにやっと大勢が気づき始め、それが解き放たれようとしている今、
われわれは「新たな呪い」をかけられようとしているのです。

つまり、
日本人を呪いたい者たちが、日本に呪いをかけているのです。
「日本人が皇室を信じなくなる」という 最悪の呪いを。



だからどうか、気をつけてください。

あなたが疑惑や不信を感じたことをちょっとでもどこかに「つぶやいた」としたら、
それが、ずっとどこかで拡散され続け、
それがどのように利用され、どのような結果を招いてしまうのかを。



どうか気をつけてください。

たとえあなたが反皇室のつもりでなくても、
少しでも皇室への疑問や不信を「発信」する
(どこかに書き残す)ことは、
反皇室(敵国)が画策している
「皇室不信の拡散」に協力することになり、
「皇室(国体)解体」に加担することになるのです。 




・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・



依然出した
「本当に怖い反皇室ブログの実態」シリーズの④
~「浅田選手応援ブログ」を装って実は「反皇室」「皇室解体」へと導くブログにご用心!!

にコメントされた読者さまからのご意見と、
それに対するわたしの返事をここに転載してみました。
 
 
続きます





関連記事
(。-`ω-)ここのとこの皇室関係の貶め、日本国への冒涜と同じ。
 


コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

南シナ海で米空母艦隊を多数の中国艦隊が一時包囲と香港メディアが報道!

2016-03-10 00:35:11 | 日記

理想国家日本の条件 さんより転載です。

2016年03月10日 00時00分00秒 | 中国、北朝鮮、韓国、アメリカなど海外報道
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

「前科があるので他人の名前が欲しかった」勝手に他人の住民票を転出した韓国籍の女ら大阪の男女を逮捕

2016-03-10 00:32:21 | 日記

理想国家日本の条件 さんより転載です。

http://matometanews.com/archives/1804347.html 2016年03月09日

画像 http://www.hiroiro.com/art/15026.html 

「前科があるので他人の名前が欲しかった」

勝手に他人の住民票を転出した韓国籍の女ら大阪の男女を逮捕

警官を車に乗せ、ひき逃げ→覚せい剤使用が判明→勝手に住民票異動届も提出…

大阪の男女、4回目の逮捕 京都府警

他人の名前をかたり、役所に住民異動届を提出したとして、京都府警上京署は8日、私文書偽造・同行使、電磁的公正証書原本不実記録未遂の疑いで、大阪府門真市大倉町の無職、北野元万容疑者(56)と大阪市平野区瓜破の韓国籍の無職、尹栄子容疑者(58)=いずれも、覚せい剤取締法違反(使用)で逮捕、処分保留で釈放=を再逮捕した。今回で逮捕は4回目。

同署によると、北野容疑者は容疑を認めているが、尹容疑者は「私は全く関係ない」と容疑を否認している。

逮捕容疑は、2月1日~3日、京都市上京区の男性の名前をかたり、大阪府門真市役所と京都市上京区役所に、住民異動届を提出したとしている。

同署によると、2月5日、「勝手に住民票が転出されている」という男性の相談を受けた同署員が、市内の駐車場で北野容疑者の車の中に乗り込んで職務質問したところ急発進。道路で、自転車に衝突したにもかかわらず逃走し、道交法違反(ひき逃げ)で現行犯逮捕された。その後、覚醒剤の使用も判明し、再逮捕されていた。

北野容疑者は「警察に前科などを調べられるので、他人の名前がほしかった」と供述しているという。

http://www.sankei.com/west/news/160308/wst1603080082-n1.html

転載元スレッド:http://hayabusa3.2ch.sc/test/read.cgi/news/1457500456/
「前科があるので他人の名前が欲しかった」勝手に他人の住民票を転出した韓国籍の女ら大阪の男女を逮捕
 
 
3 : 
都市伝説だと思っていたのに…


4 : 
丸出しでワロタ
ひどいな


5 : 
これの怖いとこは手口がそっち界隈で一般化してる事

7 :
さすがだね。通名ないとこうやってわかりやすい世の中になるのに

10 :
背乗りってマジであるんだな

13 :

氷山の一角


15 :
これでも強制送還にならん日本っておかしくね?

