あやめな日々 in OSAKA

広島女学院同窓会大阪支部の活動をゆる~く報告&プライベートを気ままにひとりごと

信貴山玉蔵院で精進料理を食べてきました~

2014-09-29 21:43:14 | 奈良へのお出かけ

 

雲一つない晴天に恵まれた土曜日、同窓会奈良支部Yさんのご縁で

信貴山朝護孫子寺の塔頭寺院、玉蔵院へ行って精進料理を頂いてきました。

 

 

JR王寺から路線バスにゆらゆら20分くらい、景色を楽しみながら歩きます

 

 

有名な大寅から本堂を望みます

この前は、2年前の桜の季節にお泊りに来ました。

当ブログでも2012年4月にしていますが、開設間近で何を書いていいかわからなかった頃です。

なつかし~

 

聖徳太子縁のお寺の朝護孫子寺  馬に乗る聖徳太子像 

聖徳太子の愛馬って?

Yさん即答 「黒駒」  さすが~

 

 

 

玉蔵院

あら~、このように書いて頂いて、恥ずかし~

単なるおばちゃんのお喋り会ですゥ

 

 

 

まずは、素晴らしいお部屋で寅のお饅頭とお抹茶を頂きました。

特に襖絵が美しい

 

 

本堂の方へお参りに行きました。

そこで初めて戒壇巡りを体験しました。

ほんとに真っ暗で何一つ見えませんから、右手で壁をつたっていきます。

私の干支の守り本尊、不動明王にお参りしてきましたよ。 

 

 

手の込んだ精進料理を皆さんで頂きました。

 

秋の爽やかな季節に美味しい料理、そして良いお話

楽しい時間はあっという間に過ぎていきました。

 

それではまた~

 

 

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 太陽の塔&大阪ガス ディリ... | トップ | 初めてのマンスリーマンショ... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんは (Sarah)
2014-09-29 23:30:23
お抹茶のお部屋のしつらえが豪華ですね。

そして精進料理。2段で段違い。

あ、お食事ばかりに目が奪われました。(笑)
返信する
Sarah (管理人)
2014-09-30 00:12:58
襖絵がとても豪華で、秋の景色や春の景色などがありました。

玉蔵院は何棟もありとても広く、お茶を何度か頂きその都度違うお部屋で頂きました。

本日の目的、食べる事ですから。
返信する

コメントを投稿

奈良へのお出かけ」カテゴリの最新記事