あやめな日々 in OSAKA

広島女学院同窓会大阪支部の活動をゆる~く報告&プライベートを気ままにひとりごと

「山元麵蔵」で土ごぼう天うどん&カフェ「dot.S」でお茶しました~

2021-09-11 16:13:05 | 京都へのお出かけ

京都市京セラ美術館へ見学に行った後、

近くのとても人気のあるおうどん屋さん「山元麵蔵」へ行きました。

こちら、とにかく有名で、毎日一日中行列ができています。

覚悟を決めて並ばないといけないのですが、

食べたい気持ちは人一倍あるのですが、並ぶ根性もなく、

いいなぁ~って思いながらも素通り。

でも、最近知ったのですが、当日朝9時から予約ができるようになったそうです。

とは言え、この日の目的は京都市京セラ美術館をゆっくり見てまわること。

だから、

時間を気にせずに堪能して、その後に行ってお店で直接予約することにしました。

お気軽なおひとり様ですから、だめだったらそれはそれで仕方ない、また行くだけのことです。

 

山元麵蔵

お隣に、テイクアウト用のお店があり、そちらで予約できます。

30分後に予約できました。

 

では…えっと~、

30分どうする?

すぐ近くのカフェに行きましょう。

美術館でよく歩いたので、ちょうどコーヒーブレイクしたいと思っていたところです。

 

カフェ dot.S (ドットエス)

日本で唯一スマートの車のお店に併設したカフェ。

 

こちらのカフェになる前のお店の時も、時々利用していました。

なので、初めて行くのですが、馴染み深い感じもします。

 

店内

入ってみると、前のお店とはガラッと様変わりしていてびっくりしました。

白と黒のモダンなインテリアで、とてもおしゃれです。

でも、畳のスペースもあったりして、京都らしさも演出。

 

コーナーガラスも大きくて、空間も広々。

 

カフェラテ

エスプレッソを薄めたのがアメリカーノ。

アメリカーノにミルクを入れたのがカフェラテ、とスタッフの方が説明してくださいました。

最初、せっかくエスプレッソがあるので、それにしようと思ったのですが、

やっぱり少ない、少なすぎる。

それで、エスプレッソにミルクたっぷりのラテにしました。

さすが濃厚で、とても美味しくて好みの味でした。

 

タルトもいただきたかったのですが、

念願のおうどんに、さらには熱々の土ごぼう天が控えております。

ここはぐっとガマン

 

そろそろいい時間となりました。

再度の登場 山元麵蔵

 

カウンター席

隣との間にはシェードがあって、感染対策もばっちりです。

「紙エプロンありますよ。」

はい、お願いします。

 

温かい土ごぼう天うどん

冷たい方も人気のようですが、お出汁が好きなのでこちらにしました。

良かったです、お出汁、たっぷりです。

 

太目のこししっかりのおうどん

かつおの香りがぷ~ん

それはそれは、行列も納得の素晴らしいおうどんです。

 

期待通りの熱々土ごぼう天

カレー塩が付いてきます。

思う存分味わえる量があるのも嬉しい。

 

 

店長からのサービス 杏仁豆腐

まあ、なんて嬉しい

 

「お味、大丈夫でしたか?」

と、お店の方にお声がけいただきましたが、

大丈夫も何も、最高に決まってますよ。

 

接客も素晴らしいって噂には聞いていましたが、確かに。

ずっと行きたかったお店に行くことができて、大満足な一日でした。

 

それではまた~


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 京都市京セラ美術館の無料エ... | トップ | 2021年度 敬老プレゼント&... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

京都へのお出かけ」カテゴリの最新記事