16 : 
怖え、定期的に住民票取った方がいいな

79 : 
>>16
何かこの手の情報に変化が有ったらメール送信とかでアラートを出して欲しいね。
でも、それも韓国人が詐欺に使いそうだけど。

17 :
これは本来通名ではでき無いことになっていたのだが、隠蔽罪の疑いもあるな

18 :
4回目ておい強制送還するか○せ

22 :
前科がもうどうもならんクズだな
アメリカさんなら死刑だろ


23 : 
どこに突っ込めば良いんだ?
犯罪者を処分保留で野に解き放ってる所か(´・ω・`)


24 : 
オイオイオイこいつら差別しちゃなぜ悪いのかって感じになってきたぞ

28 : 
背乗りだな

29 : 
やっぱり背のりってあるんだな

30 :
前科つく度に籍を洗ってたのか?
そりゃ国の誇りなんて持てるはずないわな
自分のルーツなんて忘れてそう


31 : 
な?

34 : 
は・い・の・り


37 : 
こわー

40
在日893の常套犯罪

42 :
マイナンバーが必要になるわけだわ

44 : 
日本人の名前が  だろw
いい年してばかじゃね

 
47 : 
国会にもいるんじゃねぇの?
ほら、マルチなアイツ


50 :
強制送還しろよ。

54 : 
在日特権の通名変更禁止、効きまくりじゃん

55 : 
背乗りってマジなんだな
3.11でもいっぱいあったんだろうなぁ


60 : 
>>55
役所ごと流された所もあったからな
公安も相当ピリピリしてたとどっかで聞いたな


74 :
>>60
流された役所に、外国人として一番最初に
韓国人を入れた、当時の政府って・・・

57 : 
もしも重大な事件を起こしたら、必ず指紋を調べるから、何回名前を変えても意味ないと思うけどな
せいぜい交通違反の時に名前を聞かれて、問い合わせで前科なし、って言われるくらい


59 : 
犯罪しても強制送還されてないんだな
そして日本で犯罪を繰り返す

なんという在日特権


62 : 
メチャクチャだ

64 : 
こういう悪質なのは、とりあえず強制送還
韓国が拒否したら、北朝鮮に持参金5千円くらいで引き取ってもらえ


65 : 
乗っ取りって本当にあることなのかよ…怖すぎ

尼崎の連続殺人の人も乗っ取り臭かったな

66 : 
ぶっちゃけ三文判だけあったら他人の住民票とか好き勝手出来るよな

67 : 
本人確認はどうしたんだ?あん?市役所の役人よ!

69 : 
こういうことを、日常的にやってんだな

70 :
韓国籍なんだから、韓国に強制送還してやればいい
もちろん、今後日本への入国禁止


71 : 
背乗りって、めっちゃ怖い
これはまずいでしょ
何でもありになっちゃう

たぶん戦後の混乱期にはたくさん朝鮮人が大阪市民になったのだろう


72 : 
背乗り

73 : 
こういうのがなぜ問題にならないか知ってるか?
政治機構やマスコミにまで朝鮮人たちが国家ぐるみで潜り込んでるからだよ
もはや日本は日本人の国ではない


75 : 
こんなの氷山の一角なんだろうな





コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

「日本たたきの国際機関に大金出すのは不条理」民間団体訴え

2016-03-10 00:00:10 | 日記

高貴さとか尊厳とかの世界に縁のない人達がいます。

同じ世界にいて巡り合えたのに分からずにあの世へ帰る。

何と悲しい人生でしょう。

そして、必ず血の涙を流して後悔することになります。

それは、神様に作ってもらっておりながらそれを否定したら、どんなに惨めかが分かっていたからです。その因果関係を断ち切ろうと決意して、その決意が認められてこの世に生まれてきたことに

気が付くのです。

ああ、またおろかな人生を送ってしまった。もう二度と生まれるチャンスをもらえないだろう。

なんとバカな自分だと知らされるのがあの世です。

と反省すれば、チャンスをまた与えて下さるのが神様です。

 

理想国家日本の条件 さんより転載です。

2016年03月09日 17時58分41秒 | 拡散記事・報道、教育(活動。繋がる)

「日本たたきの国際機関に大金出すのは不条理」民間団体訴え

産経新聞 3月8日(火)21時26分配信 http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20160308-00000585-san-pol

