安土街道 築城日誌 (安土らくらく倶楽部)

安土山下の日々と塚又商店主の日常・・・

安土学区コミュニティーセンター等建設委員会

2014年05月01日 | まちの話題

☆安土学区では、今後、大きな「ハード事業」が幾つか予定されています。

1つは、安土駅の建て替えであり4年以内に実行されることは間違いありません。

20140501

☆もう一つは、安土学区内のコミュニティーセンター(つまり、公民館)と幼稚園小学校及び消防車の倉庫を移設・新築するという計画です。(現時点ではあくまでも予定です。)

☆その具体的な内容を学区民によって決めていく組織「安土コミセン等建設委員会」の設立会議が4月22日にあり、私も常楽寺区代表として出席しました。

・・・委員会の人員は(予想以上に多く)67名・・・でそのままでは、お話も出来ないので・・・4つの部会「拠点」、「コミセン」、「防災」、「学校・園等」に分割され・・・私は「学校・園」に振り分けられていました。

☆思うところがあって・・・本当は、「コミセン」部会に行きたかったのですが、まあ、いいか・・・。

☆で・・・本日、5月1日の夕方から「ふな幸」さんにて(会費制)で、『進発式』(良く判らん)がありました。

☆話は前後しますが・・・昨年度(25年度)に「拠点検討委員会」と云うのがあり・・・、(私は関係していません。)

現状分析や、先進地視察(島小学校・金田コミセン)、市長との懇談会など7回の会合等を、20名の委員で行い・・・最終12名の賛成にて・・・次のような『答申案』が出されました。

『安土学区の新しい拠点について

1 学区民が集い賑わいのある新しいコミュニティーセンター

2 将来を担う子供たちが伸び伸びと育つ幼稚園・小学校等の教育施設

3 有事の際に安心・安全が確保できる消防団等の防災関連施設

が一体となった、新たなコミュニティーエリアとして整備、構築することが望ましい。

(付帯意見)建設場所については、防災・安全の観点から、適切な場所や建築の工法等に十分な配慮を行うことを望む。』・・・と云うものです。

☆今回、私はいろいろと思うところがあり委員に志願したのでした。

・・・写真は、終了後、「常楽寺区」メンバーによる二次会です。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