あやめな日々 in OSAKA

広島女学院同窓会大阪支部の活動をゆる~く報告&プライベートを気ままにひとりごと

ドイツ周遊旅行16~大聖堂の街、ケルン

2018-07-31 23:41:53 | 海外旅行

ドイツ周遊旅行、最終地となるケルンにやって来ました。

もちろん早速、ケルン大聖堂から行きましょう。

ゴシック様式の建築物としては世界最大のケルン大聖堂。

157mの2本の塔がそびえます。

 

横からのケルン大聖堂

 

正面からのケルン大聖堂

遠くからでも、近くからでもその大きさに圧倒されます。

塔の先端までも装飾が美しい

 

「旧約聖書」の一場面が彫ってあるブロンズの扉入り口

 

大聖堂内部

1284年に着工、400年以上費やしての完成だそうです。

 

バイエルン窓と呼ばれているステンドグラス

ルートヴィッヒ1世の奉納です。

 

 

さらに内陣の方へ進みます。

東方三博士の聖棺

世界最大の黄金の棺です。

 

もう少し近寄って…

中には入れないので、たくさんの人がぐるっと取り囲んで見ています。

 

では~、外に出て南塔への入り口へと向かいます。

509段、登ります

 

狭い螺旋階段を登って行きます。

 

途中の小窓から塔の壁が間近に見えます。

まだ写真を撮る余裕があります。

 

やっと鐘まで来ました。

ぜぇ~ぜぇ~は~は~

 

登頂はすぐそこ 頑張れ

 

 

最上部の屋上、登り切りました~

ケルンの市街が遠くまで見渡せました。

 

屋根は無くフェンスで囲まれているのですが、さすがに吹きさらしの風は強かった。

 

 

 

 塔から降りてくると、先程までの雲はどこへ?一転青空に

 

ちょっと疲れたのでティーブレイク

カフェ・ライヒャルト

テラス席からは大聖堂を見ながらお茶できる老舗のカフェ。

でも、中が好きなので、店内へ。

 

店内もステキです。

 

 

自家製のケーキやバームクーヘンが人気です

 

 

迷わずバームクーヘンをオーダー。

本場ではバームクーヘンは薄~く横に切る、または削ぎ切りなのだそうです。

確かに、この切り方が格段に美味しいです。

 

 

チョコレートドリンク

またまた夫がローテンブルクで飲んだチョコレートドリンクを忘れられず、オーダー。

う~ん、惜しいけれど、やはりローテンブルクには敵わない。

 

ケルンでもう一つ忘れてはならないのが、オーデコロンです。

オーデコロン=ケルンの水、オーデコロン発祥の地なのです。

その中でも一番古いと言われていますお店へ行って来ました。

 

ファリナ・ハウス

1709年創業、香水博物館もあります。

 

赤いパッケージがかわいい

 

メインストリートやデパートなど見て回りましたが、

そろそろ空港へ行く時間のようです。

あ~残念、もう少しいたいな~。

 

フランクフルト空港のJALさくらラウンジ

 

夫はドイツビールにソーセージ

名残惜しさ全開です。

 

お肉の苦手な私は機内食の変更をお願いするのですが、

今回はオリエンタルベジタリアンミールにしてみました。

 

朝食はお粥

どんなんだろう?って頼んでみたのですが…

素直にシーフードミールにすれば良かった

 

忘れっぽい自分用にも、と書き留めた旅ブログ、

長らくのお付き合い、ありがとうございました。

帰国しても、しばらくはドイツ気分で過ごしております

 

それではまた~

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ドイツ周遊旅行15~ケルンに... | トップ | オービカモッツァレラバー梅... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

海外旅行」カテゴリの最新記事