有識者らでつくる保守系民間団体「慰安婦の真実国民運動」(加瀬英明代表)は8日、安倍晋三首相と岸田文雄外相宛てに、国連女子差別撤廃委員会の日本に関する最終見解に強く反論すべきだとする要望書を提出した。記者会見した同委員会幹事の藤原信勝拓殖大客員教授は「怒り心頭だ。日本がいかに足蹴にされているか」と語り、同委員会を厳しく批判した。

 要望書では政府に対し、最終見解への反論手続きを進めるほか、慰安婦を「性奴隷」と認定した国連人権委員会の「クマラスワミ報告書」(1996年)の内容の再調査・撤回を国連に要求することを求めた。
 さらに、慰安婦問題に関する国際社会の誤解を解くべく、首相が記者会見を開いて説明するよう要望した。

 藤岡氏は8日の記者会見で、日本政府が2月の対日審査で説明した事実関係が最終見解にあまり反映されていないことを批判し、「(国連は)まともな国際機関としての意味をなさない。日本たたきの道具にしかならない国際機関に日本が大金を出すのは不条理だ」と訴えた。
 また、ジャーナリストの西村幸祐氏は「非常にいい加減な最終見解だが、日本が反証していくための材料にもなる。今後、政府や民間の情報発信が重要になる」と述べた。

皇室典範見直し、当初要求…国連女子差別撤廃委

読売新聞 3月9日(水)7時52分配信

 国連女子差別撤廃委員会が7日に発表した日本の女性差別に関する報告書を巡り、男系男子による皇位継承を定めた日本の皇室典範が女性差別にあたるとして、見直しを求める内容が報告書最終案に盛り込まれていたことが8日分かった。

 複数の日本政府関係者が明らかにした。政府が反論し、最終的に記述は削除された。
 政府関係者によると、最終案は4日、同委から政府に示された。皇室典範が女性天皇を認めていないことに「concern(懸念)」を表明し、見直すよう求めていたという。
 政府は、在ジュネーブ日本政府代表部を通じて、〈1〉十分な議論もなく皇室典範に関する意見を突然盛り込むのは手続き上の欠陥がある〈2〉国民の支持を得ている世界の王室・皇室制度を取り上げるのは不適切――などと反論し、削除を求めた。政府関係者は「反論しなければ、そのまま掲載されていた。報告書の作成過程に疑問がある」と語った。

最終更新:3月9日(水)7時53分

 


 

(。-`ω-)ここのとこの皇室関係の貶め、日本国への冒涜と同じ。

「宮様スキー大会」で爆発音、男を聴取 札幌 彬子さま出席 

2016/3/7 0:37
 http://www.nikkei.com/article/DGXLASDG06H37_W6A300C1000000/
6日午前10時15分ごろ、札幌市清田区真栄の白旗山競技場で「宮様スキー大会」の関連行事中に爆発音がした。北海道警は直後に現場で「私がやりました」と話した男から事情を聴いている。行事には故寛仁親王の長女彬子さまが出席されていた。けが人はおらず、物的な被害もなかった


参考まで
【胸糞注意】永六輔氏ら在日による皇室侮辱芝居が話題に‥
2015年05月07日
朝日新聞編集委員・冨永 格 @tanutinn 
「子猿にシャーロット命名」へのクレーム。 
畏れ多くも英国王室になり代わって私が「不敬」に抗議し、 
撤回させてやるう~というノリでしょうか、お顔が浮かびます。 
世の「役に立って」小さな存在感を示したい気持ちは分かりますが、 
英国や英王室の懐の深さ広さ知らない方々かな。子猿が気の毒でごんす。

187: 早○田の食客@仮トリ ◆........Go 2015/05/06(水) 22:45:08.77 ID:w/JQPYAt.net
>>179 
どこかで、愛子内親王がお生まれになった時、 
「愛子なんていらない」と
赤ん坊を投げ捨てる劇をやってた覚えがあるんですが。 
あれ、どこでやってたんでしたっけねえ・・・。 

