あやめな日々 in OSAKA

広島女学院同窓会大阪支部の活動をゆる~く報告&プライベートを気ままにひとりごと

お茶のお稽古のお菓子~2014年4月~

2014-04-23 14:03:17 | お茶のお稽古など

今月4月のお稽古は、春爛漫って感じのお点前ででした。

うぐいす点前

何でもほとんど知らないことばかりですが、今回は特に驚きました。

 

 

袱紗でうぐいすを作ります。

これであってるのかしら~?ちょっとへんかなぁ~

水差しの上にちょこんと座っている姿はとってもかわいい~

 

では、いつも通りにお出迎えのお花とお菓子を

 

 

数日前、結婚記念日だった先生、お嬢様からの花束も一緒に。

 

 

4月主菓子とお干菓子  器も桜です。

今回の主菓子は、ひっついてしまうそうで、カップの付いたままで失礼します。

 

今月は、なんだか特に作法を忘れていて自分にため息です。

いやいや、

“この苦難を乗り越えた先に次が見えるのだー” と、夕日に向かって叫びながら帰りました。  

        ほんと~?   ちょっと盛りました

 

それではまた~

 

 

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 今年もやってきました、支部... | トップ | 同窓会の全国代表者会議へ行... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんは (Sarah)
2014-04-24 21:38:27
うぐいすだて。季節感あふれる 趣き深いお手前です。

が。基礎ができていないので(覚えられないので
私のお手前の時は うぐいすのため息が聞こえてきました。
返信する
Sarah様 (管理人)
2014-04-26 15:55:43
ほんとですね~(^_^;)
うぐいすのため息だなんて(^^)/

私はなんて、お扇子も飛んでいってしまったんですよ(T_T)
返信する

コメントを投稿

お茶のお稽古など」カテゴリの最新記事