あやめな日々 in OSAKA

広島女学院同窓会大阪支部の活動をゆる~く報告&プライベートを気ままにひとりごと

仁和寺、満開の御室桜と宮川町歌舞練場、京おどりへ行ってきました~

2021-04-11 16:23:59 | 京都へのお出かけ

桜と言えば、御室桜で有名な仁和寺。

知人より、「御室花まつり」期間の拝観共通券をいただいていたので、

先日、お天気にも恵まれた満開の日に行ってきました。

 

仁和寺 仁王門

 

御室桜もつつじも満開、見頃です

 

仁和寺と言えば、御室御殿。

ですので、まずは御殿から行きましょう。

御殿入口

 

白書院から勅使門、南庭を眺める

 

宸殿から左近の桜を眺める

 

宸殿から北庭、五重塔を眺める

ここからの景色がベストショット

やんごとなきお方は、毎日こちらからの景色を眺められていたのですね。

うらやましい~

 

宸殿 上段の間

高貴な方もこちらに座られ、ちらっと横を向けば絶景の北庭が広がります。

そんなことはされないかしら

 

 

黒書院から宸殿を望む

 

お花見の前に金堂へ行き、お参りしました。

金堂

 

御室花まつり

満開の御室桜

土壌の関係で、樹高が低く遅咲きで知られていますが、

今年は特別に開花時期が早かったです。

 

桜の花びらの絨毯ができていました。

 

風に吹かれて花びらがひらひら舞っています。

 

御室桜と五重塔

 

 

例年より、やはり人出は少なかったので、静かに観賞できました。

晴天、満開だったので、いくつかの撮影クルーも来られていました。

 

 

霊宝館

春季名宝展が開催中でした。

 

本日は、ちょっと忙しいです。

予定、予約していることは、一日で済ませてしまおうと、

仁和寺から宮川町歌舞練場へと向かいました。

毎年お世話いただいている京おどりのチケットですが、

昨年は中止、今年も中止かもしれないとのことでしたが、

10日間だけ開催されることとなり、チケットをとっていただきました。

 

宮川町歌舞練場

期間も短く、三蜜を避け席も間が空いていました。

 

パンフレット

四つ折りにしてしまいました~

演目は「花競夢道成寺」、道成寺のお話は知っているので楽しかったです。

最期は、宮川音頭

花は宮川~花は宮川 ヨーイヨイヨイ京おどり

 

踊りも謡も、ほんとうに全くわからないし、お座敷なんて行ったこともないのですが、

毎年観劇させていただいていますと、

あ~、春がきたのだなぁ~って思うようになってきました。

だから、昨年の中止はコロナ禍も相まって気分が沈んでしまいました。

今年は三蜜を避ける、検温、消毒など気を付けての開催、

楽しんできました。

 

それではまた~


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 関西の友人、1泊2日の広島... | トップ | リゴレットスモークグリル&... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

京都へのお出かけ」カテゴリの最新記事