208: 高千穂 ◆VyZKkSDatc 2015/05/06(水) 22:55:41.52 ID:v9Ybhh8U.net
>>187 
ちょっと違うぞ。
それは悠仁さまが生まれたときの話だ。
196: 日出づる処の名無し 2015/05/06(水) 22:50:33.70 ID:+NBT/AR4.net
>>187 
確か悠仁親王殿下の時ではなかったか 

ヒサヒトいらなーいだったと記憶

209: 早○田の食客@仮トリ ◆........Go 2015/05/06(水) 22:56:51.07 ID:w/JQPYAt.net
>>196 
ああ、それだった。
 

思い出すために、全文掲載。
◇特集 悠仁親王は「猿のぬいぐるみ」! 「陛下のガン」も笑いのネタにした「皇室中傷」芝居 
その瞬間、あまりの下劣さに観客も凍りついた。 

11月19日、日曜日。 東京の日比谷公会堂で開かれた『週刊金曜日』主催の「ちょっと待った!教育基本法改悪 共謀罪 憲法改悪 緊急市民集会」である。会場を埋めた2000人近い観客の前で、悠仁親王は「猿のぬいぐるみ」にされ、天皇陛下のご病気もギャグにされる芝居が演じられた……。その日、東京は冷たい秋雨が降っていた。 高橋尚子が参加した東京女子マラソンがあり、交通規制が都内に敷かれていたその時間に、日比谷公園の一角にある日比谷公会堂でそのイベントの幕は開いた。 

安倍政権への対立姿勢を鮮明にする左翼系週刊誌の『週刊金曜日』が主催する緊急市民集会である。同誌の本多勝一編集委員の挨拶から始まった集会で、問題のパフォーマンスがおこなわれたのは、午後2時半頃からである。司会を務めるのは、同誌の発行人でもある評論家の佐高信氏だ。 
「えー、今日は特別な日なんで、とても高貴な方の奥さんにも来ていただきました。この会場のすぐ近く、千代田区1丁目1番地にお住まいの方です」 
佐高氏がそう言うと、舞台の右袖から、しずしずと美智子皇后のお姿を真似たコメディアンが出てきた。黒いスカートに白のカーディガン、頭には白髪のかつらと、帽子に見立てた茶托を乗せている。 
そして、顔は顔面だけおしろいを塗って女装をした男である。会場は、拍手喝采だ。

「本日は雨の中、多くの国民が集まっている中、なんの集会だかわかりませんが」と切り出すと、大きな笑いが起こった。「そう言えば、先日、主人と一緒に、ソフトバンクの王貞治監督にお会いしたんです。 
王さんは“日の丸のおかげで優勝できました”と、仰っていましたが、この人が日の丸のおかげなんて言うのは、おかしいんじゃありませんか?」そう言って、コメディアンは笑いをとった。先日の園遊会で、王監督が、天皇陛下に話した内容を皮肉ったのだ。続けて、「そう言えば、去年は皇室典範を変えるとか変えないとかで、マスコミがずいぶん騒がしかった。でも、ウチの次男のところに男の子が生まれたら、それがピタッとおさまっちゃいましたね」と悠仁親王のことを話題に。

そして、「今日は、実はその子を連れてきているの。ちょっと連れてきて」と言うと、スタッフが舞台の下からケープに包まれた赤ちゃんの人形のようなものを壇上の“美智子皇后”に無造作に手渡した。 
よく見ると、猿のぬいぐるみである。“美智子皇后”は、そのぬいぐるみに向かって、「ヒサヒト!ヒサヒト!」と声をかけながら、その猿の顔を客席に向けたり、ぬいぐるみの腕を動かしたりする。場内は大爆笑。 

大受けに満足の“美智子皇后”の芝居は続く。やがて、抱いている猿のぬいぐるみに向かって、「ヒサヒト! お前は、本家に男の子が生まれたら、お前なんか、イーラナイ!」と叫んで、舞台の左側にポーンと放り投げるパフォーマンスが演じられた。だが、このシーンで場内は静まり返った。 

