あやめな日々 in OSAKA

広島女学院同窓会大阪支部の活動をゆる~く報告&プライベートを気ままにひとりごと

上海旅行2泊3日に行ってきました~その6、豫園商城&新天地編

2017-01-21 20:34:22 | 海外旅行

3日目の朝です。

そろそろ日が昇る頃となりましたが、今日のお天気はいかに?

 

朝日が昇ってきました。 今日も快晴

 

 

一昨日の夜に観た上海雑技団の劇場上に何やら芝生があります。

お庭かな? お散歩できるの?

 

上海はどこもかしこも超高層ビルと近代建築、

そして美しい西洋建築やリノベーションしたレトロエリアばかりのようですが、

それでも少しばかり、昔のままの中国の人々の生活を垣間見れる場所もありました。

 

そうそう、この電線の数!、何でもぶら下がってる感がアジアです。

このエリアは「昔の中国」として、わざわざ残しているとか…いないとか?

 

今日は、夜のフライトまで人気の街、豫園商城と新天地へ行きます。

その前に、昨夜夜景を見に行った外灘へ行きました。

 

外灘のリバーサイド、黄浦公園から浦東を望む

夜とはまた違った雰囲気です。

 

 

外灘の上海浦東発展銀行

奥にはてっぺんが蓮の花のようになっているウェスティンホテルが見えます。

 

 

上海海関

ライトアップしていないお昼には、立派な西洋建築がよく見えます。

 

近くの豫園商城へ行きます。

反り返った黒い瓦が特徴の清代の街並みで観光とショッピングです。

 

 

外国の観光客、中国の観光客、地元民とたくさんの人が訪れていました。

細い路地にもお店がいっぱい。

 

お~、チャイナ、たくさんの人です。

 

この混雑の中で、ソフトクリーム好きの友人は見逃しませんでした

今は日本には無い、懐かしのディリークィーン

雪だるまのようなソフトクリーム

かつては、千里中央にもお店がありました。

もう、日本では食べられません

嬉しいな~

 

次は、新天地をブラブラしてきます。

1920~30年代に建てられたモダンな雰囲気の 「石庫門住宅」 を修復し、

旧フランス租界の街並を再現した 「新天地」。

オシャレなカフェやレストランが建ち並んでいます。

 

ヨーロッパの街並みのようです。

 

ちょっとティーブレイク

ステキなカフェ COVA

ミラノに本店があるケーキ屋さん

東京、有楽町にもカフェがあるようなので、また行ってみたいです。

 

カプチーノとホットチョコレート

付いていたクッキーがとっても美味しかった~

 

あっという間の2泊3日。

もう帰国です

また行きたいな~、上海

 

それではまた~

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 上海旅行2泊3日に行ってきま... | トップ | 2017 LIFETIME CONCERTに兵庫... »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんは (sarah)
2017-01-21 22:18:14
上海記 その6まで 楽しく拝見。

建物も夜景もキレイです。 トイレには びっくり。 

またまた いい旅をされましたね~。
返信する
Unknown (エリー)
2017-01-22 17:59:34
上海の夜景は素晴らしいですね。

トイレもビックリ!

またゆっくりお話し聞かせてください。
返信する
Sarah様 (管理人)
2017-01-23 12:51:18
ご愛読、感謝です

今回の上海は天気もさることながら、空気にも恵まれていたようです。

トイレは、さすが森ビル、凝ってましたね~
返信する
エリー様 (管理人)
2017-01-23 12:57:39
ご愛読、感謝です

上海の夜景は、テレビや雑誌で見て想像していたより綺麗で強烈でした

94Fトイレからの夜景…凄い~
返信する

コメントを投稿

海外旅行」カテゴリの最新記事