あやめな日々 in OSAKA

広島女学院同窓会大阪支部の活動をゆる~く報告&プライベートを気ままにひとりごと

お茶のお稽古のお菓子~2018年5月

2018-05-20 23:19:01 | お茶のお稽古など

5月、本日のお稽古から風炉となります。

風流を解する…な~んてこととは当方、程遠いのですが、

お茶のお稽古をしておりますと、それでもそれなりに季節の変わり目を感じるようになります。

お出迎えの季節のお花、

主菓子もお干菓子もそうです。

そして、だんだんと火から遠ざかっていくお点前。

 

この日、風を感じながら自然光だけの薄暗い中でのお稽古でした。

趣深い

 

風炉での最初のお稽古は、茶筅荘(ちゃせんかざり)のお点前

お水差しに由緒がある時などのお点前だそうです。

 

                    

 

それではいつものようにお出迎えのお花から

 

今月は白いグラジオラス

 

 

5月の主菓子

「このままお持ち帰りください」と先生のご配慮で包装のまま。

 

「ウチの者にお土産にします」、と言いながら帰って即座に我がお口の中へ

先生のグアム土産も同じく独り占め。

 

 

お干菓子

ちまきや兜などがかわいい

 

半年、たった半年ぶりだけなのに、風炉になった途端オロオロ

でも、茶筅荘のお点前は拝見があって、これがまた面白い。

お稽古なので、お水差しの由緒をドラマ仕立てで述べたりします。

真剣に女優のごとく

お点前は全くのへなちょこですが、こちらはなかなかのものです

 

それではまた~

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« クレープリースタンド シャ... | トップ | 大阪グリーンステーションパ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

お茶のお稽古など」カテゴリの最新記事