若者の中にはクスクスと笑いを漏らす者もいたものの、さすがにここまで来ると観客の大半が凍りついてしまったのである。そして、ここで登場したのが『話の特集』の元編集長でジャーナリストの矢崎泰久氏と、作家であり、タレントでもある中山千夏さんだ。二人は何十年もの間、行動を共にしている“同志”である。

no title

no title
 

211: 早○田の食客@仮トリ ◆........Go 2015/05/06(水) 22:57:31.74 ID:w/JQPYAt.net
>>209 

★静まりかえる観客 

「これはこれは、さる高貴なお方の奥さんではないですか。その奥さんにお聞きしたいことがあるんです」 と、矢崎氏。「天皇なんてもう要らないんじゃないですか。天皇なんてのは民間の邪魔になるだけでしょ?」 と聞く二人に“美智子皇后”は、「あら、アタシは民間から上がったのよ」と、応える。 

中山女史が、「そもそも天皇になれるのが直系の男子だけという方がおかしいでしょ? 男でも女でも、長子がなれるようにすべきじゃないでしょうか。それで、ハタチぐらいになったら、本人の意志で天皇になりたければなり、なりたくなければ一般人になってそれで終わり。普通の市民のように選挙権も持てるようにすればいい。 そうしていけば、天皇家というウチはなくなります」と、持論を展開。すると、矢崎氏が、「そう言えば、今日はご主人が来てませんね?」と“美智子皇后”に尋ねる。「ハイ」「どこか悪いの?」と、矢崎氏。 

「ハイ。知っての通り、病でございまして。マエタテセン?じゃなかった、えーと、あ、そうそう、前立腺を悪くしまして。あまり芳しくないのですよ」「それはご心配でしょうねえ」「そうなんです」そんなやりとりが続いた後、突然、矢崎氏が、「それであっちの方は立つんですか?」と、聞く。“美智子皇后”は面食らいながら、「私の記憶では……出会いのテニスコートの時は元気でございました」と、応える。 

場内はシーンと静まりかえった。 

天皇のご病気までギャグにされたことで、さすがに観客がシラけてしまったのだ。「笑い声なんてなかったですよ。何て下劣なことを言うのか、と思わず拳を握りしめてしまいました」 と、当日、イベントに参加した観客の一人がいう。「その後も園遊会で来賓とお話をする両陛下の物真似で、笑いをとっていましたね。憲法や教育基本法の集会だと思っていたのに、結局、この人たちがやりたかったのは、安倍晋三のこきおろしと、皇室を中傷することだけだったんですね」だが、あきれるばかりの内容は、まだ続いた。 

今度は、元放送作家でタレントの永六輔氏が舞台に登場。永氏は、「ここ(日比谷公会堂)は、昔、社会党の浅沼稲次郎さんが刺殺されたところなんです」「君が代は、実は歌いにくい曲なんですよ」 
などと語り、アメリカの「星条旗よ永遠なれ」のメロディーで『君が代』を歌うというパフォーマンスを見せるのである。

当日、集会に来ていた白川勝彦・元自治大臣がいう。「永六輔さんが、はっきりとした歌声で、君が代を『星条旗よ永遠なれ』のメロディーで歌いました。うまかったので、自然に聞こえましたよ。へえ、こういう歌い方があるんだ、とびっくりしたというか、妙に感心してしまいましたね」

君が代を『星条旗よ永遠なれ』のメロディーで歌う── それは、この緊急市民集会とやらの“正体”がよくわかるものだったのである。

216: 早○田の食客@仮トリ ◆........Go 2015/05/06(水) 22:59:50.00 ID:w/JQPYAt.net
>>209
>>211 

★“反権力”に酔う人々 
今回“美智子皇后”を演じたのは、劇団『他言無用』に所属する石倉直樹氏(49)である。永六輔氏に可愛がってもらって、全国各地のイベントで活躍している芸人だ。

「僕たち(注=メンバーは3人いる)は、テレビではできないタブーに切り込む笑いをやっているんです。 
持ちネタは、色々ありますよ。杉村太蔵や橋本龍太郎、それに創価学会だって、やってます」 と、石倉氏がいう。「中でも最近は美智子様の芸が目玉になってきてますね。実はお笑い芸人として活動を始めた頃、ちょうど昭和天皇がご病気になって、歌舞音曲慎め、と仕事が次々キャンセルされたことがありましてね。 その時、これはおかしいぞ、と思いました。 

