あやめな日々 in OSAKA

広島女学院同窓会大阪支部の活動をゆる~く報告&プライベートを気ままにひとりごと

青蓮院門跡へ行って大阪屋こうじ店で甘酒

2015-12-28 23:45:24 | 京都へのお出かけ

ブログ記事がたまっていまして、一週間前のある日の午後、

祇園白川でランチした後、ブラブラと白川沿いを歩いて青蓮院門跡へ行ってきました。

     食事の後は、せめてものウォーキング   エライ   どこが

  

門前の大楠木

親鸞聖人のお手植えではないかとの伝承がある樹齢800年の古木

見ているだけで神々しさを感じます

東山魁夷画伯も感銘を受け描かれた大楠

 

 

粟田御所とも呼ばれる青蓮院門跡

 

 

今は色があまりありませんが、それなりに落ち着く庭園

 

 

小御所、本堂

 

 

宸殿

さすが御所、右近の橘に左近の桜

 

華頂殿に描かれていた蓮の襖絵がかなり印象的でした。

日本画鑑賞初心者ですので、心赴くままに感じるままに見ようと思っています。

 

この近くに、ちょっと行ってみたかった麹屋さんがあります。

 

京都にあるけど 大阪屋こうじ店

 

麹カフェで甘酒を頂きました。

 

ほっこり暖まって、もう少し散策に? 次のカフェタイム(おしゃべり用)へと向かいました。

      

 

それではまた~

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« フェスティバルタワー2Fにあ... | トップ | リニューアルした長楽館でテ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

京都へのお出かけ」カテゴリの最新記事