あやめな日々 in OSAKA

広島女学院同窓会大阪支部の活動をゆる~く報告&プライベートを気ままにひとりごと

リゴレットスモークグリル&バーでランチ、ぎおん徳屋で本わらびもち

2021-04-13 14:53:54 | 京都へのお出かけ

先週、仁和寺でお花見して京おどりを観劇の後で、遅めのランチへ行きました。

この日は、京都のお店はお休みが多い水曜日でした。

しかも、京おどり観劇後と言うと2時過ぎ。

2時過ぎからでもランチをしているお店はあるかしら…?

ありました

場所も祇園で、宮川町歌舞練場から歩いて10分くらいですし、

前から一度行ってみたいと思っていたお店だったので、ちょうど良かったです。

 

花見小路の「ぎおん徳屋」がある路地を入って行きます。

ぎおん徳屋、ランチ後に空いていたら行きます。

 

RIGOLETTO SMOKE GRILL & BAR

(リゴレットスモークグリル&バー)

 

カウンター

 

モダンなインテリアで、広い店内

 

窓際のテーブル席

 

パスタランチをオーダーしました。

大きなお皿に野菜たっぷりのサラダ

 

帆立と菜の花のジェノベーゼ

リングイネの生麵なので、もちもちです。

量もたっぷり

 

友人が選んだパスタは…

丹波しめじと鶏肉のクリームソース

鶏肉はスモークされていたそうです。

 

 

飲み物付き

 

こちらのパスタランチ、とてもリーズナブルでコスパgood

なので、追加でタパスをたのみました。

リゴレットスモークピンチョ

 

イワシのマリナーラ

 

なぜ人気店なのか、わかったような気がします。

祇園にあって、リーズナブルですし、かと言って量もたっぷりで満足感があります。

おしゃれな空間ですので、お若い方には特に人気かと思います。

 

デザートは徳屋でわらびもちを、と思っていたので、ランチコースにしませんでした。

それでも、なかなかの量だったので、わらびもちは大丈夫か~

はい、全然OK、余裕で入ります

 

ぎおん徳屋

いつも行列ができている超が付く人気のお店です。

ラッキーなことに、並んでいたのは2組のみ。

 

2階の店内

 

本わらびもち

左にきな粉と右に黒蜜

 

本わらびもち

真ん中にあるのは、冷やすための粗めのかき氷

こちらも後でいただきました。

 

まずは、何もつけないで、本わらびもちを味わいます。

う~ん、美味しい

次に好きなきな粉を、きれいな型抜きがしてあるのを崩すのは惜しいけれど、

付けていただいてみます。

ほほ~

そして大トリは、黒蜜登場

なるほどなるほど~

 

花見小路を通る時は、いつもちらっと徳屋さんを見るのですが、

行列に負けて通り過ぎるだけでした。

やっと念願かない、行くことができて満足満足、な日でした。

 

それではまた~


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 仁和寺、満開の御室桜と宮川... | トップ | 大阪支部だより、今年も発送... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

京都へのお出かけ」カテゴリの最新記事