あずきなライフ

身近出来事を写真を通して公開

キョンとヤマカガシ

2018年09月17日 | 日記

昨日、キョンが網に絡まって動けなくなっていました

この斜面は毎年たくさんのヤマユリが咲いていたのですが

この2,3年は数を減らし

たぶんイノシシが掘り起こして球根を食べると思ったので

キュウリのネットを地面に張っていたのです

(野生動物は足が絡まるのを嫌うとも聞いていたので)

 

気がついた時キョンは耳をピクピク

小さく飛び跳ねるような動作をしていました

 

近づいて見ると

顔のあたりにネットが絡まっていました

 

ハサミで顔に食い込んだネットを切り

最後に角の部分のネットを切った途端逃げましたが

斜面の途中でまた違うネットに引っかかり

宙吊り状態

またまたネットを切ってやると

地面を走って行きましたが

また違うネットに引っかかり

つまり

3度もネットに引っかかり

その度にはさみを持った人間の私が近づき

恐怖を味わったのです

いつもの悲鳴のような鳴き声でなく

ぐ〜ぐ〜と小さな声でした

 

そして今日

オタマジャクシを食べに来るヤマカガシを見つけ

捕らえました!

まだ子供のようです

オタマジャクシの入っている容器の周りに

これも目の細かいネットを広げていたのですが

逃げようとしてもネットが行き場を狭くし

モタツイていたところ

トングで頭の方を挟むことが出来ました

これも毒がある蛇なので

要注意です


こういった蛇は

マムシの子供を食べるので

益蛇と考え

違う場所に放してやりました


お願いだから

キョンもヤマカガシも戻ってこないでね


でした



最新の画像もっと見る

コメントを投稿