16年経った今も、お世継ぎがどうのこうの、とやっている。何とも言えない怖さを感じます。美智子様のことは好きなんで、出来ればキレイに演じたいんですけどね」 

悠仁親王を猿のぬいぐるみにしたことには、「この小道具はよく使うんです。普段は、名前をそのまま言わないんですが、あの集会では、ついフルネームで言ってしまいました。(ご病気については)矢崎さんと中山さんに下ネタをふられ、乗せられてしまいました。僕は基本的に下ネタは好きではない。永六輔さんには以前、永さんがやっておられた渋谷の劇場にも出させてもらいましたし、去年は沖縄公演にも京都のコンサートにも出させてもらいました。京都では、僕が皇后で、永さんが侍従の役で、色々やりましたよ。 僕自身は、これを(市民)運動としてやっているつもりはないし、あくまで自分が面白いと思うことをやっているつもりです」 

お笑い芸人としてタブーに挑戦する──石倉氏は腹を据えて演じているらしい。 

だが一方、司会を務めた佐高氏の反応は全く違う。「皇后を中傷する劇? いやいや、そもそも劇の中で皇室なんて一言も言ってませんよ」 と、こう語るのだ。「あくまで“さる高貴なお方の奥様”としか言ってないんですから。だから皇室の中傷などではありません。それは受け取る側の見方ですから、こちらがコメントする理由はありませんよ。そんなこと言うなら核議論と同じで、こっちも封殺するな、と言いたいですね」永六輔氏は、何というか。「僕はあの日、3時に来いと言われて会場に向かったんですけど、車が渋滞して遅れ、3時半に到着したんです。だから、そのコント自体、見てもいないし、全然わからないですよ。だから『週刊金曜日』に聞いてくださいな」と、知らぬ存ぜぬだ。 

石倉氏に比べて、二人は何とも歯切れが悪い。矢崎氏と中山女史に至っては、取材申し込みに対して、梨の礫だ。永氏は、かつて、童謡『七つの子』など野口雨情の名作を根拠もなく「強制連行された朝鮮人の歌」などと言ってのけ、関係者を激怒させた“前科”がある。その関係者の一人、作曲家のすぎやまこういち氏は、今回のことをこう語る。「そうですか。まだ(永氏らは)そんなことをやっているのですか。呆れますね。下品です。自分に置き換えて考えてみればいい。自分の孫が猿のぬいぐるみにされて、放り投げられたり、病気のことを揶揄されたりしてごらんなさい。人権に対する意識も何もない。彼らは、いつもは人権、人権というくせに、実はそれが彼らの正体なんですよ。」 

主催者である『週刊金曜日』の北村肇編集長は、同誌の編集後記でこの集会の模様をこう記している。<冷たい秋雨の中、2000人近い人びとが集まった。不思議なほどに穏やかな空気が会場には流れ途切れなかった。永田町の住人に対する、満々たる怒りを深く共有しながら、しかし、そこに絶望はなかった> 

“反権力”とやらに酔った人々──彼らに付ける薬は、果してあるのだろうか。 
ソース:週刊新潮 2006年(平成18年)12月7日号 30-32ページ
 

337: 日出づる処の名無し 2015/05/07(木) 01:48:34.29 ID:YC6RPVh+.net
>>209 
>>211 
>>216 

クッソ胸糞悪いなーコイツら・・・
気持ち悪いとか以前におぞましいわ(´・ω・)

218: 日出づる処の名無し 2015/05/06(水) 23:00:49.57 ID:5Aq40wNR.net
 
>>209 
>>211 
久しぶりに見た 
今の安倍ちゃんとこの手の方々の発狂具合を見ると時の流れを感じる

※ 胸糞関連記事

【在日の本音】 日本人は黙って殺されろ! 【恐怖の集会】


2012/11/09 に公開
左から、永 六輔(本名: 永 孝雄・放送作家)、松崎 菊也(戯作者・コメンテーター)、辛淑玉(在日韓国人3世・反日家)、石坂 啓(漫画家・ピースボート関係・左翼活動家・本名立川啓子)、中山 千夏(作家・人権や反戦の市民運動家)。

元スレ【ツイートで】岡田民主党等研究第200弾【ほえろ】

 

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

ドラマ、映画に見る「いじめの後遺症」

2016-03-10 00:00:10 | 日記

理想国家日本の条件 さんより転載です。

By. 井澤 一明 2016/03/07    13:49

ドラマ、映画に見る「いじめの後遺症」

3月ですね。入学や卒業など学年末の子供たちにとっては、新しい旅立ちに備える季節がきました。
それは子供たちや保護者の皆さんからのうれしい報告がくる時期でもあります。

昨晩、見たことのない携帯番号から着信がありました。

出てみると、明るく笑いながら
「覚えてますか。今年、短大を卒業します。4月からは保育園で働きます。
成人式にも行って、いじめてた子たちの顔を見に行ってきました。
あいかわらず、わがままな子供のままでしたよ」と二年ぶりの声が聞こえてきました。

この子が中学2年の時に相談を受けてからですので、もう6年になります。
その当時は不登校になって適応指導教室で卒業までをすごさざるをえないところまで追い込まれていたものです。
そんな子が、にこやかにいじめについて話せるようになったことが、ことのほかうれしく感じます。

しかし、全国には、いじめの影響で不登校が続いている子が少なくありません。
この子たちがいじめについて、あっけらかんと話せるような日が来ることを心から願っています。

話は変わりますが、先日、NHKで
ドラマ 「海底の君へ」が放映されました。

昨年の4月、「いじめについて話を聞きたい」と、
NHKのプロデューサーと脚本家さんが突然訪ねてこられて、
二時間にわたって、実際のいじめの事例や解決方法についてお話しさせていただきました。
それから一年近くたって完成したドラマです。

番組紹介を見ると、
『思春期に 「いじめ」 にあった男、前原茂雄。
過去の 「いじめ」 が人生そのものを大きく狂わせて同窓会の爆破という過激な行動に至る。
青年の傷ついた心を救えるのははたして誰なのか―
主人公・前原茂雄を演じるのは藤原竜也さん。手を差し伸べるヒロイン・真帆を成海璃子さん』
とあります。

お礼状はとどきましたが、残念ながら、クレジットにいじめから子供を守ろうネットワークの名称は出ませんでした。
ただ内容については、実際のいじめや、いじめを受けた後、何年も経ってパニック障害で犯罪者になった事例、
さらに50歳を過ぎても苦しんでいる方の事例などは、ドラマに生かされていたようです。
また、「意識して忘れていくことの大切さ」や「被害者に自信を取り戻させることで復帰していく」という
考え方もヒロインとの関わりの中に生かされていて、私たちの考え方が伝わったように思います。

しかしながら、基本は「被害者の心を救う」ということがメインテーマになっており、
解決方法についてまでは言及できなかったようです。

さらに、今年2月、いじめをテーマにした映画「十字架」が公開されました。
小出恵介さん、木村文乃さんらが出演する映画で、ポスターには「14歳で、僕たちは彼の思いを背負った」とあります。 
吉川英治文学賞を受賞した重松清氏の同名小説を原作に、
いじめで自殺した少年の両親や同級生たちの20年間にわたる苦悩や葛藤を描いた人間ドラマとなっています。
こちらは「傍観者」がテーマになっており、「いじめを見ていた子の後悔、罪悪感」が中心に描かれています。

この「十字架」に私たちは関わっていませんが、
3月に公開予定の「天使に“アイム・ファイン”」については協力させていただきました。
この映画はオムニバス的にいくつかのドラマが織り込まれている映画となっています。
本作の監督の園田さんが、「いじめの実情についてお伺いしたい」と昨年の3月に事務所を訪ねて来られました。
この時も三時間にわたっていじめについての話をさせていただきました。
その後、助監督さんも来られ、映像化するにあたっての資料提供の依頼を受けると共に、様々に意見を交換しましたし、
後々には脚本についての意見を求められるなど、深く関わらせていただきました。

時間の都合でカットせざるを得なかった部分もあるようですが、
この映画では、いじめの事例だけでなく、
私たちが提唱している「いじめ解決方法」にも言及してくださっています。
映画を楽しみながら「いじめ解決方法」を一人でも多くの方に知っていただければと存じます。

ドラマや映画も参考になりますが、
今、苦しんでいる子供たちの力になりたいのです。
何と言っても早期発見・早期解決です。
それが子供たちの心を守ります。
不安に感じたり、おかしいと思ったらご相談ください。
力になりたいと心から願っています。

(※筆者のブログより転載しました。)
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする